099399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちあふる・とらぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みを penguin

みを penguin

Calendar

Favorite Blog

子供に国会傍聴体験を HNが思いつかん..さん

韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
絵師 冬奇 日々の絶… 冬奇さん
2008.08.04
XML
カテゴリ:日々の出来事
日曜日は予定通り、炎天下で御神輿の撮影。
しかし、意外に暑いのが平気な私は、3歩歩くと一滴落ちる汗と戦いながら、無事、任務を遂行(笑)
家に帰ってきてから、一応全部チェックしたけど、我ながらこれは!というショットが10枚くらい(私の趣味としては、使いやすい写真)、特別どうってことないけど、使えるかなっていう写真が2割くらいってところかな。
それでも下町の御神輿そのものが通るだけでやっとの細い道で、御神輿というか、正確には担いでいる人たちをかなり撮りました。なんだかんだで、500枚くらい。二日合わせて。

写真としての出来を交えた個人採点なので、普通にスナップ写真って考えれば、ほとんど問題ないレベルと思います。

もちろん、私の趣味の部分は否めないので、クライアントに満足いただけるかどうかは、なんとも言えませんが。

ちゅーか、満足いただけた場合とそうじゃない場合で、ギャラは雲泥の差(先の予定も含めてね)という感じで、ようするに今回は「トライアル」なんです。
評判が良ければ、来年からはもっともらえる「はず」。


終わった後、お楽しみの「負けネコライブ」に行ってきました~。
かおりさん、久美ちゃん、ノブコさん、みんなかわいかった。
来年は「看護師さん」プリーズ(笑)
それにしても、みんなピアノがうまいから、成り立つイベントだわ。課題曲なんて出された日には、普通に演奏するだけでも1ヶ月必要だもの・・・私には。



そう。そんな時間が必要な私にも、「お題」がございます・・・

8日のライブで、何かに挑戦しなくちゃいけないんです。

ライブに出演することが決まったのが先週の木曜日。
打ち合わせて、そんなものがあると知ったのも木曜日。

その上、実は私、そんなわけで土曜も日曜も仕事してまして、


当日まで、一日休める日がないと言う現実に直面してます(涙)


・・・で、今、マジで大変なことになってます!!!


何にチャレンジするかは、当日まで「内緒」ですが、
とりあえず、現段階までで終わったこと。

1.何をやるか決めた(無理っぽかったら当日変更しようと思ってたんだけど・・・フライヤーに載せるんで、ということでなんと既に渡し済み。変更不可!)

2.とりあえず歌詞を紙に写した。歌詞カードはあるのですが、写真の上に、あり得ないくらい小さな字でこまごまとならんでいるため、写すのに3時間かかった。その上、写し間違いを音を聞いてチェックするのも大変だった。

3.さらにそれを、パソコンに打ち込んだ。ちょっとだけ明かすと、「英語以外の言語」なので、それはもう、時間がかかるなんてもんじゃありませんでした。

4.意味を調べました。すみません、翻訳サイト使いました。3.をやらないで辞書で調べるか(打ち込む時間はいらないが、訳に時間がかかる)、翻訳サイトを使うか(使うためにまず、打ち込まないと行けない)、悩みましたが、今回はこっちにしました。スペルミスを発見できてよかったですけど、変な訳です(自分でやってもどうせ変だからいいけど)

5.コードをつけました。とりあえず原曲キーで。

6.自分のキーでコードをつけ直しました。かなり「あり得ない」めんどくさい指使いが増えました。

7.とりあえず、歌をある程度歌えるように練習しました。実はカラオケで何度かうたってますが、細かいところはごまかしてて、譜割がわかってないところ、発音がうまくできないところ、全部細かくチェックして、今、5割くらい歌えるようになったところ。メロディーを完璧に覚えてたことが救い(じゃなきゃ、選曲しないけど)

8.ピアノのアレンジを考える。って言っても、苦手なキーなのでほとんどコード押さえるだけでも、歌詞を読む余裕ないです、今のところ。

9.ゆっくり歌いながらピアノも弾く練習。今、この辺です。




というわけで、あと3日でどこまでいけるか、本人にもわかりません。

一番問題なのは、


これが大変すぎて、ほかの曲が練習できないことです(笑)


そんなわけで、ほかの曲は、割と人気のある定番曲がメインになる予定。


こんな私の「挑戦」の顛末を、ぜひ、その目でお確かめください。

本気で髪の毛が抜けそうな気分です・・・・



みをLive Info.

8月8日(金)「Change for No Change~大切だと言えるように~」
場所:LIVE GATE TOKYO@恵比寿
開場:open18:00/start18:30
チケット:前売り\2000/当日\2500

9月14日(日)「Walk on -September Rain」
場所:代々木Bogaloo
みを自主企画第4弾!どこまでもアーティストにこだわってまいります!
開場:17時 開演:17時半
チャージ:2000円+1ドリンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.04 22:41:57
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.