152670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月と獏 moon&tapir

月と獏 moon&tapir

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

聖0717

聖0717

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2012.10.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
PS2を半年近く動かしてなかったので、動作確認ついでにDevil May Cry(DMC)やってみました。まぁちょっとした息抜きだったのでミッション一個クリアしたら切ったんですけど。
手持ちのDMCは、1と3です。2は売ってなかった。ちなみに購入直後にHD出るって知ってへこみました。どおりでダンテさんが980円だったわけだ\(^o^)/

とりあえず1からやってみたのですが、カメラワークが固定でくそだったのですごく戦いにくかったです。あと暗くて視界が悪いのに勝手にカメラアングルが変わるから迷う迷う。ジャンプとかもそのせいでとてもしにくかったです。
戦闘は、剣でダウンさせて銃乱射って感じです。囲まれやすいのでそんときは銃で突破口を開くか、ジャンプで抜けるかって感じですかねぇ。実況動画だと剣で打ち上げてたんですけど、なんでかできなかったです。タイミングの問題なのかしら……。打ち上げたら反撃されにくくなるので楽なはずなんですけどできない。
でも戦闘のBGMがゴツいロック調だったり、スキルを駆使して戦うんじゃなくていかに慣れで戦うのかっていうのは面白いと思います。ストーリーがクエスト制になっていてクリアごとに判定が出るというシステムからしてやり込み前提で作られているわけですし。慣れてきたら敵の動きを踏まえて先制できたりするわけですし。まぁあんまり判定に魅力を感じない私は(そういうのって男性向けですよね)何度もするのかと言われればNOなんですけどw
とりあえず1を本格的にプレイするならば、敵を打ち上げるタイミングを習得しないと私のダンテさんに未来はないです。
あとひとつ気になること。ダンテさん、走るの遅いww

3は1と違いスキル駆使で戦っていく感じです。あと動きが素早いのでジャンプして背後に回って攻撃とかもしやすいです。こちらもそうは言いつつも基本は打ち上げて乱射って感じでしょうか。
タイプが4つあるらしく、それを発動させるとタイプによってオリジナルの動きができるらしいで。素早さ重視とか、剣術重視とか、銃重視とからしいです。そこまでいじらなかったのでよく知らないんですけど。 
ストーリーとしては1よりも過去なおかな?ダンテがちょっと若々しかったので。パッケージみたら老けてるのはどういうこっちゃ。

1も3も戦闘中のBGMがかっこいいので爽快感はあると思います。ダンテさんもかっこいいしね。にゃんこにコードを噛み切られない環境が整ったら、本格的に遊びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.05 07:54:57



© Rakuten Group, Inc.