440883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

モガログ

モガログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.11
XML
カテゴリ:接待ー東京以外
名古屋レポ第4弾です。
長いって思わず読んでくださいませ。
といいつつ、今回はあまりに有名なお店の紹介なので目新しさは無いと思いますが。

名古屋の極上グルメといえば、ひつまぶし
名古屋に行ったらこれだけは必ず食べるという方も多いはず。
そんなひつまぶしの王道的なお店の紹介。

あつた蓬莱軒(あつたほうらいけん)
2007_0319名古屋編0072.JPG
創業125年近くを数える老舗中の老舗です。
2007_0319名古屋編0073.JPG
しかも、「ひつまぶし」 って言葉はこのあつた蓬莱軒の商標登録とのこと。
へ~。
とにかくその美味さったらありません。
2007_0319名古屋編0074.JPG
ひつまぶし 2520円
2007_0319名古屋編0075.JPG
うなぎがガツッと乗っかって、さらにご飯の中にも入った贅沢な一品。
伝統料理らしく、食べ方にも作法があります。
まずは、ご飯を十字に切って4分割。
2007_0319名古屋編0076.JPG
4種類の食べ方でという意味だそうです。
一膳目 シンプルに味わいます。
2007_0319名古屋編0077.JPG
二膳目 薬味を加えてちょっと落ち着いた味わいを楽しみます。
2007_0319名古屋編0078.JPG
三膳目 お茶づけにしてさっぱりがっつり。
2007_0319名古屋編0080.JPG
四膳目 好きな食べ方でアゲイン。
ってな具合です。
最初聞いたときは面倒だなあ、とか思いましたが
せっかくなので色んな味わいを楽しみたいと思って全部試してみました。

とにかく、シンプルな味わいで既にびっくりです。
うなぎの焼き加減とタレの味付けなどが絶妙なので、ありがちな甘ったるさが無く
ほどよく口に入ります。

薬味がまたしっかりしたネギちゃんなので、一層に味わいを深めてくれます。

で、やっぱり一番の驚きは、お茶漬け。
お茶に浸してもうなぎが死なないんですね。
むしろ、サラサラになることで全然違った別の極上料理に早変わり。
筆者の親友フミノの家のとんかつ茶漬けに通じるものがあります。
ボリュームがあるので、お腹一杯になりますが食べ過ぎて後悔!
みたいな状況にはならないですね。うん、ならない。

名古屋の生んだ食文化。
必ず一度は食すべし!! あつた蓬莱軒。
 
デート度:★★★★ 接待度:★★★★★ 費用対効果:★★ 満足度:★★★
<あつた蓬莱軒 松坂屋店>
電話052-264-3825
場所愛知県名古屋市中区栄3-16-1松坂屋本店南館10F※矢場町駅徒歩1分
営業11:00~22:00(LO:21:00)
定休不定休座席90席P有りアサヒビール、日本酒など備考全席禁煙





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.12 09:18:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

Mogazo

Mogazo

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

野澤武史の議  ~… 野澤武史さん

コメント新着

トミー@ 次の衆院選 宮川典子と小沢鋭仁のどちらかを選べと言…
taura@ 宮川典子さんは似非保守ですね 輿石東と戦うというので応援したのですが…

© Rakuten Group, Inc.