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カテゴリ:松井
『鮮明にイメージしものは現実化する。
そして、経験した事があるものは鮮明にイメージしやすい』 - マーク・ヴィクター・ハンセン - ナポレオン・ヒル博士の 『思考は現実化する』 をはじめとする多くの成功哲学の本には、 鮮明にイメージしたものは現実化すると書いてあるけれど、 多くの人は、自分が欲しいものを鮮明にイメージすることができない。 なぜなら、一度も経験したことのないもの、 見たこともないものを鮮明にイメージするのはとても困難だからである。 だから、もし、あなたが欲しい車があるのなら、自動車ディーラーに行って、 試乗したり、シートに座ってハンドルを握ったりしてみよう。 素敵な家に住みたいなら、 理想の家に近いモデルルームに行ったり、 高級なホテルに行くのもいいだろう。 高級なホテルでも、ロビーの高級なソファーに座っている分にはお金をチャージされることはありません。 ラウンジで飲み物を飲む程度だったら、2000円もあれば十分です。 あなたが望むものを鮮明にイメージできるような参考経験をしてみよう。 きっと、あなたの夢を実現させるスピードを加速させてくれるでしょう。 *不幸になるかどうかは選択する事ができる。 『痛みは必然である。しかし、不幸になるかどうかは選択である』 ハイラム・スミス 津波、地震、洪水、テロや事故など、善良な人にも悪いことは起こりえます。 自分が被害にあったり、 大切な人を失ったりというさけられない痛みにであうこともります。 しかし、その出来事によって不幸になるかどうかの選択は、 常に自分自身にあるということです。 ある人は、これは自分の人生であり、 どう生きるかは自分の選択であることに気付きます。 そして、 『前は、できることが1万あったのが、今では9000になったかもしれない。』 『できなくなった1000にフォーカスして生きることもできるし、 まだできる9000のことにフォーカスして生きることもできる。 そして、 残された9000のうち、100も達成したら素晴らしい人生になるだろう。』 『そうした境遇になることなんて想像もできなかったし、 前は、もし、自分がそうなっても今のようなポジティブな選択ができる自信はなかった。 ただ、そういう状況になったとき、ポジティブな選択をするために、 自分の中にある資源にアクセスするかどうかはあなた次第だ。』 たとえどんな困難に遭遇しても、その遭遇した困難や問題を乗り越え、 解決するために必要な全てのものは誰の中にもある。 そして、その自分の中にある資源にアクセスし、 引き出して活用するかどうかはあなた次第だ。 出来事に支配され、不幸に浸り、みじめな気持になることもできるが、 自分の中の資源を活用し、ポジティブに生きることもできる。 どんな状況でも、自分を信じ、最高の人生を生きよう。 *聞き上手になろう コミュニケーションとか、リーダーシップというと、 多くの人は話す力の方を意識しがちですが、本当に大事なのは聴く力です。 なぜかというと、人は基本的に自分の事を理解してほしいと思っています。 自分の話を聞いてほしいのです。 だから自分の話を真剣に聞いてくれて受け入れてくれる人、 同意してくれる人、自分を理解してくれる人の事を好きになります。 しかし、世の中には、きちんと人の話を聴ける人というのはほとんどいません。 聞いているふりをすしているだけか、少し聞いて、 聞いたことに対して自分の意見や反論を述べる人がほとんどでしょう。 だから、人の話を聞ける人は貴重なのです。 具体的に人の話を聞く力というのは、 真剣に相手の話を聞くことはもちろんですが、 相槌の打ち方、相手の話を反芻して確認したり、 相手の話を引き出すための質問や、 『うんうん』『それで』などの合の手、 そして、相手の話に共感をしめす言葉や表情など、向上させられる部分はたくさんあります。 そして、ここに”気づきを与える質問力”が加わると、 周りから ”好かれる”存在から周りから ”尊敬される”存在へと変わります。 つまり、相手の話を聞き、理解し、そして質問力によって相手さえも認識していないようなニーズや、願望、問題点、解決策、などを引き出してあげるような、 ”気づきを与える質問力” を身につければ、リーダーとしても人としても尊敬されるようになります。 上から目線で説教する人や、自分の意見ばっかり押し付ける人に比べて10倍は尊敬されるでしょう。 こんな事を書くと、 『会社では、部下や社員の言うことばっかり聞いていたら仕事にならないよ』 という話になりそうですが、そうとは限りません。 会社のニーズや目標、ビジョンをきちんと伝えられていて、 そして、その目標やビジョンの達成が社員や部下のニーズを満たすこととWIN-WINになっていればいいのです。 その一見相反しそうな両者のニーズをうまく結び付けるのは、質問力です。 そして、その結び付けをうまく行い、社員や部下のモチベーションをあげ、 目標ややるべきこと、問題点をクリアにし、会社も、社員も、お客さんも ハッピーになる状態を作り上げることこそ、 経営者や上司のリーダーとしての腕の見せ所ではないかと思います。 質問力をつける方法は身近に質問のうまい経営者やリーダーがいれば、 その人達がどんなときにどんな質問をしているかに注意して学ぶという方法もあります。 もし、あなたが、コミュニケーションやリーダーシップを向上させたいと望んでいるなら、 ぜひ、相手に気持ち良く話してもらう聴く力、 そして、 さらには相手に気づきを与える質問力を身につけてみてください。 16 〓1〓 信用残速報 信用残(億円) 評価損益率(%) ---------------------------- 売り残 231.01 1.936 ※倍率 7.431倍 買い残 1,716.66 -29.335 17 〓1〓 信用残速報 信用残(億円) 評価損益率(%) ---------------------------- 売り残 240.14 1.525 ※倍率 7.069倍 買い残 1,697.47 -29.014 18 〓1〓 信用残速報 信用残(億円) 評価損益率(%) ---------------------------- 売り残 217.60 1.390 ※倍率 7.850倍 買い残 1,708.10 -29.143 19 〓1〓 信用残速報 信用残(億円) 評価損益率(%) ---------------------------- 売り残 266.01 -2.138 ※倍率 6.080倍 買い残 1,617.43 -26.271 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年01月07日 20時10分09秒
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