7789782 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.30
XML
テーマ:本日の1冊(3686)
カテゴリ:

Q&A『Q&A』 著:恩田陸


「これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません」

最初から最後まで、Q&Aの形で進んでいく小説。


何十人もの死者が出た、大型スーパーでの事故。
その関係者に、事故についての聞き取りをしている、
といった感じ。

同じ事件を体験した人であっても、受ける印象、
その後の影響は、さまざま。

ある人が、そこで見たと話している人物本人に、
また別に話を聞いてみたら、また違っていたり。


事故の原因を突き止めようとの調査かと思いきや、
どうやらそうでもなさそうな、事故の原因と同じくらい、
聞き取りをする人たちも、また謎。

調査員のようだったり、単なる物好きのようだったり、
記者のようだったり、カウンセラーのようだったり、
秘密を持ち出した人物を見つけ出し、
「消す」人だったり。


近年起こった、いろんな事件を髣髴とさせるような、
不可解な集団事故。

事故が起きているその時、事故の直後、
マスコミ合戦が熱狂してる頃、色んな憶測が渦巻く頃、
それも落ち着きを見せ始めた頃、そして廃墟となり、
その跡に、また新しい建物が建った時と、
時間を少しずつ経過させながら、物語は進んでいく。

ああいう時、人はどうなるんだろう…と、
漠然と感じていたことが、この小説で、
リアルに語られている、というか。

きっと人は、こうなるんだろうな、こういう行動を、
きっと取ってしまうんだろうな、と想像する以上のことを、
まざまざと見せ付けられたような気がして、
まるで、体験してしまったかのような、気分でした。

現場に駆けつけたレスキュー隊員の話は、
ぶっ飛びすぎでは?と思ったけれど、
ありえないことではないかも…と、恐ろしかった。


色んな角度から語られた事件が、
次第につながりを見せ、それが一つになり、
そして最後に真相が!という手の話ではなく、
結局最後まで、事件の原因は分からないし、
聞き取りをしている人たちの正体も分からない。

でもこういう小説、嫌いじゃないかも。
読み終わった後も、「え?で、何だったの?」と、
物語を反芻しながら、3日ぐらい頭悩ますのが、好き。


世間を騒がす事件を見ても、
つい他人事だと思ってしまうけれど、
この小説の登場人物たちも、そう思っていたに違いない、
と、平凡な1日を過ごせることに感謝したくなる、
一冊でした。



芸能・野球ランキング
ぽちってくれたら嬉しいです♪


【参考】
◆その他、恩田陸の著書は→ 楽天ブックス


♪本日のBGM
【CD】「オペラ座の怪人」オリジナル・サウンドトラック【通常版】

本
読書感想

ラブアイコンホームふきだし

★そのほか話題の記事はコチラ→ランキング にほんブログ村 ポータルブログ

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 17:42:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.