151736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

KOREAN FLOUR

KOREAN FLOUR

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みるかる

みるかる

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 Kazahana@ Re:似ている顔(05/09) 私、日本にいたときの知り合い(同級生や…
 ほしそら@ Re:似ている顔(05/09) お久しぶりです。 そうそう、私も生徒の…
 てぃーかっぱ@ Re:似ている顔(05/09) 私も似ている顔に時々会う気がします。 …
 みるかる@ Re[1]:アジュボニムに会ってきた(03/31) はんらさん 起業も起業で株式にもなりチ…
 はんら@ Re:アジュボニムに会ってきた(03/31) 友人と一緒に起業、というのも、兄弟が一…

お気に入りブログ

生ゴミ処理機の内釜 New! はんらさん

マリ13歳になりました New! 猫の机さん

チェビ・オリ兄妹育… すみつばめさん
ソウル生活〜 ほしそらさん
韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
2005年04月12日
XML
テーマ:韓国!(16995)
カテゴリ:韓国
なにげに外国人はクレジットを作れないというのが当たり前だとおもって早5年。まぁ私はクレジットの必要性を感じはじめたのは就職してからのことだけれど。
それでも外人はカードを作れないのが普通で、いろいろ保証金とかだしたらつくれるとか作れないとか言う話だけ聞いていた。

この国はカードがないととっても不便(だと思う)
だって10万W以上の買い物を現金でするとお財布がパンパンになるし、カードによるサービス(割引制度)がすごく充実しているし、
何よりも私は銀行にいく時間がないのでいつも引き出すときに手数料取られている。

ほかの銀行や会社でカードを作った人を何人かしってはいるのだけど、なんだか審査やら書類やらあって面倒かなとおもっていた。

ロッテの場合は働いていて保険証と外人登録証とパスポートのコピーをファックスで送ればOKだった。ほかの会社も作れなくも無いのだろうけれどロッテは「外国人が作る場合」という欄がほかに設けられていたために「おおっさすがロッテ親切だわ!」と気に入って作ったのであった。
チップルカードもよかったんだけど、交通カードが充電式だっていうのでやむなくクレジットにした。クレジットの方は5月から交通カード(後払い式)ができるのでね。

ちなみにサービスは
ロッテデパート 5%OFF
ロッテ免税店、東和免税店 5%OFF
映画館(ソウル劇場だけだったT T)1500W割引
ロッテワールド入場料50%引き
そのほか指定飲食店、美容院、ホテル、コンド宿泊 割引なんかがあって
結構いいかもということで。

でもなぁいざカードがきてもなかなか恐くてつかえないかも・・・

いままで現金生活してきて、一ヶ月に知らない間にどれだけおかねつかってたか目を通して実感してきたけど、これからはちょくちょく計算して確認しないと・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月13日 09時31分53秒
コメント(6) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.