7788399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.07.15
XML
カテゴリ:映画

トゥー・ブラザーズ コレクターズ・エディション『トゥー・ブラザーズ』


1920年代のカンボジア。
ジャングルの奥地の荒れ果てた寺院の跡地で、
2頭のトラが生まれた。

兄のクマルと、弟のサンガ。
仲のいい2頭は、両親とともにすくすくと育ってゆく。

そんなある日、一人のイギリス人冒険家エイダンが、
仏像を盗掘するため、この地にやって来る。

そして、盗掘の最中に突然姿を現わした父親トラを、
撃ち殺してしまう。

クマルはエイダンに拾われた後、サーカスへと売られ、
サンガは行政官の息子ラウールに引き取られた後、
カンボジア王への献上品となるのだった。



映像が、綺麗だった。
まるで、ハイビジョンで撮った、NHKの教育番組のよう。

子虎の、かわいらしいこと。
大人虎の、気高く美しいこと。

この本物の虎たち、どうやって撮影したんだろう?
動物タレント養成所?に入ってる虎たちとか?

でも、子虎と親虎を一緒に撮るって、大変そう。
子虎を咥えていく親虎とか、どうやって仕込んだんだろう?


それに、子虎たちの、芸達者なこと。

親を殺されて人間に捕まっちゃって、
お水を飲むのを嫌々するところとか。
指にしゃぶりついて、離さなかったりとか。

そして、安心しきって目を細めて、水を飲む表情。
こんな可愛い子虎ちゃん、いくらハンターでも、殺せないよね。

しかし、やっと慣れたと思った人間とも、また離れ離れ。

連れ去られようとする子虎を必死で追いかける、母親虎。
車から振り落とされてしまい、遠く去っていく車を見つめる、
母親虎と兄弟虎の表情。
あんな表情が、できるなんて。

そして、サーカスに連れてこられた子虎。
隣の檻に大人虎を見つけるが、うるさそうにされるだけ。

でも、弱って肉も食べなくなってしまった子虎に近づき、
しっぽでジャレさせる大人虎。

動物なのに、他人の子をかわいがる気持ち。


人間が作ったものだから、当然人間の解釈が入ってるだろうし、
虎がその時何を思ったのかなんて、分かりっこないけれど、
でも、伝わるんだよ。
虎の気持ちが。

どちらか一方が死ぬまで戦うために、闘技場で再会した兄弟。
お互いを思い出し、ジャレあう。
「兄さん!僕だよ!」
「お前…!生きてたのか!」

みたいな。

火に囲まれ、逃げ場を失った兄弟。
「ほら、大丈夫だよ!飛べるから来い!」

みたいな。


それにしても、人間って、ほんとひどいよなぁ。
追い詰め捕らえ、慰めに殺す。

虎は人間を襲うから?
虎の住処に勝手に入って来た人間が、悪いんじゃん。

仏像を切り倒し、象牙を奪い取り。
地球上で一番の害獣は、人間だよね。


お互い、懐かしの人とも再会を果たす。
しかし、あれだけ人間に虐待されてたら、
人間不信になっちゃわないもんか…?


仲良く2頭でジャングルの中に去っていく兄弟。
どうか、元気で3頭仲良く、生き延びて。


虎たちの名演に隠れて、人間が目立たなかったけれど、
カンボジア人の英語通訳の女性、天海祐希似で、
素朴で飾り気がないけれど、綺麗だった。

囚われの子虎と、自分の姿を重ねあわせるカンボジア王も、
切なかった。


かわいい、かわいいと、何回言ったことやら。
かわいそう、かわいそうと、何度思ったことやら。
目は潤みっぱなし、鼻はぐずぐず言いっぱなしの、映画でした。



芸能・野球ランキング、上がったり下がったり…。
今日は何位でしょう…?


【参考】
 トゥー・ブラザーズ 公式HP
 トゥ・ブラザーズ スペシャルサイト
 Yahoo!映画 トゥー・ブラザーズ

 トゥー・ブラザーズ『トゥー・ブラザーズ』
 著:ジャン・ジャック・アンノー/カリーヌ・ルー・マティニョン

 トゥー・ブラザーズヴィジュアル・ブック『トゥー・ブラザーズ ヴィジュアル・ブック』
 著:ジャン・ジャック・アンノー/ベルトラン・フェリエ


♪本日のBGM
      【CD】Greatest Hits / オフスプリング
The OFFSPRING Greatest Hits



tv
映画レビュー

拍手待ってます♪

ラブアイコンホームふきだし


トラックバック記事:
トゥー・ブラザーズ@OrdinaryDay*
トゥー・ブラザーズ@Pink☆frog
トゥー・ブラザーズの映画、よかったです@~夜更かし猫のおさんぽ~
★トゥー・ブラザーズ★@映画みてお茶のんで幸せ
プレミアムステージ『トゥー・ブラザーズ』@※雑記三昧※
TV放送「トゥー・ブラザーズ」@- to your heart- 届かぬ想い
トゥー・ブラザーズ@a o z o r a * b l o g
トゥー・ブラザーズ@★THEATER☆SEAFRONT★寺島進☆映画☆テレビetc☆

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.07.18 14:11:29


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

© Rakuten Group, Inc.