664717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

Leap soul ~Satsukiのミディアムブログ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.28
XML
13664492_480x360.jpeg

お休みの日、積まれた本の整理をしながら、
本にまつわるあるある心理で無駄使いした、
あれもこれもの沢山の本を目の前にため息。

やっちまった感はぬぐえません。


簡単に説明すると、

不安や焦りや上手くいかないことに対して、
どうにか解消したいと購入した本は読まず、
どんどん増えていって、知識ではなく埃積まれる。

楽しい趣味や強烈な興味で購入した本は何度も読んで、
また読みたい観たいのは何度も読み返すか、
興味満たされた本は未練なくブックオフへ。


最初の不安焦り解消のための本は、
まだ読んでないからとまた本棚へ。

はい、これを繰り返すパターンあるあるは私だけでしょうか。


この原因は、不安や焦りを解消したいと購入した本は、
手元に届いた瞬間問題は解決された気になってしまう。

「もうこの本があれば大丈夫」と、安心ファンタジーの中へ。


それとも、真面目に読んでも、ふんふん、へ~~!、
なるほど~!そういうことか~!で頭の中問題解決。

「もうわかったから大丈夫。」で、これも解決ファンタジー。

結局直接その知識を生かし問題解決取り組まずに、
もう安心したから大丈夫!次の問題解決の本探す。

ここポイント、「次の問題を探す。」スパイラル。


趣味興味の本はもともと何の条件も焦りも無いから、
わくわくして読むから面白くて一気に読み終わって、
ただ満足して問題なんて最初から無い自分に帰れる。

面白かったから楽しかったからまた読も~っと!
本棚に仕舞ってまた読み返したらまた楽しくなる。

何のストレスも無いから、趣味興味に関しては、
もっと満たしたいから行動にでもどんどん移す。



本を通して観えたこの心理、
お仕事に上手に活用している人はこんな人。

・こんなことをしたら楽しそう、関わる人も楽しんでくれるかしら!

・自分にできること、楽しめることをいつも探している。

・だから努力とか思わない、あれもこれも楽しでるから。

・問題とか悩みとかもあるけれど、やっぱり楽しいです。


あっぱれです。


お仕事に不安や焦りは付き物ですが、
それにばかり囚われるのではなくて、

ちょっとだけ心の視線を変えるのはとても大切なことです。


こんなことしたら楽しそう、関わる人も楽しそう。
そこに着地点は無いので、もしかしたら不安かも知れません。

でも、

不安や焦りはどこか安心できる、解決できる着地点を探そうとしますが、
探せば探すほどに迷路に飲み込まれていくことはよくあるパターンです。

前途した本のように、いろんなスパイラルに入っていく。


問題解決はあとでもいいや!
とにかく楽しそうだからやってみて、誰かと一緒に喜んで、
楽しめば楽しむほどに、気が付けば問題は解決されている。
というか、もともと問題など無かったかのように消えてる。


私はある時期、楽しんで何が悪い!と開き直り、
この心理にさっさと入れ替え存分に遊んでると、
公私共にあれよあれよと物事がスムーズに進んでいるのです。


不思議ですね・・・。
歯を食いしばりいろんなことを我慢して、
いつかはいつかはと呪文のように呟いて、

根性一発を存分に満喫していた当時は、
苦のスパイラル迷子でした懐かしの日。



もしあなたが今、悩みで疲れていたら、ストレス抱えていたら、
最初から無いかも知れない着地点を一生懸命探していたら・・。


あえて着地点など必要としない何かに、
夢中になってみてはいかがでしょうか?


ふと気付くと、もともと着地点等必要無かった、
またはあれほど悩んだことに興味が無くなった、

そんな、あなたの本当の現実を映す景色が観えて来るかも知れませんよ♪


本のあるあるからお話が逸れたかもですな。^^;

大きな二つの紙袋に思い切って詰め込んだ、
不安と焦りを解決した気にしてくれた読んでないファンタジー本あれこれ。

至急ブックオフへお小遣いゲットありがとう♪



HPブログ用画像 364.gif

☆スピリットガイド・セッション
☆スピリットビジネス・セッション
☆ミディアム・セッション 
各セッションお申込・お問い合わせはこちら ↓
HPブログ用画像 198.jpgLeap soulリープソウルHP
69608ss.jpg


HPブログ用画像 076.jpgオルゴナイトご案内・ご購入HPブログ用画像 076.jpg


恋愛・お仕事・母娘、女性を存分に楽しむのだブログ。
HPブログ用画像 198.jpg「Half moon」

HPブログ用画像 198.jpgFacebook(楽し騒がし猫日記とか時々更新)
無題facebooks.GIF
Satsuki Watanabe

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.28 17:17:47
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアルビジネス] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Satsuki.

Satsuki.

Freepage List

Calendar

Archives

Category

Comments

Satsuki.@ Re[1]:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) やすじ2004さんへ お返事が大変遅くなっ…
やすじ2004@ Re:肉体を脱いだ人たちのいろいろな形(03/04) お元気ですか 今日は月曜日、バームクー…
Satsuki.@ Re[1]:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) やすじ2004さま コメントありがとうござ…
やすじ2004@ Re:あなた自身も知らなかった感性の見つけ方(04/21) 今日もお疲れ様です 晴天の一日でした 明…
Satsuki.@ Re[1]:立つ鳥跡を濁さず実験(03/31) やすじ2004さんへ コメントありがとうご…

© Rakuten Group, Inc.