24004903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(39)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2009.03.29
XML
カテゴリ:Figure Skating(2008-2009)
読者の皆様へ

女子ショートプログラムの地上波での放送が終わり、拙ブログへのアクセスが2万件近いという突発的事態になっています。おそらく、みなさま、この結果に関する拙意見にご興味があるのだと思いますが、正直、まったく理解できません。もっとも格式の高い世界選手権ですから、良識のあるジャッジングを期待していましたが、この意味不明の数字の累積は、プロトコルで「謎とき」する気にもならないぐらいです。 

オーサーが殿堂入りしますので(世界選手権後に記念のパーティがあります)、そのご祝儀ということでキム選手の点があがってくること、カナダのロシェット選手もアゲられることは、ある程度予想していましたが…

ロシェット選手の点が出たときは、一瞬、3+3をやったっけ? と思ってしまいました。全体的に皆どんどんSBを更新して、点は高めではありましたが… キム選手の演技は確かにすばらしかったですが、あの銀河点には言葉がありません。トリノのプルシェンコならともなく、あの内容で、あの出来で、フリーをやる意味をなくすような点が出るなど、もはや滑稽としかいいようがありません。点が出ると後づけで褒めまくる(褒めまくらなければいけない)解説者が、いっそ気の毒です。

日本選手についていえば、村主選手の点が、なぜあそこまでサゲられなくてはいけないのか? 浅田選手は認定される3+3ループを跳んで、すごい! と言いたいところですが、やはりあれはちょっとだけ足りていません。あれでは、今後も認定されるかされないかギリギリのといころで博打に出なければいけません。安藤選手のほうは微妙なところで「地獄の」ダウングレードです。確かに浅田選手よりは回転不足の度合いが大きかったかもしれませんが。スローで再生して初めて、不足の度合いが大きい「かもしれない」とわかる2つの「やや足りてないジャンプ」の点を天国と地獄の差にする意味がありますか? 何度も繰り返しますが、回転不足を厳しく取ることには、反対しません。問題はその減点の度合いです。

とは言え、安藤選手の演技は素晴らしかった。点数稼ぎの技術ばかり発達し、「訴えかけるもの」がなくなってしまった昨今のフィギュアのプログラムですが、今回のショートには、安藤選手にしか出せない味、深い情感がありました。

しかし、出てきた点は不可解かつ不合理なもの。

40年にわたってフィギュア・スケート界に貢献してきたレフリー資格をもつパイオニア、ソニア・ビアンケッティさんが、今季の欧州選手権を見て絶望した気持ちがよくわかります。

ビアンケッティさんの「絶望的な気分が反映された採点システムへの意見書」↓

http://www.soniabianchetti.com/writings_hope.html

「芸術性は消え、スケーターは消え、観客もいなくなる」「3回転や4回転の回転不足が回りきっての転倒より低くなるなどナンセンス」「選手はできるだけ点数を稼ごうとするだけ(そこに芸術はない)」「(GOEや演技・構成点の)ジャッジングが匿名で、かつランダム抽出されるため、誰も責任を取らず、一般人は匿名なのは陰謀や取引のためだと見なし、スポーツそのものの信頼性を損なっている」「演技・構成点に5つのコンポーネンツなどいらない。演技・構成点を絶対評価などできない」、だから結局は「旧採点システムに戻すしかない」(以上、ビアンケッティさんの意見書からの引用)… 

こんな意味不明の累積数字の羅列を見せられるのは、もういくらなんでもご免です。もちろん、プロトコルを見れば、それなにり筋はとおっているでしょう。ジャッジはみな、一定の基準に基づいて点を出していますから。しかし、スポーツのジャッジングというのは、人々から信頼されなければ成り立ちません。

「オレたちは専門家。専門家が判断して点をつけたのだから、シロートのお前らは黙って納得しろ」と言われて、みなさんは理解できますか? この点を? 実際にジャッジしている審判より長い経験をもつ専門家が、「あまりにひどい」とさまざまな弊害を指摘しているのですよ。一方で、日本の「専門家」は長いものに巻かれてるだけ。ルールは神聖、ジャッジは公平という盲目的な信仰で何でも論じている。変だと思いませんか?

改悪に改悪を重ねたフランケンシュタイン・ルールは、もはやちょっとやそっとの手直しでは、どうにもなりません。昨季までは、ある程度ジャッジの肩をもってきましたが、もはや限界です。

ビアンケッティさんの言う、「最初はいくらか長所もあった、演技の技術的な部分を数量化するという考えは、いまや不合理の頂点に達した」という言葉に全面的に賛成です。

みなさん1人1人の良心と良識に尋ねたいと思います。

今の(特に多くのスポンサーの絡む)女子フィギュア・スケートの採点が、マトモだと思いますか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.29 02:27:18
[Figure Skating(2008-2009)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.