2045713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 9, 2008
XML

【エリザベス:ゴールデン・エイジ 】2008年2月16日(土)公開

監督 : シェカール・カプール
出演 : ケイト・ブランシェット /ジェフリー・ラッシュ/クライヴ・オーウェン 他
期待度 : ★★★ → 観賞後の評価 ★★★☆
原作 : コーマック・マッカーシー「血と暴力の国」 (扶桑社ミステリー)

「エリザベス:ゴールデン・エイジ  /ELIZABETH: THE GOLDEN AGE (2008) 」

「エリザベス/ELIZABETH(1998) 」の続編です。

2007年第80回アカデミー賞衣裳デザイン賞を受賞しました。

 


監督は、29歳若さで急死しハリウッドに衝撃を与えたヒース・レジャー主演の「サハラに舞う羽根 (2002)」を監督したシェカール・カプール。「エリザベス (1998)」からの続投になります。

主役は、「エリザベス/ELIZABETH(1998)」で29歳で25歳当時のエリザベス一世を演じた、ケイト・ブランシェットの続投です。1998年・第56回ゴールデン・グローブ賞ではドラマ部門での主演女優賞を受賞していますが、アカデミー賞では「恋におちたシェイクスピア(1998)」のグウィネス・パルトローに受賞を譲りノミネートに留まりました。また、続編である本作でもノミネートに終わってしましました。

 


Story : メキシコ国境に近い砂漠でハンティング中に、偶然、死体の山に出くわしたルウェリン・モスは、大量のヘロインと現金200万ドルが残されているのを見つける。危険を承知で大金を奪ったモスに、すぐさま追っ手がかかる。必死の逃亡を図るモスを確実に追い詰めて行くのは非情の殺し屋アントン・シガー。そしてもう一人、厄介な事件に巻き込まれたモスを救うべく老保安官エド・トム・ベルが追跡を始めるのだった。


「2008年2月16日公開 」

ー  より ー

ちょうど本作を鑑賞する前にCS放送で前作「エリザベス/ELIZABETH(1998)」を鑑賞していたので、続編となる本作でのヴァージン・クイーンと呼ばれるようになったいきさつが理解できていました。

前作ではカトリック教徒とプロテスタント教徒であるクィーンの宗教争いでの重いテーマを背景に、イングランド王ヘンリー8世と2番目の王妃との間に生まれたアン・ブーリンの王女時代から戴冠するまでのクィーンとしての在り方と恋の挟間で揺れ動く若きクィーンの人生をうまく描かれていてなかなか興味深いものがありました。

本作は、依然として対立するキリスト教の二大宗派の血肉の争いを背景として、エリザベス一世の恋を描きつつ、絢爛豪華な衣装に目を奪われるばかりの大変美しい映像を最後まで堪能できますが、ストーリーとしては、イマイチ満足感に欠けるものがありました。

新大陸を発見し帰還したばかりの航海士ウォルター・ローリーが資金援助を得るためにエリザベス女王に取り入ろうとする目的のために近づくことに成功し、実はエリザベス女王を本当に愛したのか、それとも口先だけだったのか突然の心変わりに対する描かれ方も薄くて説明不足消化不良ぎみ。

スペインの無敵艦隊との海戦はほとんどはしょって描かれるだけで、ウォルターの活躍によって勝利をおさめたとい事実のみが数カットで表現されているにすぎず、さっそうと鎧に身を包んだ精悍なエリザベス一世の勇士を数カットみせただけで、あら?もう終わっちゃったのというかんじです。

とはいえ、エディット・ピアフを演じたマリオン・コティヤールにオスカーを譲ったものの、エリザベス一世を演じたケイト・ブランシェットの演技は力強く、迫真の演技が素晴らしかったです。

絢爛豪華な王宮を舞台に描かれているだけにケイトが多数着用する衣装はどれもため息が出るほど美しく、華麗な衣装美を堪能できる作品ではあります。

  








~ おしまい ~

 


 ∥ ∥ ∥ ベストブログランキング ∥

||  ||  || pbranking.jpg || DVD

MoonDreamWorks Movie riport Index

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2008 02:44:14 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

rikocchin

rikocchin

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Comments

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん
健康促進ステーション great55さん
Bali Bali Villas ! banjarさん

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.