7791890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*モナミ* SMAP・映画・本

*モナミ* SMAP・映画・本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.30
XML
カテゴリ:映画


『ナイト・ウォッチ』


この世には、人間でありながら特殊な能力を持ち、
異種と呼ばれる者たちがいた。
彼らは“光”と“闇”の勢力に別れ、太古の時代より、
激しい対立を繰り返していた。
悪と不幸を好む闇に対し、人類の平和と安定を実現するため、
戦いを続ける光の勢力。

しかしおよそ1000年前、両勢力の力があまりにも拮抗、
このまま戦闘が続けば全滅が避けられないと判断した、
光の王ゲッサー(ウラジミール・メニショフ)と闇の王ザヴロン
(ヴィクトル・ヴェルズビツキー )は、休戦協定を結んだ。

以降、異種に目覚めた人間は、光と闇のどちらに入るかは、
本人の意思で決められた。
そして、闇の行動は光の監視人“ナイト・ウォッチ”によって、
反対に光の行動は闇の監視人“デイ・ウォッチ”によって、
それぞれ常時監視され、両勢力の微妙な均衡は保たれてきた。

現代のモスクワ。
ナイト・ウォッチのアントン(コンスタンチン・ハベンスキー)は、
闇のヴァンパイアに狙われた少年イゴール(ディマ・マルティノフ)の、
救出に向かい、地下鉄に乗り込む。

彼はそこで何者かの呪いを意味する空気の渦が頭上にある女性、
スヴェトラーナ(マリア・ポロシナ)に会う。
それはアントンの力では消し去ることのできない強い呪いだった。



残虐シーンの連続。
背中から、というより背骨のブレードをずるずると引っ張り出したり。


昔々から続く、「闇」と「光」の戦い。
現在は休戦状態にあるといいつつも、お互いを監視しあい牽制しあい。
常に一発触発の状態。

人間のフリをして人間を仲間に引き込もうとする闇の住人に対し、
そんな闇の住人を見張り、行動を抑制する「ナイト・ウォッチ」。

しかし、長い間なんとか保っていた均衡が今、崩れようとしている。
そのきっかけは、「ナイト・ウォッチ」であるアントンが、
生まれる前に呪いによって殺そうとした、我が子。


ロシアでは『マトリックス』を凌ぐ興行成績だったらしいけれど、
こういうの嫌いじゃないけど、ちょっと詰め込みすぎ感が…。
光vs闇の戦いに、バンパイア退治に、隣人の確執に、
魔女に、呪いに、親子の対立に。

光vs闇の均衡を保つ「異種」の存在、という発想はよいと思うけど、
結局、闇の住人てのはバンパイアなの?
血を吸って人間を仲間に引き込んだりとか。

光の側の異種である「ナイト・ウォッチ」も、
悪さしてるバンパイア狩に出かける時は、血飲んだりしてるし。
その「ナイト・ウォッチ」は、誰かに呪いをかけられてる人間も、
分かるという。

なんだかあちこちから借りてきたような感じが、なきにしもあらず。
ロシアの、どことなく陰鬱な雰囲気は、とてもよく出てたと思うけど。
カラスの渦とか。
耳につく虫の羽音だとか。

なんかこう、その閉塞感というか圧迫感に、
気が違っていってしまいそうな。
魔女とか、確かに居そうな。

「ナイト・ウォッチ」の仲間が豹や熊に変身するところが、
もっと見たかった。


3部作の第1部である『ナイト・ウォッチ』では、
ナイト・ウォッチの仕事(役目?存在意義?)が分かった。
第2部の『デイ・ウォッチ』では、デイ・ウォッチの存在意義が、
分かるのだろうか?

闇の住人たちは、光の住人たちの何を、監視し抑制してるのか…。
そもそも、「光の住人」てのは、誰のことを言うのか…?

その謎は、次第に解き明かされるのでしょうか。。。


『ナイト・ウォッチ』 『デイ・ウォッチ』

著:セルゲイ・ルキヤネンコ /ウラジーミル・ワシーリエフ


実は『ナイト・ウォッチ』の原作、途中で棄権しちゃったんだよね(笑)。
もう1回チャレンジしてみようかな。


『ナイト&デイ・ウォッチ』


【参考】

 ナイト・ウォッチ オフィシャルサイト


ランキング励みになります♪
↓        ↓
ランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ






tv
映画レビュー
ラブアイコンホームふきだし

ランキングナビ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.30 08:45:10


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

v_のん_v

v_のん_v

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

雑記

(702)

SMAP

(929)

SMAPドラマ

(279)

SMAPライブ

(218)

映画

(905)

(969)

病気

(228)

仕事

(160)

野球

(174)

旅行

(127)

音楽

(32)

TV

(59)

観劇

(38)

お出かけ

(165)

PC・HP・ネット

(83)

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.