6976711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色大好き♪ヴェルデの雑食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月16日
XML

行きつけ百貨店よりいただいたお知らせ。
「大走りの新茶を楽しむ会(会費1000円)」が開催されます。お土産は…

出町ふたばの豆餅~~~

こ、これは出席しなくてはダッシュ

因みに同時期開催中の京都展でも売られますが、整理券がないとダメなようで。


会場は別館のギャラリー。
講師は日本茶インストラクターの石部健太郎氏。(時々伊勢丹地下でお見掛けします)
はやる気持ちを抑えて、まずは新茶からいただきましょう。

えっ、何しますのん?

002.JPG

お茶の上に氷を?
頭の中がはてなマークだらけ。

003.JPG

更に少し水を足して、10分待つのだそうです。
これだけでいいんです。驚きの淹れ方。

005.JPG

うわぁ、お茶の甘味が口全体に広がって何とも言えない香しさ。
いつまでも舌に余韻が残ります。

これは日本茶ソムリエの和多田喜氏(
表参道 茶茶の間運営)考案の方法(容器もともに)だそうです。

初の日本茶マンガ「茶の涙」にもこの器が登場しているそうです。
残念ながらYa○○○コミックなので…。

全く同じお茶を今度はホットで。

006.JPG

熱湯で淹れてもいいんですって!わたし的にはこれも衝撃。
(熱くても苦味の出ないこの品種だからこそ)

008.JPG

あぁ、やはりこの方が新茶の香りが際立ちますね。
味は氷で淹れた方が甘味が強い。

お菓子に合うのは断然Hot炎

ああ、遂に目の前に「豆餅」がぁっ!

って、そうか、お土産だけじゃなくて、一緒に食べられるのね。
(お土産でいただけるならここでは他のものが良かったなんて思ったりしてぽっ

010.JPG

以前いただいた時は柔らかい生地がびろ~~んと良く伸びましたが、今回はもっと弾力がある感じ。

何たってこのぼりっとした赤エンドウが好きです。
舌に残る塩味が堪りません。

漉し餡+お豆は、鈴乃○餅と同じでわたしの好きなパターン手書きハート

テンションの上がるわたし達にインストラクターさんが一言。
「皆さん、こちらがお目当てだったんですね。」

は、はい、その通りです雫

お土産は5個入り~赤ハート

009.JPG

ふたばの豆餅といえばブリュットロゼさん
ともぷーさんも召し上がっていましたね。

実は自分の嘗ての日記をキーワードサーチで探しても出なかったので
ブリュットロゼさんの日記から行きました。

お蔭で都内でゲットされた方の日記も発見出来ました。





この日飲ませていただいたお茶は、本州では最も早く、
3月29日に摘み取られた「杉山八重穂」という正真正銘の露地物。
翌30日は遅霜が下りてお茶も大きなダメージ。

よってこのお茶は「奇跡のお茶」なのです。

ブログランキングに参加しています。
新茶の季節が待ち遠しい、と思われましたら
応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月17日 08時41分13秒
コメント(22) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ヴェルデ0205

ヴェルデ0205

カテゴリ

カテゴリ未分類

(38)

有名パティシエ、パティシエール 国内篇

(353)

有名パティシエ、パティシエール 海外篇

(99)

生ケーキと焼き菓子

(177)

パン・ロールケーキ・マカロン

(251)

チョコレート

(173)

和菓子、煎餅、点心など

(195)

コンビニスイーツ

(9)

フルーツ(デザート菓子含む)

(77)

バター、チーズ、ヨーグルトなど乳製品

(35)

サロン・ド・テ ティールーム 茶寮 カフェ

(160)

フレンチ・イタリアン・スパニッシュ

(167)

カレー・エスニック・洋食

(56)

そば・うどん・寿司・和食

(156)

中華・焼肉

(57)

静岡グルメ スイーツ

(272)

静岡グルメ スイーツ以外

(308)

関西グルメ

(39)

関西スイーツ

(58)

静岡、首都圏を除くご当地グルメ

(185)

料理

(32)

アルコール

(48)

お茶、お茶事、習い事

(57)

アート・美術展

(98)

(24)

ファッション

(8)

音楽

(10)

映画

(31)

スポーツ

(47)

演劇

(21)

落語・演芸・古典芸能

(13)

芸能・テレビ

(14)

美容・健康

(70)

懸賞・モニター

(56)

趣味・娯楽

(15)

香港・マカオ

(13)

国内旅行

(119)

温泉 ホテル

(17)

散歩・日帰り・県内の旅

(332)

イベント テーマパーク

(341)

鉄道

(60)

仕事

(4)

時事ニュース

(25)

花々

(88)

生活

(236)

言葉

(6)

ブログ

(13)

居酒屋放浪記

(32)

手土産・いただきもの

(118)

おうちCO-OP

(26)

テイクアウト、デリ、お弁当

(87)

冷菓・氷菓

(17)

フルーツサンド

(5)

食パン

(6)

パンスプレッド

(3)

イルミネーション

(3)

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.