2045653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 7, 2005
XML
mayonaka
監督 : ジャック・オディアール 
主演 : ロマン・デュリス  / ニールス・アルストラップ / リン・ダン・ファン
      
公式HP : http://www.mayonaka-pianist.com/

 「 真夜中のピアニスト 」 原題は 「 De battre mon coeur s'est arrete 」

 東京FMホールの試写会、スクリーンの前にはグランドピアノがおいてあって、開演時間になると、静かにピアニスト近藤嘉宏さんの長くて繊細な指が流れるように踊り出しその躍動から3曲奏でてくださいました。短い時間でしたがなかなか素敵でした☆  その後のトークショーでは、ピアニストとは思えない饒舌ぶりで語っていらっしゃいました。


 さて、肝心な映画のお話に・・・

 Story : 28歳のトムは悪辣な不動産ブローカー。同業の父親に頼まれれば借金の取立てに手を貸すことも。薄汚れた世界で、どうにも満たされない心を持て余していたが、ピアニストだった亡き母のマネージャーと偶然再会したことで、一度は諦めたはずの音楽への夢が甦る。これが最後のチャンスとオーディションに挑む決意をするが、長いブランクに加え、個人レッスンを受けることになった留学生ミャオリンにフランス語が通じないことも手伝って焦燥感を募らせるのだった。

 

 ハーヴェイ・カイテルが主演した1978年のアメリカ映画 「 マッド・フィンガーズ 」のリメイクだそうです。
 監督は、「 リード・マイ・リップス 」のジャック・オデアール。
 主演は、9月から「 ルパン 」が公開中のフランスの若手筆頭のロマン・デュリス。
彼のお姉さんは本物のピアニストで今回の映画の中でロマン・デュリス演じるトムの弾くピアノ部分を吹き替え演奏しているそうです。
 彼自身もピアノは初めてではなさそうで、なかなかの指裁きでピアノを弾いていました。

 原作も知らないのですし、アメリカ版も観たことがないのですが、なぜにこの作品がリメイクまでされたのかさえ理解できないかな・・・
お隣の男性は冒頭しばらくしてから白川夜船で、ゆらゆらゆら~
私も一生懸命観てはいるのですが、なかなか作品に入っていけず・・・・

 結局、だめだめ男の不運な人生のみじめな末路??・・・

 どなたか、私にこの映画の良さを教えてください・・・・・お願いします (トホホ・・・

 結局、私にはフランス映画は難解です(笑) どうも苦手でございます。

 

* <真夜中のピアニストブログ

* 私のブログではお役に立てないので、結構詳しいサイト シネマ・オンライン こちらをごらんになってくださいね。

 


~おしまい~

      

HPランキングに参加しています ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださると大変喜びまっす☆

そしてblogランキングにも参加しちゃいました。ロ_ρ゛(・・ ) プチンッしてくださいね☆

2005年劇場上映一覧へMoonDreamWorks Movie riport Index日記一覧ヘ


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2005 12:12:27 AM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.