348242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族と自分のために♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミポリン39

ミポリン39

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

カレンダー

2008年05月01日
XML
カテゴリ:レジャー・遊び

1泊温泉旅行の最後の報告写真になりますスマイル

香川といえば 『 うどん 』 ですよねきらきらということで

中野うどん学校のうどん作り体験教室に参加してきました

写真00254.JPG

一応時間割がありまして、1時間目はうどんの伸ばし方と切り方です

最初はうどん職人が作ったうどんの生地を使います

写真00258.jpg

これを、伸ばし棒で3ミリほどの薄さに延ばします

写真00260.JPG

思ったより力がいるんですね!!


薄く延ばしたら折りたたんで細く切ります

写真00252.JPG

この細く切るのがなかなか難しいのです雫

危なっかしい手つきに妹の視線も真剣です(笑)

ここまでが、1時間目の授業となります

 

そして2時間目は、うどんの生地作りですスマイル

小麦粉に塩水を入れながら合わせ、まぜてこねます

写真00259.JPG

手早くしないといけないのですが、お兄ちゃんは苦戦中雫

なんとか形になり、次はビニールに入れた生地を足で踏みます

写真00256.JPG

足踏みなんて大変そうと思ったのですが・・・

さすがたくさんの芸能人の方も来られているだけあって
楽しい曲に合わせて楽しめるようになっているんです!!

その曲も、アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士や羞恥心、ジンギスカン音符

もうみなさんノリノリで踊っている方もいましたスマイル

写真00253.JPG

あまりの雰囲気の楽しさにビデオカメラを持ってくればよかったなと・・・

もし、行かれる方があればぜひビデオをおすすめします!!


そして、出来上がったうどんがこちらです

写真00257.jpg

この生地は、このまま持ち帰り家で延ばしていただきます

延ばし棒に分量や説明、卒業証書のついた巻物を頂いたので
その延ばし棒を使って、家でもできるようになってますオーケー


そして、最初に延ばして切ったうどんは、その場で茹でて頂きましたスマイル

写真00255.JPG

味の方は、もちろん美味しかったです~グッド

予想以上に楽しかったうどん教室でした音符
何といっても音楽に合わせて踏む足踏みが最高でしたきらきら


わたくしも4連休スタートですうっしっしいきなり夜更かししてますが^^;

しかし、旦那さんはいつものことですが仕事です泣き笑い
今年はなんとか休みが1日だけ合いますが・・・

そんな状態で連休中は、お出かけのない我が家ですが
3日の夜は友人家族と我が家でバーベキューで盛り上がる予定です
いえ予定ではなく、飲んで食べて絶対!!盛り上がります上向き矢印(笑)

せっかく楽しいひとときが過ごせるのだから、楽しまなくっちゃウィンク

皆様も素敵なゴールデンウィーク後半をお過ごし下さいスマイル

 

ブログランキングに参加しています。
応援していただくと励みになりますハート(手書き)

banner2.gifをポチッと押していただけるとうれしいです

 

 

私の只今のランキングは何位?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月03日 00時56分29秒
コメント(16) | コメントを書く
[レジャー・遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.