099299 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちあふる・とらぶる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みを penguin

みを penguin

Calendar

Favorite Blog

5/19男は子を産まない HNが思いつかん..さん

韓国釜山の悪妻日記 さくらloveさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
☆MyuのどきどきMぶろ… myu20054000さん
絵師 冬奇 日々の絶… 冬奇さん
2008.10.01
XML
カテゴリ:日々の出来事
今日、いつも職場に現れるホームレスを3回追い出した。
ホームレスや酔っぱらいを店から追い出すのは私の仕事だから。
3回は私が勤務している日で過去最高。
なんで、そんなにくるのか?という問題はさておき、なんだか今日はいつもよりも元気がなかった。
なんだか体調が辛そうに見えた。
でも、必要以上にかまうわけにもいかないので、やっぱり出した。
ちらっと見た靴が、ぼろぼろで、もう、履けてない感じだった。
これから寒くなるのに、どうするんだろう?
彼女は身長が私よりもかなり小さいので、たぶん足のサイズは私より小さいと思う。
今更、ジャストフィットまで求めないまでも、自分の本当に履き古したと思っているスニーカー(既に、履いたままでは、新しい靴を買いに靴屋にいけないレベルw)でも、履けないものかと、ふと思ってしまう。

彼女がどういう事情でホームレスなのかもわからないし、外国人だと言う噂もある。
意外としたたかなやつだと言う話を聞いたこともある。

でも、やっぱり元気がないと心配。

元気で、急に走り出されるのもやっかいだけど(笑)

毎日のようにホームレスを見ていて思うのは、ホームレスには種類がある。
勤めるということが嫌になって、その日暮らしを始めた人。
何か哲学的な理由から、ホームレスになった人(新宿に多かった。インテリなホームレスとか)。
自分が貧しいのは、学歴がないからだ、とか、嫁が逃げたからとか、なんのかんのと、自分の問題を人のせいにして、働かない人。
やむにやまれぬ事情があって、職を失い、生活を失った人。

今日読んだ新聞では、ホームレスの中にも格差があるらしい。
ホームレスがたくさんいる公園などでは縄張り争いもあるという。
女性ホームレスは男性ホームレス以上に危険で、夜はまず眠れないという。

自分の意志でなった人と、お酒やギャンブルに溺れてホームレスになった人はともかくとして(それでも、どこかで救済されるベキだったと思う)、生活苦でホームレスになった人は少なくない。私が会う人の中には、元気な人もいるけど、どこか体が不自由な人や、少し精神的におかしくなってる人も多い。

何をしてあげたらいいのかよくわからないんだけど、彼女に靴をなんとかしてあげたいとは思う。今の立場だとちょっと難しいけど。
そういえば、この間電車であったホームレスは、足に座布団みたいのをぐるぐる巻きにしてたな。靴がないんだよ。
自分が冷え性だからよりそう思うのだけど、靴がなくて冬を越すのはかわいそうです。


みをLive Info.

10月7日(火)STREET NIGHT
場所:Live Gate @ EBISU

11月5日(水)女性ボーカルナイト
場所:国分寺クラスタ

11月15日(土)「Walk on」
場所:代々木Bogaloo
みを自主企画第5弾!
開場:17時 開演:17時半
チャージ:2000円+1ドリンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.02 00:30:07
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.