1634817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ものぐさ父さんの子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ものぐさ父

ものぐさ父

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Comments

ものぐさ父@ Re[1]:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) Kero さん >はじめまして。 >受験blog …
Kero @ Re:楽天ブログ用の簡単写真投稿(05/01) はじめまして。 受験blog で探していたら…
音楽教室日記です@ Re:お父さんの離婚10 独立記念日 ー 別居生活開始 ー(03/15 自分のブログの整理をしなければ、と日々…
apple@ 頑張れ! 通りすがりで寄らせて頂いたブログですが…
小山田あつき@ Re:天使のいる教室(02/13) すごく感動しました。 小児がんの子が、教…
Rui++@ Re:『行動分析学マネジメント(舞田竜宣+杉山尚子)』読了(11/27) はじめまして。 森の声さんのところから遊…
ものぐさ父@ Re[1]:『行動分析学入門(杉山尚子)』読了(11/26) あき415jpさん >ご存じかもしれませんが…

Favorite Blog

「子どものことを考… New! 森の声さん

『あと数ヶ月の日々… 英玲さん

子育て&自分育て奮… ぽっかりたかべえさん
あのねぇ。おとうさ… oyabakatosanさん
ひなたぼっこ meimei1016さん
3びきのこぶた pooh941さん
Lotus Room Cafe ☆ tommy ☆さん
ひなたぼっこ えみまま310さん
朴念仁半兵衛之閑話 もろ9さん
aaa paintboxさん

Shopping List

Rakuten Card

September 16, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みらい0614さんの日記に小学校にバイオリニストを呼んで、こどもたちに生のバイオリンの音を聞いてもらうという企画の話『小学校でのヴァイオリンコンサート』を見つけたのでトラックバックさせていただきます。

生の音楽を聞かせるということ


先日もご紹介したように、うちの長男が音楽の授業をさぼった理由は、新しい音楽の先生が以前の先生のようにクラシック音楽を授業中に聞かせてくれなくなったからというものでした。バイオリンは習わせているものの、これまで積極的にクラシック音楽を聞かせたことはありません。

結核での療養生活中にラジオでクラシック音楽を聞いていた父がクラシック好きだった*こともあり、私の実家にはいろんな作曲家のレコード全集があり、自由に聞くことができました。また、近所の公会堂でクラシックのコンサートにもよく連れていってもらったりしたものです。自慢したことはありませんが、密かにクラシック音楽のコンサートに行ったことがあるということにスノッブな優越感を持っていたような気がします。ただ普段からレコードで聞いていたからか、音楽に対する感性が鈍かったからか、あまりの心地よさにすぐ深い眠りに落ちてしまったからか、こうやって生の演奏会には何回も連れて行ってもらいましたが、強烈な印象は記憶に残っていません。ただ、小学校高学年にサイモンとガーファンクルを聴き始めるまでは、好きな音楽はクラシックだけでした(情緒的なクラシックの曲が好きでした)からやっぱり影響を受けていたんでしょうね。

*: といってもマニアというわけではなく、いろんな作曲家のいろんな曲を聴いていたという程度です。どこそこのオーケストラがいいとか、指揮者はやっぱり誰それじゃなきゃダメだ、などといったマニアックなことはまったく考えてませんでした。

みらい0614さんの日記では、このコンサートを行った学校では、しっかりした音楽教育が行われていてこどもたちに音楽の素晴らしさを感じる下地があったようです。

この日記を読んで、一度、こどもたちを音楽会に連れて行かねば、といい刺激を受けました。「演奏を聴きたい」という気持ちを引き出せたらいいんですけど…(やっぱり私の子だからすぐに寝ちゃうんでしょうねぇ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 17, 2005 12:03:28 AM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.