24030595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

Mizumizuのライフスタイル・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(11)

Interior

(35)

Travel

(91)

Travel(ベトナム)

(41)

Travel(フランス)

(65)

Travel(ハワイ・NY)

(36)

Travel(タイ)

(82)

Travel (イタリア&シチリア)

(47)

Travel(チェコ)

(11)

Travel (インドネシア、バリ)

(18)

Travel(日本)

(38)

Travel(日本、九州)

(39)

Travel(日本、中国地方)

(30)

Gourmet (Asian)

(10)

Gourmet (Japanese)

(11)

Gourmet (European)

(23)

Gourmet (Sweets)

(71)

Gourmet (Curry)

(18)

Gourmet (Others)

(7)

Gourmet(荻窪)

(13)

Gourmet & Shop (西荻窪)

(8)

Gourmet(阿佐ヶ谷)

(3)

Gourmet & Shop (吉祥寺)

(6)

Recipe

(6)

Essay

(137)

Movie

(158)

Movie(フランソワ・トリュフォー)

(3)

Movie(ジャン・ピエール・メルヴィル)

(3)

Movie (アンドレ・ユヌベル)

(4)

Movie(フェデリコ・フェリーニ)

(10)

Movie(エットレ・スコラ)

(1)

Movie(ドミニク・サンダ)

(3)

Movie (ベルナルド・ベルトルッチ)

(1)

Movie(ルキーノ・ヴィスコンティ)

(4)

Movie(ジュード・ロウ)

(12)

Art (ジャン・コクトー&ジャン・マレー)

(12)

Art(オペラ・バレエ・ミュージカル関連)

(6)

Figure Skating

(26)

Figure Skating(2008-2009)

(90)

Figure Skating(2009-2010)

(49)

Figure Skating(2010-2011)

(71)

Figure Skating(2011-2012)

(1)

Figure Skating(2013-2014)

(21)

販売書籍のご案内

(1)

Figure Skating(2014-2015)

(28)

Figure Skating(2015-2016)

(8)

フィギュアスケート(2016-2017)

(4)

Travel(日本、関東)

(7)

フィギュアスケート(2017-2018)

(12)

Figure Skating(2018-2019)

(6)

Figure Skating(2020-2021)

(3)

Figure Skating(2021-2022)

(10)

(5)

Figure Skating (2023-

(4)

手塚治虫

(47)

日記/記事の投稿

楽天カード

購入履歴

お気に入りブログ

ゴロワのブログ GAULOISES1111さん
Tomy's room Tomy1113さん
2015.11.25
XML
カテゴリ:Travel(ベトナム)


トゥボン川とともにあるホイアン。

IMG_20151101_113739.jpg

10月後半から11月にかけて毎年のように台風による洪水に襲われると聞いて、最悪の事態も想定して来たが、幸運なことに、終日ひどい悪天候ということはなかった。

気温もこの時期は30度いかない感じ。Mizumizu母は暑さに弱いので、30度越えだったら昼間の街歩きは無理かも、などと思っていたが、杞憂に終わった。蚊もいなかったので、もってきた蚊よけスプレーもほとんど使わずじまい。

IMG_20151101_113746.jpg

川には堤防のようなものはなく、水位も常に高い。ちょっと水かさが増せばすぐ溢れてきてしまう。堤防で洪水を防ぐのではなく、水を逃がすことで水害をやり過ごすことを選んだということだ。思えば日本も昔はそういう街が多かった。

山口県の萩もそうだ。

とはいえ、頻繁に街が水に浸るので、自動両替機などは故障が多いらしい。旅行者は注意が必要だ。

IMG_20151101_103705.jpg

ホイアンの街といえば、黄色い建物の外壁が有名。中国で黄色が縁起のいい色とされていたかららしい。来る前は、「黄色い建物って、どーよ? ボロいのにケバい街じゃないでしょうね?」と懐疑的だったが、ほどよく色が抜けた外壁は、南国の植物の緑、チーク材のくすんだ黒っぽさ、それに入り口につるされたシルクのランタンのとりどりの色とも調和し、美しかった。

車もバイクも乗り入れ禁止なので、安心して散策ができる。通る車両はシクロ(人力車)のみ。このシクロ、るるぶ2015版では、「ホーチミンのシクロは30分で50,000ドンから60,000ドンが相場」と書いてあったのだが、ホイアンのシクロのおじさんに聞いたら、いきなり「30分で250,000ドン」と言われた。

タクシーに比べてあまりに高い吹っ掛けに、値段交渉をする気も失せて立ち去ったが、おじさんはけっこうしつこく後ろから追いかけて、「ツゥーハンドレッド!」「ワンハンドレッドフィフティ!」などと言っていた。150,000でも高いわ! シクロというのは、どうも好きになれない。シクロを漕いでるおっさん、おじいさんは、気の毒になるくらい痩せて貧相な人が多い。貧困層の老人に漕いでもらって自分がふんぞり返るのも嫌だし、だからといって法外な吹っ掛けを「人助け」と思って払う気にもなれないのだ。

それでも夜に旧市街をシクロに乗ってめぐるのは、良さそうだ。街灯もなく、ランタンの灯りだけに照らされた夜のホイアンを…そうも思ったのだが、なんとなくチャンスがなくて結局乗らなかった。

昼間は、旧市街をぶらぶら歩く。

IMG_20151031_144622.jpg

「フーンフンの家」「クアンタンの家」など、有料の歴史的家屋を見て回った。その場その場で5枚綴りのチケットを1枚ずつ切られていく。5枚全部1日で使い切る必要はなし(有効期限というのはないようだった)。様式はだいたい似通っていて、装飾を施したチーク材、精緻な螺鈿細工で飾られた家具などが置いてある。

IMG_20151101_112959.jpg


間口は狭いが奥に長く、途中に中庭がある。ちょっとした池があったり、植物を植えた鉢が置いてあったりする。

IMG_20151101_094747.jpg

日本的な要素もあると言うのだが、ほとんど感じなかった。あくまで中華風。数百年前の中国文化の影響力の大きさを見る気がした。

有料の歴史的な建造物でなくても、旧市街の店は高級店になればなるほど、雰囲気がある。

IMG_20151101_104209.jpg

ホイアンは洋服の街。オーダーメイドの店も多い。今回はお世話にならなかったが、ブラックシルクのタイトスカートぐらいなら作ってもらってもいいかもしれない。もし次にベトナムに行くことがあったら考えよう。

IMG_20151101_103753.jpg

ぐるっと歩いているだけだと、みな同じような店に見えて、はじめのうちは買い物欲もあまり湧かなかった。だが、じっくり見ると思た以上に個性的な店が多いことに気づく。気づいてからは、爆買いが始まってしまったのだった(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.25 17:34:07



© Rakuten Group, Inc.