266894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あるちゅうどもりんパパのブログ

あるちゅうどもりんパパのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

あるちゅうどもりんパパ

あるちゅうどもりんパパ

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Rakuten Card

Dec 20, 2022
XML
カテゴリ:スマホ



この記事を読んで欲しい方

  • 初めてネットでスマホを契約する方
  • ネットで契約する事が、なんとなく不安な方
  • ネットでスマホを契約する際のメリットとデメリットを知りたい方
  • スマホ初心者

ネットから契約することになんとなく不安があった私

私は昭和の人間です。高額商品はじっくりと対面で話し合って契約するという考えです。

車、家電、家具など現物が見れるものは実際に目で確認して触れて、疑問点があれば聞きます。

そして納得して購入します。

スマホも毎月支払いが発生するので私の中では高額商品です。

スマホ本体もデモ機があればサイズ感を確かめたり、画面のタッチなどの操作性も確認したいです。

そんな私が約2年前初めてネットからスマホを申し込みました。

ネットからスマホを申し込むのになんとなく不安がありました。

一番不安だったのが、

間違えて申し込んでしまったらどうしよう!!

ということでした。

メリット、デメリットを私の考えですが解説します。


ネットでスマホを申し込むメリット

ネットから申し込むと店頭より割引等があることが多い

私がネットから申し込んだ理由がコレです。

店頭から申し込むより、

ネットからだと、かなりの割引等がありました。

同じ商品なのに、ネットからの方が特典が多いということでネット申込みにチャレンジしました!!

やはり、お金ですね。

いつでもどこでも待ち時間無しで申込みができる

店頭の場合、まず営業時間が決まっています。働いている方は仕事の日に店頭に行くことは厳しいと思います。

休日に店頭に行っても、待ち時間が長くて、なかなか申し込みができない。

しかし、ネットなら

いつでもどこでも待ち時間無しで申込みができます。

店員からの勧誘がない

店頭の場合、もちろん店員さんが対応してくれます。

むこうも商売です。

色々と勧めてきます。特にオプションの加入を勧めてくると私は思います。

店員によっては機種は〇〇の方がいいですよー と言って高いのを勧めてくる場合もあります。

ネットの場合はもちろんですが勧誘はありません。

押しに弱い方やじっくりと検討したい方はネットだと安心して選べると思います。

ネットでスマホを申し込むデメリット

スマホ本体のサイズ感がわからない

安い機種でいいやと思い、注文したところ、実際に届いたスマホは、そこそこ大きかったです。

妻は手が小さいので操作しにくいと怒ってました。

それからは妻に怒られないように、次に買うスマホは縦〇〇センチ、横〇〇センチ、厚さ〇〇センチと伝えています。

ネットからの申込みページが分からない。辿り着いても内容が分からない。

スマホが苦手な方は、申込みページに辿り着けないことがあります。

妻もスマホ操作が苦手で、通信量(ギガ)のプラン変更、オプション解約方法など分からないため私が行っています。該当ページに運良く辿り着いても、「内容が分からない」と言って結局私が行います。

申し込む際も同じです。該当ページに辿りついて、内容が理解できないと、厳しいと思います。

間違えて契約してしまう

ネットから申し込む際に、

細かい字が沢山書いてあるけど、読むのが面倒だから、「次へ」ボタンを押してはいけません。

やはり、じっくりと読んで理解してから押さなくてはいけません。最初からオプションのところにチェックが入っている場合もあるかもしれません。面倒くさいですが必ず理解してから契約しましょう。

ちなみに私は、スマホの本体の色をブルーを選択したつもりでしたが、届いたらピンクでした。間違えましたね。

これが店頭だったら、

すいません、やっぱりブルーにします。といったら在庫があれば変えてくれると思います。

最後に

今はやはり、ネットから申し込んだ方が、割引等は大きいと思います。待ち時間や店頭へ行かなくてもいいので時間の節約にもなります。

ネットで申込みできそうな方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。かなり楽になります。

しかし、スマホ操作が苦手な方は、店頭での購入も考えた方がいいかもしれません。

ネットで契約したいけど、

操作がわからなくてイライラしてストレスをためるぐらいなら、

素直に店頭に行ったほうがいいと思います。

今の時代、店頭は

大手のドコモ、an、ソフトバンクだけではありません。様々なキャリアがあります。店頭で契約できる安いキャリアもありますので調べてみて下さい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 20, 2022 05:54:28 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.