339382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

miyuな部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

miyu♭

miyu♭

お気に入りブログ

GO GO どらちゃん どらちゃん3883さん
熊王のバックドロップ 熊王様さん
【楽天】黒・モノト… らむにさん
ごろりぃ横丁 ごろりぃさん
ボクの日常 tomoe18さん

コメント新着

 miyu♭@ Re[1]:復旧というか復帰というか(09/25) 通りすがりの神戸人さんへ まあ!コメン…
 中路ススム@ Re:ロックバンド「三十三間堂」(03/01) ありがとうございます。 亡き小向め喜んで…
 通りすがりの神戸人@ Re:復旧というか復帰というか(09/25) 復旧おめでとうございます。 パスワード色…
 miyu@ rose_chocolatさん あらー!^^;お恥ずかしい。 もう一つの方…
 rose_chocolat@ Re:ココロが弱っているときは(09/28) たまたまこっちに来てみましたら、 あらー…
 miyu@ Re:金沢まちかど音楽祭 どらちゃん いつもありがとう。 ドタバタ…
 どらちゃん3883@ Re:高校の全体同窓会がありまして(10/09) 同窓会なんて卒業以来行ってないな~ 案内…
 えり~☆@ Re:高校の全体同窓会がありまして(10/09) わっかります!同窓会ってほんとにいいで…

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.09.28
XML
産業医による面談があった。
毎月そげな催しがあるってのは知ってたけど、

あたしにゃ関係ないさ!

と思っていたのだが、
去年の成人病検査に引き続き、今年の人間ドッグでも

胆石あるよっ!

って言われたので、ちょっとね、心配になり。

以前、胃が痛いと言って七転八倒したのを覚えておいでであろうか。
いや、七転八倒どころか、身動きすらできんかったが、
薬を買ってきてとオットに頼んだ時に、
「ダイエーのポイントカードを持って行ってくれ~」
と言いそうになったあの事件(笑)である。

大学病院では
「単なる急性胃炎でしょう」
と帰されたあの日。(検査なし)

あれは胃痛じゃなくて、どうやら胆石だったモヨウ。
人間ドッグでは「手術すれば?大した手術じゃないし」
と言われたものの、痛くもないのに手術するのは抵抗があって
適当に返事を濁しただけであったが、いつぞや、なにかのテレビで

「手術しなければどうなりますか?ってことを医者に聞いてください」

と言ってたのを思い出し、
さりとてわざわざ病院に行くのもな~
と思っていたところへ、事務所オールで流れたこのメール。

「産業医の面談ご希望の方は庶務まで」

「希望します」と書いてぽちっとしたわ。
そして、忘れ去ってました。
したら、前日になって

「明日の10時から面談です。第5会議室へ来て下さい」

え。そんな。
返事がないから、面談の抽選(そんなんあるか知らんけど)に外れたのかと思ってたわ。
こりゃ大変。
話だけしても医者は判断つかぬではないか。
取り急ぎドッグをやってくれたところへ電話する。

「速達料金、お払いしますから、送ってもらえませんか?」

「送るには送りますけど、(料金もいらないらしい) 朝一番に着くかどうか・・」

「着かなくても結構ですから、とにかく送ってください~~」

そして今度は庶務へメール発射。
「できるだけ遅い時間の面談にしていただけませんか。資料取り寄せ中です」

なんとか朝一番遅い時間に変更してもらって速達を待ってたら、ナント朝一番で届きました~っ!

オンナの一念、岩をも通す!!!→単に相手が早く送ってくれただけだと思うけど

っつーか、何故いつもこんなにギリギリなんだ?やることが。


さて面談に出陣。
以前、面談してもらったオーヤさん曰く、
「どこか病院を紹介してください、って言っても、いや~もう僕はリタイヤしてるからな~知らんな~」
とかわされたの事。
あたしは簡単には引き下がらへんで~

会議室に入ると、机を挟んで座るんじゃなくて

「こっちこっち、隣に座って」

と奥の壁際の横並びの席を指差す。

ナンデヤネン!
まるで「あら~いらっしゃ~い!たぁさん!お見限りねぇ~」
みたいなイメージである。(ちょっと年食ったホステスだが

入手したエコー写真を見せると

「うーん、大きいな。2センチはあるな。手術したら?」

あらら・・
やはり?

「先生!手術しなかったらどうなるんですか?」

「そやな~今のままやったら大丈夫やけど、癌になることもあるしな。膿んでくることもありえるし。
 そうなったら腹膜炎を起こすかもしれんしなー。胆石は簡単な手術やで。しかも・・」

しかも、ナンデスカ?

「あんたみたいに若くてスリムな人にはオススメする。」

先生・・・若くないんですけど。しかも首から上しか見てないのに、スリムかどうかわかりますか???

「先生。若いって、いくつのことを若いっていうんですか」→ツッコム

「そやな~いくつやろな~アンタいくつ?」ニヤニヤ

あのね。
それ聞いてから言ってよね。

そして年を答えると

「え。そうなんか?エライわこぅ(若く)見えるなあ・・ブツブツ」

こんなところで若く見えるといわれてもチットモ嬉しくない。
なんていい加減なんやーー!怒!

太っていると手術に手間取るらしいのだが、
そこまでは皮下脂肪がないらしい。ヨカッタ。
腹は出てても、まだまだ大丈夫ってことである。フフ・・・

しかしどうやら、いつかは手術したほうがいいらしい。
レーザーで砕いても、それが出てくるときは痛いらしいし、
薬じゃ、完全に溶けない。
開腹しないんだから、簡単だ~簡単だ~といい続けるゴルフ焼けの(多分ね)産業医。

あ~あ。
やだな~

「先生、どこか病院を紹介していただけないでしょうか」

「神戸やったら、どこでも大きい病院あるやろ~。どこでもやってるで~」

そんな答え、あるかいな。
なおも食い下がる。

「○○病院が近いんですけど、紹介状がいるんですよねえ」

「紹介状?紹介状くらい書いてあげるで」

そ、そーなの?
ヤター!
どうやらタダ(ここポイント)で書いて貰えるらしい。

来月の面談時に持って来て貰えることになった。

しかし、あの病院、胆石の手術の実績、どのくらいあるんやろうか。
わからんな~病院の事って。

ユウウツだが、行って来る他はあるまい。
あ~どんなに簡単でも、手術はヤダー!


私の契約はこの年末で切れる。
今までは更新してきたが、今回は打ち切りが濃厚である。
なにしろココだけで300人いた事務所の1/3が辞め、クライアントも激変、
正社員でない私たち(派遣も含む)はまずリストラの対象である。

今、ここにいるうちに紹介状は書いてもらうとして、手術も今年中に休んででも受けたほうがいいのか?
それとも来年、時間ができてからゆっくりすればいいのか?
どーなんでしょう。

同じような理由で、スポーツクラブの登録も大急ぎで行って来たんです。
年末までにヨガのポーズを覚えて、自宅でできるようになったらいいな~と思って。
できへんか(笑)

ほかになんかやっとくことないかな~
えーと、映画代の請求、今年したっけな~→セコイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.10.04 16:57:06
コメント(10) | コメントを書く
[悩んじゃう!困っちゃう!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.