339564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyuな部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miyu♭

miyu♭

お気に入りブログ

GO GO どらちゃん どらちゃん3883さん
熊王のバックドロップ 熊王様さん
【楽天】黒・モノト… らむにさん
ごろりぃ横丁 ごろりぃさん
ボクの日常 tomoe18さん

コメント新着

 miyu♭@ Re[1]:復旧というか復帰というか(09/25) 通りすがりの神戸人さんへ まあ!コメン…
 中路ススム@ Re:ロックバンド「三十三間堂」(03/01) ありがとうございます。 亡き小向め喜んで…
 通りすがりの神戸人@ Re:復旧というか復帰というか(09/25) 復旧おめでとうございます。 パスワード色…
 miyu@ rose_chocolatさん あらー!^^;お恥ずかしい。 もう一つの方…
 rose_chocolat@ Re:ココロが弱っているときは(09/28) たまたまこっちに来てみましたら、 あらー…
 miyu@ Re:金沢まちかど音楽祭 どらちゃん いつもありがとう。 ドタバタ…
 どらちゃん3883@ Re:高校の全体同窓会がありまして(10/09) 同窓会なんて卒業以来行ってないな~ 案内…
 えり~☆@ Re:高校の全体同窓会がありまして(10/09) わっかります!同窓会ってほんとにいいで…

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.11.18
XML
カテゴリ:おしごと
事務局のIちゃんが、「切手が合わない」と用紙を持ってきた。
見ると

「○○会社用切手、使用しなかったので、30枚切手で、30枚は封筒に入った状態でお返しします」

と、書かれてある。

だけど、実際に返却されたのは、切手の状態の30枚だけだったらしい。

新人プロフェッショナル職員のA君の印がある。
上司Nに渡した、と言っているらしいA君に内線して聞く。

「○○の切手、返却されましたよね」

「・・・・(歯切れ悪く)はい」

「切手を貼った封筒はどうされました?」

「(新品の封筒が置いてある)倉庫へ返しました」

倉庫ってア~タ!
幾ら新人とは言え、お金のプロなのに・・・

「切手を貼ってある封筒は現金と同じなんですよ。」
と言ってはみたけど
「それがなにか?」って表情。

このままだと、使ってない金額がクライアントにチャージされちゃうやん!

探しに行ったけどない!ない!ない!

うむ~!

もう一度内線
しかし、内線は「プー」とも鳴らぬ(PHSが内線)。

うむむ・・・
オヌシ、逃げたな!

暫くすると着席しているのが見えた。
どうやら、飲み物を買ってきたらしい。
ごくごくと気持ちよさ気に飲んでおる!

今度は席まで行って言う。
「封筒、どこに返されました?わからないんですけど・・・」

「倉庫ですよー」
と言いながら、渋々彼は倉庫へ。

「ここに返したんですけど。」
と、新品の封筒がびっしり入っている箱を指差す。

ない・・・

しかも置いたのは今日じゃなくて1、2日前だと言い出す。
確かに書類の日付はそうなっている。

よくよく探すと2枚だけ出てきた。

「これでいいですかねえ~」

いいですかねえって。
2/30枚やん!
2,240円の現金が行方不明なんですけど?
「どうしたらいいですかね~」

こっちが聞きたいよ!


とりあえず、A君から受け取った筈の上司Nに内線

そしたら!

「ええ~っ!そりゃ困るなあ~!」

「受け取られた時に枚数確認しなかったんですか?」

「してへんねん~。せんと、Iさん渡してん~」

・・・そんな堂々と。


「倉庫に返した彼にも問題がありますけど、枚数を確認せず受け取った方も問題ですよね」
「・・・そうやなあ~」

そうやなあって!

その上、部下のIちゃんに渡したんだから、関係ないと言い出した。
「封筒に貼った30枚と切手30枚お返しします」
っつーメモがついてて、封筒がないことは一目瞭然やん!

Iちゃんに確認したら、Nから渡されたのは今日。Nが切手を受け取ったのは昨日か一昨日!
帳簿合ってないの、どうしててんやろ。

たかが切手だが、一事が万事この調子。
さて、彼はこの始末、どうつけるんだろうか。

当事者のA君は全然気にしていない様子ですわ。

切手が貼られている封筒を倉庫へ返しちゃうA君も
それを確認せずに受け取っちゃう上司N(元金融機関勤務)も
そして、倉庫にあったからと、封筒にクライアント名が印字されているのに、
それを堂々と使っちゃったらしき人も

普通じゃないと思うんだけど・・・
三者のいい加減行動の相乗効果でこげなことに。

更なる事件の予感。。。


後日談

私には関係ない事ではあるのだが、聞いた限りは気になってしまい、
「どうなったんですか?」
と内線でNに聞くと
「ちゃんとしたから!大丈夫!」
「まさか、クライアントにチャージしたりしないですよね」
「勿論です!」

勿論って(笑)。
それに「ちゃんと」って何なんでしょう。。。
わからぬ。
ほっとけないので、マネージャーに事の次第をメールしておきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.18 12:00:53
コメント(6) | コメントを書く
[おしごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.