779863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ももいろ★

ももいろ★

Freepage List

トロピカネ~ゼ


インド洋の楽園―モルディブ


森の中の隠れ家―ウブド(バリ)


カリビアンリゾート―カンクン


カジュアルリゾート―プーケット


世界一周グルメツアー


『グラン・ミカエラ・イ・ダゴ』 チリ


『バラライカ』 ロシア


『チャイダチュラ』 トルコ


『ジャンティ・オジェ』 フランス


『フランス割烹 角井』 フランス


『ル・レストランマロニエ』 フランス


『フォレ・ド・リキゥ』 フランス


『ショナ・ルパ』 インド


『ボンベイ』 インド


『シャンカル』 インド


『Shiva』 インド


『蓮』 中国・上海料理


『天竺園』 中国・上海料理


『老房 ― LAO FANG』 中国・北京料理


『博愛』 中国・広東料理


『マンダリンパレス』 中国・四川料理


『竹海』 中国料理


『チーロ』 イタリア


『R Valentino』 イタリア


『李酒家』 韓国


『全州』 韓国


『すーぷ房くだら』 韓国


『花庭』 韓国


『チャダタイ』 タイ


『バーンタイ』 タイ


『クワンチャイ』 タイ


『ティファーナ』 メキシコ


『コートロッジ』 スリランカ


『カルメン』 スペイン


『テッサロニキ』 ギリシャ


イタリア旅行記


始まりはミラノ


ベローナ


ベネツィアの夜


水の都ヴェネツィア


ツアーの食事


花の都フィレンツェ


ピサの斜塔


ピッツェリアで…


サンジミニャーノ


バチカン市国


永遠の都ローマ


ナポリを見て死ね!


ポンペイ遺跡


ローマのトラットリア


名残は尽きず…帰国


北インド旅行記


インド到着!


タージ・マハール♪


インドの道路事情!


カジュラホの寺院♪


二つの聖地♪


ガンガーの日の出♪


デリー観光とタンドール料理♪


ホーチミン一人旅


ホーチミンの夜景から…


大人買いの雑貨たち♪


メコン川クルーズ♪


フレンチランチとSPA♪


ホーチミンの歩き方


Favorite Blog

アパガード akubichannさん

December 14, 2008
XML
カテゴリ:ももクッキング♪
神戸は中国人が多い町ってのもあって、中国人が作る中華料理店などにも
幼い頃から週に1回以上は連れてってもらってました。
モチロン家でも中華料理はよく献立になってたしね。

子供って、春巻きとか餃子みたいな包み物って好きでしょ?
私も小さい頃から大好き……ただし、海老が入っていないことが基本なんだけどね。

餃子や焼売はメニューに『海老餃子』とか『海老焼売』と書いてあることが多いけど、
春巻きってまず中の具が書かれてないので、
職場の宴会で連れて行かれた高級中華店などでも、
さり気に皮を割って中を確認しなきゃ迂闊に口に入れられないし、
まぁ、9割以上の割合で海老が入ってるしね。
そんななので、一々面倒臭いから、よく知らないお店では春巻きをオーダーもしないし、一緒に行った人がオーダーしても私は手をつけないことが殆どになっちゃった。


その分、揚げ春巻きも生春巻きも、結構家でこしらえる事が多いのね。

自分で作れば絶対に大好きな味になるもんね♪♪
揚げ春巻きは150度ぐらいの低温で10分ぐらい掛けてじっくり揚げると、
冷めてもずっとサクサク感のある春巻きに仕上がります。


モッチモチの水餃子も…♪♪

沸騰したお鍋に入れて茹でるんだけど、浮いてきたら水を1杯入れてまた浮いてきたら出来上がり。
なんだけど、浮いてきたら引き上げて氷水に漬け、またお鍋に戻す…という作業を2~3回繰り返せば、もっともっとモチモチした美味しい水餃子になります。

ラー油を少しプラスした酢醤油をつけて
ハフハフしながら頂く水餃子は、この季節にはとっても嬉しい♪


大好きな春巻きや水餃子を存分に頂いた今夜は
モチロン、美味しい紹興酒ナイトとなりました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 15, 2008 09:15:02 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ももクッキング♪] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

 クリソプレイズ@ Re:パテ・ド・カンパーニュ♪(03/09) 普通のご家庭の冷凍庫には フォアグラの塊…

Category


© Rakuten Group, Inc.