|
全て
| カテゴリ未分類
| キャンピングカー旅行記
| キャンピングカーカスタマイズ(車外)
| キャンピングカーカスタマイズ(車内)
| お買い物
| 登山
| おでかけ(非キャンピングカー)
| 子供関係
| DIY
| キャンピングカー契約まで
| 日常の話題
| キャンピングカー契約から納車まで
| グルメ ☆☆☆ の世界
| キャンピングカーメンテナンス
| ペット
| キャンピングカーの話題
| 2011年「北海道ロングドライブ」レポート
| 2012年 北海道「節約」旅行
| 縄文の世界(Jomon period)
| 2014年 九州火の国弾丸ツアー
| 2015年 オルビスで行く四国満喫&USJ
| リノベーション
カテゴリ:キャンピングカーカスタマイズ(車外)
さあ、いよいよオリジナルブラケットでの エアサス取り付けです。 まずは穴あけ位置が分かるように ボルト穴とエアー用の穴の中心にスポンジを取り付けます。
バンプストッパーを取り外して仮組みします。
オリジナルのブラケットはばっちりです。
仮組みすると自然に位置が決まるので、 スポンジにタッチペイントを染み込ませて
車体を少し下げると穴開け位置にマーキングがされます。 ちなみに車体はウマでホーシング下を支えています。
横から見るとこんな感じです。 ブラケットをつけるとバンプストッパーの中央に だいたい合うように元々できているようです。
アングルドリルを使ってボルトで固定するための穴と エアーを通す穴を開けていきます。
φ2.5 ⇒ φ8.5 ⇒ ステップドリル という順番で穴を開けていきます。
ステップドリルでボルト穴は φ14 ぐらい エアーの穴は φ16 ぐらいに開けました。
そして固定が終わったところがこの画像です。 AIR LIFT 5810 の高さだと ブラケットをあまり高く出来なかったので 出来るだけ薄く作って正解でした。 エアーを入れるとホーシングの上にエアバッグがあるころに比べ ほんの少し後ろが上がったような感じがします。
次はテスト走行のキャラバンです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[キャンピングカーカスタマイズ(車外)] カテゴリの最新記事
はじめまして、同じような快適化をしたくて目にとまりました。コノステーとエアバッグはどこで手に入りますか?お値段も分かれば教えて下さい。今はホーシングの上に付いていますが、LTのリヤスタビライザーを取り付けたいので検討しています。よろしくお願いします。
(2016年01月13日 12時40分48秒)
TKDさん
今晩は、書き込みありがとうございます。 早速ですが、ステーは自分が図面を引いて作ってもらった オリジナルのものになります。この形状がステーの高さを 抑えれる最適な形状と思いますが、エアバックの固定がけ っこう大変です。エアバックが上下ともに2穴なので下の ボルトを回すのはけっこう工具を選びます。もし購入した い場合は、購入先を紹介することは可能です。同じものを 作るのはできるとのことなので、3万円前後で作ってもらえ そうです。エアバックはUSアマゾンで購入しました。 AIR LIFT 50284 Replacement Bellow を使っています。エアバッグの下が1穴の方がいい場合いは FIRESTONEの 267C1.5 が良さそうですが、詳しくは カタログとにらめっこが必要です。 (2016年01月14日 23時18分41秒)
情報ありがとうございました。エアバッグはエアリフト製を海外通販でオーダーしました。鉄工の仕事してるのでステーは自作してみます。高さは写真で判断して3種類ほど製作して決めたいと思います。あとは気力で頑張ります。エアサス+スタビは意味が無く硬くなり過ぎて無駄だと言われ、エアバッグの移動だけでもかなり変化するそうです。情報有難うございました。
ぴー太さん >TKDさん > >今晩は、書き込みありがとうございます。 >早速ですが、ステーは自分が図面を引いて作ってもらった >オリジナルのものになります。この形状がステーの高さを >抑えれる最適な形状と思いますが、エアバックの固定がけ >っこう大変です。エアバックが上下ともに2穴なので下の >ボルトを回すのはけっこう工具を選びます。もし購入した >い場合は、購入先を紹介することは可能です。同じものを >作るのはできるとのことなので、3万円前後で作ってもらえ >そうです。エアバックはUSアマゾンで購入しました。 >AIR LIFT 50284 Replacement Bellow >を使っています。エアバッグの下が1穴の方がいい場合いは >FIRESTONEの 267C1.5 が良さそうですが、詳しくは >カタログとにらめっこが必要です。 > ----- (2016年01月18日 07時02分59秒) |
|