383850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

momoqueenのお気楽生活

momoqueenのお気楽生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

momoqueen

momoqueen

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

2011/11/12
XML
カテゴリ:日常生活
おチビの七五三(三歳)のお参りに行ってきました。

先日の日記に書いた通り、今回は着付けもヘアセットも自分でやってみよう!、ということで、ネットで情報収集をしたり、練習してみたりと、毎日、お稽古ごとをしているみたいな気分でした。
着付けは、ぐずってしまうとどうしようもないので、頭の中でイメージトレーニング、本番一発勝負で・・・。


ヘアセットヘアセットの方は、当日までに何回か練習することができたので、まぁまぁ形になったかな?
少し、ボリュームを持たせたくて、「毛たぽ」が欲しかったのですが、売ってるところが見つけられず、近くの美容院で聞いてみたら、『問屋さんから取り寄せはできるけど、いつ届くかはわからない』と言われたのが、予定日の4日前。練習もしたいから、それでは困ったなぁ~と諦めて、100円ショップの付け毛でいいかっ! と、手を打ったのでした。
でも、素人にはコレで充分、むしろベストチョイスだったかも。
普通にポニーテールに結んで、おだんごを作って、根元に付け毛を巻くだけで、見事なアップが完成~!
地毛が見えちゃうところはかのこで隠して、かんざしを盛ったら出来上がり。

まぁ、素人のヘアセットなんで、こんなモンです・・・。


そこからの着付けが一苦労・・・。
着物を着るのを嫌がりまして~、着せては脱ぎ捨てることを3回。
(良く耐えた、自分・・・。)
ギャーギャーわめきながらも、何とか着せられました。
お天気が良すぎて暑かったので、着る方も、着せる方も大変でした。

義父母も一緒に祝ってくれるというので、虚空蔵尊でお護摩を焚いてもらいましたが、この日は混みあっていて、本堂の中も満員御礼状態。
普段はめったに座らない脇の席に座ったので、お坊さんの様子がよく見えました。
途中で飽きてしまって『もう帰ろうよ~』と駄々をこねるのはお約束ですが、チ~ン!とかゴ~ン!とかの大きい音に驚かなかったのは、上の子の時とは違ったなぁ・・・と。
しつこい「帰ろうよ攻撃」は、何とかなだめて最後までとどまりましたが・・・。
・・・お護摩が終わるなり、千歳飴にかじりつきました。

それにしても、今はオシャレな着物も多いこと。
フリルの付いたドレスのような着物に、縦ロールの付け毛ヘア。
・・・思わず、見とれてしまいました。

周りを見ていると、髪型もシンプルな感じのセットが多く、(私の苦労は何だったの?)と、ちょっとガックリ・・・。

骨折り損のくたびれ儲けってヤツですか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/11/13 11:47:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.