7792966 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.15
XML
カテゴリ:雑記

博多っ子じゃぁ全然ないのに、なぜか血が騒ぐ、
博多祇園山笠

この季節だけ、博多の男に生まれたかった…山かきたかった…、
と、切に思います。

あの締め込み姿、惚れます。
即惚れです。
尻フェチですし(爆)。

いや、尻ばかり見てるワケでは、ないですよ?
あの、キリリと締まった、精悍な顔。
奉納時間を競う、というのもあるけれど、
一歩間違えたら大怪我必須だもんね。
真剣な顔にも、なります。

毎年、4時半には起きて、TV中継を見てるのですが、
今日は朝からお出かけ予定で、早起きできなそうだったので、
録画して見ました。

それって意味ないじゃーん、という声は、聞こえません(爆)。


7月15日、まだ夜も明けきらぬ午前4時59分。
一番山が、櫛田入り。

今年の一番山は、千代流れ。
勤めていた会社が千代で、飾り山がビルの前(というか下)にできるので、
毎日、お昼休みに出来具合を見に行ってました。

今年は大河ドラマ『義経』の影響か、
義経系の飾り山が多いみたいですね。

この時期はもう、会社のおじさんたち、仕事になりません。
当然、15日は山をかいた後、ほろ酔いでご出勤です。


「30秒前」「5秒前」
「ヤーー!」

あの、緊張感。
大好き。
そして、一番山だけに許される、博多祝い唄。

エーイーショウエー エーイーショウエー

唄い終わると、夜明け前の博多の町に、繰り出す。
かき手が次々入れ替わり、沿道からの勢水を浴びながら、
博多の町を疾走する。

これぞ男!


しかし、博多にどう縁があるのか分からないタレントさんが、
山をかいてるのは、イマイチ納得いかない、というか、
違和感、というか、腑に落ちない、というか…。

そうそう簡単に、かき手になれるモンじゃ、ないんでないの?



芸能・野球ランキング、今日は何位でしょう…?


【参考】
 博多祇園山笠
◆山笠グッズは→ 


鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
博多祇園山笠@最近のK吉とKANORIはこんなです
博多祇園山笠を見物@33歳の地図
山笠があるから博多ったい!!@漫才始めました。
博多祇園山笠@JGCを目指すコンサドーレサポのただのたびにっき
博多祇園山笠 追い山@こぶたのこぶろぐ
山笠があるけん博多たい!@みんみんぜみこんにゃく
博多祇園山笠@XX-hatch~ぺけぺけはっち~

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.15 21:11:41


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.