152662 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

月と獏 moon&tapir

月と獏 moon&tapir

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

聖0717

聖0717

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2013.02.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とうとう緊急クエスト「激突!雪獅子ドドブランゴ」を受注することにしました。

武器はクックツインズ。初見は双剣縛りというわけです。火属性だとドドブランゴのやっかいな牙を破壊することができるのですが、双剣で唯一あるのがコレ。斬れ味ゲージが黄色なのはいささか心許ないですがしょうがない。

防具はダイミョウザザミ。鎧玉でMAX上げてます。体力珠をつけて、スキルは防御力+20と体力+20を発動。


持ち込みアイテムは以下の通り。
回復薬
回復薬G
栄養剤
鬼人薬
硬化薬
強走薬
ホットドリンク
こんがり肉
砥石
ペイントボール
捕獲用麻酔玉
モドリ玉
素材玉
ドドキノコ
痺れ罠
落とし罠
トラップツール
ゲネポスの麻痺牙

ネコ飯は、肉×果実で攻撃力+5。
もうがっちがちです。鬼人薬と硬化薬を飲んで、さらにネコ飯で攻撃力を上げるという(笑)一度のダメージを上げ、砥石の使用回数を減らして隙をなくすという感じです。そして、手っ取り早く終わらせるために、捕獲が目標です。

オトモはなかなかなつき度が4へ上がってくれないセバスチャン。遊撃手なので雑魚のブランゴを優先的に攻撃してくれます。


攻撃の手順としては、やっかいな咆哮をなくすために、痺れ罠×3個を使って、最初に牙の破壊を行います。
罠を使いきったあとは、強走薬を飲んでぐるぐるドドブランゴの周囲を旋回。攻撃の予備動作をみつつ、脇腹へ鬼人化状態で攻撃をたたきつけます。鬼人化しないと、たぶん弾かれます……。


雪山についたら、まずは栄養剤と鬼人薬と硬化薬をぐびぐび。

そして、ムービーの開始するエリア8へ行く前に、ドドブランゴの休息場所であるエリア3と、エリア7にいるブランゴの湧き潰しをおこないます。面倒だなと思ったのですが、ドドブランゴにエリチェンされることを考えると後々やっぱり大切なことだったと痛感しました。

湧き潰しが終わったら、エリア8へ。ムービー終了後に痺れ罠設置。やっぱりブランゴうざい……。
罠に嵌まったところで乱舞!だいたい2.5回くらいで罠が消えてしまいます。

次の罠、罠ともたついていたところで、ブランゴの攻撃→こける→ぴよる→ブレスで雪だるまのコンボに。さらに追撃されて体力ゲージが……!!解氷剤を飲んでなんとかモドリ玉!!

ふぅ、間に合いました(´∀`;)調合はのんびりしちゃだめですね。動きながら調合をスムーズにしたいものです。しかしブランゴうぜぇ。

気を取り直して、ふたたびエリア8へ。
入ったところでドドブランゴはエリチェンしてしまいました。ペイントし忘れていたので勘で6へ。いました。
様子をみつつ痺れ罠(゜ε゜)~♪
もう一個痺れ罠(゜ε゜)~♪乱舞を叩きつけたところでドドブランゴが大きくのけ反りました。なんか砕け散った気がすでも破壊できたのかよくわからん。

うーん白い息は吐いてるってことは怒り状態には達した模様。ぶつかられ、吹っ飛ばされてぴよること数回。レバガチャのありがたさが身に染みます。でもだんだん攻撃はわかってきたぞ!

武器の威力が落ちたのでエリチェン。体力も半分ほどに減ってます。やっぱり氷属性の攻撃が多いので、いくら防御力だけ上げていてもなかなか攻撃が痛いです。
砥いで、回復して、強走薬飲み直してもう一回!

罠はもうないので、武器を出したままドドブランゴの周辺を鬼人化しつつ旋回。隙があったら脚へ△×3くらい攻撃→回避。
途中からは、オトモにむかってなのかドドブランゴがものすごくブレスと咆哮を頻発させてたので、腹下に潜って脚へ乱舞。バックステップしそうだなぁと思ったら、お尻の方へ回転回避というのがいちばん安全でした。
地震の発生するボディプレスは、ドドブランゴが立ち上がったときに前転すれば余裕でキャンセルできます。これだと相手がまだ立ち上がっていない間に近づいて攻撃もできます。

そうしているうちに脚を引きずる動作を。おぉ!?弱ってる!
見送ったあと、のんびり体制を整えてからエリア3へ。……まだ寝てなかった。しかも隠れてたのにセバスチャンが特攻しやがりました(`д´#)
一度エリアを出て近くにいたブルファンゴに八つ当たり。頭出た(゜∀゜*)ワーイ
もう一度行っても寝ていなかったので(牙獣種はいまだに寝るタイミングがわかりません)落とし穴を張って、誘導。嵌まったところで麻酔玉を投げたところ、捕獲成功!!クエストクリアしました~!!わーい!わーい!


タイムは約15分。一度危ない目に遭いましたが、キャンプ送り無しのクリアで、初めてとしてはまずまずではないでしょうか♪(と自画自賛してみる)
興奮のあまりぶれぶれの写真しか撮れませんでしたが、なんとかクリアタイムを収めました。

報酬を確認したところ、破壊報酬のみでもらえる雪獅子のがありました。どうやら牙の破壊はできていたみたいです。たしかに後半で咆哮してもブランゴは現れませんでした。攻撃と回避に必死だったので意識してませんでしたがww


ドドブランゴは、予備動作が大きく攻撃のタイミングがわかりやすいので、動きを観察しているうちにすぐにそのトリッキーな動きにも慣れてくると思います。


そして、緊急クエストをクリアしたのでいろいろと開放されました。
農場の拡張ができるようになったので、さっそく採掘場と桟橋を拡張。あとハチミツも設置してみました。一気にポッケポイント無くなりますた(´▽`;)
採掘場でわくわく掘ってみると、ドラグライト鉱石が出ました~。君を待っていたんだよ!これで武器やゲリョスシリーズが作れます。
ハチミツはもう一段階拡張しないと良いものは採れそうにないです。たくさんポッケポイント貯めよ。


武器屋には、ブランゴシリーズが出ました。色が綺麗でステキ!。早く来たいな~。
購入のみで手に入るメタルブーツシリーズも登場。女性専用でピンクメタルブーツがあります。ピンクというよりも赤?でもかわいいです。


3年かけてやっと村★4へ来ました。といっても遊んでいない時間の方が長く、トータル150時間ほどしかしていません。素材集めつつ、新しい装備を作りつつ、村★4をクリアしていきたいと思います(´▽`*)ノそしてそろそろHRも上げていきたいです。


頭痛がするのにモンハンしたらなおさら悪化しました。痛いぃぃぃぃぃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.12 16:27:11



© Rakuten Group, Inc.