7789960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.29
XML
カテゴリ:仕事

あぁ疲れた…。
仕事納めだというのに、残業ですよ。
納会があったわけでもないのに。
普通に仕事して、残業。

でも1時間で終わってよかった。
今年中に終わんないんじゃないかと思ったもん。


社長は朝からどっか行っちゃうしさ。
明らかに、片付けとか掃除とかしたくない、って感じ。

朝からバタバタしてたおばさんも、
とうとうしびれ切らしてさ、
「早く帰って来てください!」とか電話してるし。

私は私で、年賀状が終わんないし。
追加だとか住所変更だとか、
なんで今頃言ってくんだよ!


「これは来年でいいわ~」ってワケにはいかないから、
必死で年賀状作ってんのにさ、
年明けの仕事の分の図面も作れとか言うし。

社長いないから、全部私が作んなきゃいけないっての、
分かってる?と言いたい。
しかもお前と、愛人の分の年賀状だぞ?


パソコン3台に囲まれて、プリンタ2台フル稼働させて、
あたしってば超仕事できるっぽくない?
みたいな錯覚起こしそうだったよ。

その間に、工場の人たちの休憩場の掃除も、
しなきゃいけないし。

カレンダーも、全部張り替えなきゃいけないし。
ってそんなの、前々にしとけよ。

1日でなくなるストーブの灯油を、
入れたりしなきゃいけないし。

年末の挨拶に来るお客さんの相手も、
しなきゃいけないし。


午後になって、工場は仕事がなくなったので、
工場の人は、工場の掃除したり、トラック洗ったり。

って当然だよねぇ。
どこの会社だって、もう仕事終わってんだから、
注文だって来るわけないっての。

しかし事務所はまだ、大掃除に取り掛かれる気配など、
みじんもなく。


げ、もう3時だよ、お茶入れなきゃ、と用意してたら、
おばさんが、「何かお茶菓子買って来て」って、
え?そんな余裕あるのかよ?
と思いつつ、近所のケーキ屋さんに走り、
一口サイズのケーキを買って来ました。

なんかね、余裕があるんだかないんだか、
よう分からん。

あれもこれもと、
同時にこなさなきゃいけないことがあるかと思いきや、
カレンダー作りだったりとかさ。

どっかからもらったカレンダーを切り貼りして、
縮小コピーして、お休みの日に赤鉛筆で○つけて、
みんなに配るの。

あほらしくない?
普通に、あほらしい作業なんだけど。
そんなん、それこそPCで作ってやるよ、って感じ。

そんな非効率で無駄なことばっかやってるから、
バタバタすんだよ!
と思うことが、ほんと多い。


それはともかく、3時ちょっと前に,
会長の奥さんもいらっしゃったので、
奥さんの分もケーキを買ってきて。

コーヒーも入れて差し上げて、
「あら、このケーキ、美味しいわねぇ」
なんて食べてる奥さんを見て、ふと気づいたことが。

この人、一度も差し入れと言うか、
ちょっとしたお菓子みたいなの、持ってきたことない…。

何度もお茶の時間に来てるのだから、
毎日、3時にお茶してることは、当然知ってるわけで。

というか、自分も一緒におやつ食うくせに、
持ってきたことは一度もない。
私が入社してからこの2ヶ月、何度も会社に来てるけど、
一度も持ってきたことない。


別にお菓子が欲しいとかいうワケじゃなくて、
そういうことって、普通するもんじゃないの?

いや、普通かどうかは分かんないけど、
私の基準で言わせていただけば、するぞ?

大したお菓子じゃなくていいんだよ。
どうせチョコチップクッキー1枚とか、
おかき1枚とかみかん1個のおやつなんだから。

でもさ、ちょこっとさ、会社に来る前とかにさ、
どっか寄って、お饅頭だとかおせんべいの1枚でも、
買ってこない?

もし私が会長や社長の奥さんだったら、
毎回は買ってこなくとも、ひと月に1回くらいはさ、
何か持ってくるぞ。

「お疲れさま~。これ、近所のお店で買ったんだけど、
お茶の時間にどうぞ」ってさ。


しかも今日は、仕事納めの日だべ?
どうせ来るんだったら、「今年もお疲れさま」って、
もち吉のおかきでも何でもいいから、持ってこないか?

何でもいいんだよ。
気持ちなんだから。

だって、従業員あってこそ、
自分が暮らしていけてんじゃん。
お菓子の一つや二つ、当然のねぎらいだべ?
年賀状まで、作ってやってんだべ?


バタバタしてるところに来て、しれっとお茶飲んで、
ひとしきりおばさん相手に世間話するのに、
よく毎回手ぶらで来れるよ。

ケチなのかしら?
いつも、金かかってそうな派手目の服着てるけど。
そういうのには、金使いたくない人?


おばさんだってさ、奥さんが話しかけてるのに、
無視するわけいかないから、
とりあえず相手しなきゃいけないじゃん。

見るからに、バタバタして殺気立ってんのに、
気づかないのか、そんなことお構いなしの、
老人の長話だし。

私だって、あんたがいると、そこ通れないんだよ。
年賀状のハガキ、補給しなきゃいけないのに!
という殺気を隠して、お茶出してやったりさ。

そういう、周りが迷惑してるだろう、とか、
お茶菓子買ってこよう、とかに思いが至らないのは、
素で気づかない天然なのか、それとも、
する必要がないと、思ってるのか。

どっちにしろ、迷惑千万だが。


だから、「みんな忙しいんだから来るな!」とか、
会長にしかられるんだな。

って、しかってる会長が忙しいんじゃなくて、
私たちが忙しいだけなんだけどねー。

ただでさえイライラしてんだから、
会社で夫婦喧嘩しないでくださいー。

会長の愛人分の年賀状、
さりげなく見せてでもやればよかった。


4時にお仕舞いということで、工場の人も集まって、
「一致団結」だの「和気藹々」だのを聞かされた後、
工場の人たちは退社。
会長もお風呂に入ってお帰りになり。

その後、おばさんが神棚の掃除を始めた時には、
どうしようかと思いましたよ。
こりゃ5時までには絶対帰れないな、と、
腹をくくりました。

あぁいいさ。
どこまでも付き合ってやるさ。
なんなら、床磨きや煤払いまでしちゃう?
みたいな、変なハイテンション。

そこまではしなくとも済んだけど、
会長がお出になった後の風呂掃除をして、
机も棚もPCもコピー機も拭いて、流しも磨いて、
招き猫も綺麗に拭いてあげて、お飾りも出して。

いくら拭いたところで、全てが古くて汚いんだから、
ほんと気持ちしか、綺麗にならないんだけど。

あぁ、綺麗になったねぇ!気持ちいいねぇ!
ってのは、皆無。

お正月を迎えるってのは、
そういう「気持ち」とか「姿勢」が大事、ってのは分かるけど、
もっと余裕持ってしようよ。


そんなこんなで、もうヘトヘト。
家の大掃除なんて、する気にもならん。
明日から4日まで、思いっくそ休んでやる。



芸能・野球ランキング
ポチってみてください♪


♪本日のBGM
【CD】「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック / サントラ

鉛筆アイコンBBSふきだし

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.29 20:04:09
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.