2817009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みりうノオト

みりうノオト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月09日
XML
カテゴリ:ブルゴーニュ
手頃な価格のロゼを続けて...
やはりクレマン・ド・ブルゴーニュの出来の良さを感じる。
シャンパーニュの1/2だから極めてコスパも良い。




Parigot & Richard Monochrome Cremant de Bourgogne Rose
産地:フランス・ブルゴーニュ
品種:PN100%

モノクローム(=単色)というワイン名は人目を惹く美しい外観がこのキュヴェにとっていかに大切かを表すために付けられています。
ブドウはシャンボール・ミュジニーからシャサーニュ・モンラッシェまでの区画のものを使用。ブドウが完熟するまで待ち手摘みで収穫します。ワインの約90%は金属製タンク(ステンレスタンクと、エポキシ樹脂を塗ったタンクを併用)で、約10%は古樽で発酵させます。小樽に細かくキュヴェを分け、ブレンドの際に多様なベースワインを使用することで毎年安定した味わいに仕上げることができるのです。熟成期間はノンヴィンテージにも関わらず、高品質のシャンパーニュに比肩する36ヵ月間。無濾過で瓶詰めしてリリースを迎えます。造られるワインは、明るく繊細な色合い。短時間のマセラシオンでフレッシュさを残しつつ、ピノ・ノワールの華やかなアロマとコクが引き出された魅力的な味わいの1本です。(ENOTECA HPより引用)




モノクローム・クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ   パリゴ&リシャール  フランス ブルゴーニュ 750ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年10月11日 20時35分26秒
[ブルゴーニュ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.