7788379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.25
XML
カテゴリ:

テレビ映画『海猿』は以前見たけれど、それもチラチラ見ながら、
『人類衝撃ミステリー記憶の超人スペシャル 記憶のチカラII』を、
見ていました。

いやぁほんと、すごい人が世の中にはいるもんだ。。。


たった37分間眺めただけで、360度東京の絵を描く、
自閉症の男性。

感動した。
鳥肌立ったよ。

覚えるだけでも、もちろんすごいけれど、
それを正確に描く能力が、すごい。

普通の社会生活を送ることが困難だと思われている人に、
こんな能力が備わっている、ということに、生命の不思議というか、
目に見えない何かのチカラを感じる。


ルービックキューブを、くるくると15秒で完成させちゃう、
日本の高校生。
開いた口が塞がりませんでした。

それだけでも十分驚嘆なのに、目隠しで完成させちゃう、って。
たった1分、キューブを眺めただけで、色のパターンの記憶だけを頼りに、
キューブを完成させる。

いや、見てもできませんって。
完成させたことなんて、一度もありませんよ。
もう、理屈じゃなくて、指が覚えてるんだろうねぇ。

しかし、指が覚えてる、って言ったって、
キーボードをブラインドタッチで打てるのとは、レベルが違うよ。

何パターンもの色の組み合わせを、正確に覚えていて、
そしてそれを正確に引き出す。

先の絵を描く人もそうだけど、その記憶したことを引き出す能力が、
すごい。

記憶力が優れている、ということは、覚える能力はもちろん、
それを正確に取り出すことができるか、ってことなんだろな。


歴代のアメリカ大統領や、その演説をすらすらと唱える少女。
昔聞いた音楽を思い出し口ずさむ、アルツハイマーの老女。
自分の意思のあるなしにかかわらず、脳は記憶を取り込み、
それを取り出す。


道も3回行っても覚えられないし、4桁以上の数字も覚えられない。
人の名前と顔を覚えることも苦手だし、
ほんと自分の記憶力の悪さに、呆れ返っている身としては、
記憶力が優れてる人が、羨ましい。

飛びぬけて記憶力がよくなくても、いいんだけどなぁ。
普通で、十分なんだけど。。。

その割には、嫌なことはいつまでーも覚えてるんだよな…。
小学校で恥かいたことなんて、その情景まではっきりと覚えてるもん。

覚える「気」がない、ってのもあるだろうけれど。
別に覚えなくても命に別条ないし、みたいな。

でも、苦労せずに行きたいところに一発で行けるような人が、
ほんと羨ましい。

あれ、それは記憶のチカラじゃなくて、単に方向音痴なだけか…。
空間処理能力も、全くないんです。
来た道を戻る、ってことが、できないんです。
ダメダメだな私。


そして今、思い出したくて、どうしても思い出せないこと。

『海猿』で、工藤(伊藤淳史)は、なんで死んじゃったんだっけ?
ちょうどそのシーン見逃して、伊藤英明がすがりついてるとこ見て、
「あれ?何で死んだんだっけ?」と、あのシーンで泣いたくせに、
全く思い出すことができません(爆)。


記憶力は鍛えれば、いくつになっても鍛えることができる。
今話題の、『脳を鍛える大人のドリル』でも、
した方がいいですかね。。。


と、脳内チェックというのをしてみました。
結果は…。

●あなたの頭脳タイプ <Cc型> 社長になれる度数88%

機知型発想タイプ

語彙の豊かなあなたは、言葉を駆使して、
思いきり発想を膨らませていき ます。
ユーモアを解し、時には新しいオリジナル言語を作り出したりもします。
これからの社会では特に要求される能力です。
文系の哲学・文学・教育学・人間関係学などをベースにして、
仕事を展開すると、その能力は十分に生かされます。
マスコミの世界にはこのタイプが多く、
文才を磨いて身をたてることもできるし、
活躍しているタレントもほとんどこのCc型です。


●相性判断

あなたは今、会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。
それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、
一代目や誰か他の人が頑張っておられて、
少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。
そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはDa(新感覚推進タイプ)、
Db(新世界創造タイプ)の人達で、
Ba(慎重派構築タイプ)、Bb(理論派分析タイプ)の人達も、
支えとなってくれるでしょう。


●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料)

あなたは、言葉の意味などを材料に、『概念的にとらえ』、
考えたり憶えたりする能力に優れています。


●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)

『拡散的思考型』
あなたは気のきく人で、創造性があります。
一つの事柄から色々な方向に思いを巡らした考えができる人です。
アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。


ほんまかいな。

でも自分でも、発想(というより妄想?)が突飛だし、
機転が利く、って思うけど、それは記憶力がないのを、
カバーしてるんだろな、きっと。

覚えが悪い、思い出せないのを、素早い代替発想で、
誤魔化しています常に。


【参考】
 脳の世界-京都大学霊長類研究所

◆記憶力UPの本はコチラ→ 楽天ブックス



芸能・野球ランキング、今日は何位でしょう…?

♪本日のBGM
       The Mozart Effect Vol.4集中と覚醒(2枚組)【モーツァルトセラピーシリーズ】
The Mozart Effect Vol.4 集中と覚醒



鉛筆アイコンBBSふきだし

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
ルービック・キューブの神業を見た@大阪てきとー日記
甦る記憶@nontiscordardime ...listen to KOKIA...

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.26 16:02:17


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.