7023196 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色大好き♪ヴェルデの雑食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月16日
XML
カテゴリ:チョコレート
「今日はサロン・デュ・ショコラの最終日ね」と伊勢丹に様子を見に行った(昨日です)ところ

「こんにちは」と声を掛けられ、振り向いた先にいたのが
元テオ1の売上を誇ったMさん。

確か辞められたと聞いていたけど「忙しそうだったのでお手伝いです♪」

元々は某有名ショコラトリーで活躍されていたのをテオに引き抜かれて来ただけあって
その澱みない説明と明るい笑顔につられて、
つい、買ってしまいましたよ雫

一昨年にも買っていた
クレム ショコラ オ シャンパーニュと
                            新作のカカオの実
  021.JPG017.JPG

ハート型の陶器の器はスプーン付き。
それでトントンと叩くと表面は固く、中は口溶けの良い生チョコ。
お酒苦手なわたしでも大丈夫程度のドンペリ入り。
加えてフランボワーズの香りが鼻腔をくすぐります。
定価は3675円ですが、最終日ということで2500円になっていました。

この器、今年の新年会で数の子を入れて出しました雫

家族で眼鏡さんがお正月にご実家で飲まれたドンペリニヨンの記事はこちら

カカオの実は3種類ありましたが、ビター&マイルドということで
緑の陶器入りの「カボスベルト」を選択。
マダカスカル産のクーベルチュールチョコがカカオ豆の形に。

この器も来年の新年会に使おうかな…。
これは日経プラス1の「職場で食べたいチョコ」部門の10位でした。

そして2位は去年もランクインしていた「キャビア」
 
      20090216175541.jpg20090210092152.jpg

   我が家では、特に冬の朝は毎日のように牛乳に溶かして飲んでいます。
   他のものでも試してみましたが、やっぱりテオのが一番しっくり来ます。
    
さて、カカオの実とクレムシャンパーニュで5000円ちょっと。
これで「お釣りの出ないギフト券5000円分」使果たしましたよ、家族で眼鏡さんウィンク

         
   

その後パルコに移動したらテオの店長に遭遇してちょっと立ち話。

弟さんであるテオブロマの土屋公二シェフにも話が及び
フランス語が堪能な土屋シェフはサロン・デュ・ショコラでもリーダー的な存在で
多くのシェフたちの滞在中の面倒を見てらっしゃるとか。
皆さん、朝食もテオブロマで摂られたりしているのだそうです。

静岡の皆さん、そんな土屋シェフに地元でセミナーしていただくよう、
お願いしておきましたよ星

伊勢丹では「売り物にならないので」とマカロンもいただいていました。

    018.JPG

チョコとストロベリー。
テオのマカロンは平べったくもっちりとしてます。
サクサク感はあまりないですね。
でも美味しい。
(テオブロマのは食べたことありません)

うきぽさんはもうオランジェット食べられたかしら?(阿闇梨餅の下の方に画像が。)

ガレットさんが土屋シェフについてまとめられたページがありました。

ブログランキングに参加しています。
テオの商品、好きなのね~、と思われましたら
応援clickお願いします。

人気ブログランキングへ




   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月16日 19時58分19秒
コメント(20) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ヴェルデ0205

ヴェルデ0205

カテゴリ

カテゴリ未分類

(38)

有名パティシエ、パティシエール 国内篇

(353)

有名パティシエ、パティシエール 海外篇

(99)

生ケーキと焼き菓子

(179)

パン・ロールケーキ・マカロン

(256)

チョコレート

(174)

和菓子、煎餅、点心など

(196)

コンビニスイーツ

(10)

フルーツ(デザート菓子含む)

(77)

バター、チーズ、ヨーグルトなど乳製品

(35)

サロン・ド・テ ティールーム 茶寮 カフェ

(160)

フレンチ・イタリアン・スパニッシュ

(168)

カレー・エスニック・洋食

(56)

そば・うどん・寿司・和食

(157)

中華・焼肉

(57)

静岡グルメ スイーツ

(273)

静岡グルメ スイーツ以外

(309)

関西グルメ

(39)

関西スイーツ

(58)

静岡、首都圏を除くご当地グルメ

(185)

料理

(32)

アルコール

(50)

お茶、お茶事、習い事

(58)

アート・美術展

(98)

(24)

ファッション

(8)

音楽

(10)

映画

(31)

スポーツ

(48)

演劇

(21)

落語・演芸・古典芸能

(13)

芸能・テレビ

(14)

美容・健康

(70)

懸賞・モニター

(56)

趣味・娯楽

(15)

香港・マカオ

(13)

国内旅行

(119)

温泉 ホテル

(17)

散歩・日帰り・県内の旅

(333)

イベント テーマパーク

(343)

鉄道

(62)

仕事

(4)

時事ニュース

(25)

花々

(92)

生活

(238)

言葉

(6)

ブログ

(13)

居酒屋放浪記

(34)

手土産・いただきもの

(118)

おうちCO-OP

(26)

テイクアウト、デリ、お弁当

(89)

冷菓・氷菓

(17)

フルーツサンド

(5)

食パン

(6)

パンスプレッド

(3)

イルミネーション

(3)

コメント新着

MoMo太郎009@ Re:くふうハヤテベンチャーズ静岡を応援☆(06/16) New! イースタンの試合も楽しいですよね。 応…
kopanda06@ Re:くふうハヤテベンチャーズ静岡を応援☆(06/16) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
シャク返せでごんす01@ Re:くふうハヤテベンチャーズ静岡を応援☆(06/16) New! 野球の試合.... 小学生低学年の頃、学校…
いわどん0193@ Re:くふうハヤテベンチャーズ静岡を応援☆(06/16) New! ●おぉやきうですか? お珍しい! ^^^…
マスク人@ Re:くふうハヤテベンチャーズ静岡を応援☆(06/16) New! こんにちは。 見に行かれたのですね・・…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.