2799868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みりうノオト

みりうノオト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月19日
XML
カテゴリ:旅行
春まだ遠い日光の宿泊先は
日本クラシックホテルの日光金谷ホテル
宿泊費はANAマイレージで♡






陽が沈む夕方の時間
ホテルが最も美しい





九州から東京を経由して
列車で日光まで2時間あまり
北関東は北海道より遠い場所なのです。





記念館となっている創業当時のカッテージインから
この地に移転した当時のホテルは2階建
現在の3階建は上でなく
地下に掘り下げて1階を増築しました。
2階のダイニングが当時の正面玄関です。




17:00から金谷ホテル館内ツアーがあります。
所要時間は40分、説明をうかがいながら
館内を見て回ります。
館内の建物は4棟あり
ロビーのある本館のほか
新館、第二新館、そしてこちらの別館です。




フロントに飾られている写真は
創業者の金谷善一郎氏、イザベラ・バード女史、ヘボン博士
壁面は大谷石で照明も創業当時のもの




フロント玄関を飾る歴史的価値のある日光彫
2階はダイニングです。





フロントは吹き抜けになっています。




1階にあるロビーラウンジ
地下に掘り下げているため天井は低くなっています。





無料館内ツアーはラウンジから始まります。
参加者の多いこと
ホテルの方が詳しく説明して下さいます。




彫刻は善一郎氏が東照宮に勤めていたこともあり
東照宮の影響を受けているそうです。
想像の象もそのひとつで
東照宮建立時の日本に象がいなかったことから
御用絵師「狩野探幽」が想像した生き物の彫刻。




Barデイサイトの前にある眠り猫





創業当時のダイニングルーム
豪華絢爛の天井画は圧巻





セントラルヒーティングも現役です。





今も稼働しているヒーターがあるため
館内は暖房がよく効いて暑いくらいです。





ダイニングルーム前は増築した時代がよくわかる場所
階段も手摺も当時のまま





ダイニングルームのテラス席がベスト





宿泊は二番目に古い第二新館353号室
バスタブのあるとても広いスタンダードツイン




部屋にはお茶・ほうじ茶のほか
エスプレッソマシーンもあります。





広い部屋は物足りなさもありますが
清潔で古くても匂いがないことは最高でした。



日光金谷ホテル
栃木県日光市上鉢石町1300
TEL:0288-54-0001





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月31日 14時59分10秒
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.