3506428 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

森でのんびり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 31, 2010
XML
カテゴリ:季節を感じて 冬


葉を落とし冬越えゆく2010.12.28代々木
葉を落とし冬越えゆく2010.12.28代々木 posted by (C)あっこ森


御節作りを家族総出で行うのが毎年の恒例行事。




今年も弟たち家族もやってきて


みんなで御節作り。




なかでも姪はるな4歳5ヶ月の


包丁さばきがすばらしく


料理の腕をグンと一年で上げてきた。




御節は、なますやきんぴらなど


包丁をよく使う料理が多いので


はるなは、大人に混じって


にんじんと大根専属で


すべての千切りを担当した。




まったく危なげない包丁使いに


4歳5ヶ月の子に安心して任せられる。




三軒分のお節料理だから


普段の分量より多いのに


根気よく包丁を使うはるな。




スライスした大根を一枚ずつ


千切りにしていく。




大人ならどこかで飽きてしまいそうなのに


はるなは、すべて終わるまで


楽しそうに包丁を持つ。




昨年は、栗きんとんのさつまいもの裏ごしで


半べそをかいていたけど


今年は、たくましさも継続力も増して


おしまいまで投げ出さなかった。




出汁用のするめをハサミで切る作業を


はるなに「やってみる?」と聞くと


「はるちゃん、やる。」と


元気よくお返事をする。




「保育園でハサミ使っているの?」と聞くと


「使っていない。」と答えるはるな。




「じゃあ、いきなり本番だね。」と


わたしが言うと


うれしそうにハサミを握るはるな。




するめイカは、非常に硬いので


「はるちゃん、できない。」と言うので


「見ててね。」と話して


「ハサミの奥でこうやって切ると


力が入りやすいんだよ。」と


一度だけやって見せた。




はるなは、俄然やる気になったみたいで


鼻をフンフン言わせながら


するめと格闘する。




今度は、上手にするめが切れた。




5本ぐらい切ると


手が痛くなったみたいで


ちょっと休んでまたはじめる。




その健気な姿に涙が出そうになるけど


おしまいまでやって“やった感”が


得られないとたぶん満足できない…


いっしょにするめを切りながら


なんとか一枚の大きなするめ切りを終えた。




まだまだお料理をしたがるはるなに


少し休憩をさせていると


休憩時間に彼女が遊びだした。


ブレスレット屋さん2010.12.30はるな4歳5ヶ月
ブレスレット屋さん2010.12.30はるな4歳5ヶ月 posted by (C)あっこ森


彼女曰く、ブレスレットらしい。




「これはお正月ぽいね。」


「これはクリスマスぽいね。」


「これは、大きいからパパの。」




とおしゃべりしながら


大量のカラータイ(ねじってとめるやつ)を


並べていく。




4歳5ヶ月にしかできない


今だけの感覚。




「出来上がったら写真とってもいい?」と聞くと


とても嬉しそうに


「全部出来たらいいよ。」と答えてくれたのに


なかなか全部できないとのことで


なかなか撮らせてもらえない。


愛のある形2010.12.30これは大きいからパパのブレスレット
愛のある形2010.12.30これは大きいからパパのブレスレット posted by (C)あっこ森


「これはパパの。」うれしそうにはるなが教えてくれた。


うわぁ四角があるぅって歓声をあげていました。2010.12.30はるな4歳5ヶ月
うわぁ四角があるぅって歓声をあげていました。2010.12.30はるな4歳5ヶ月 posted by (C)あっこ森


撮った写真をみながら


はるなが「うわぁ。四角があるぅ。」と盛り上がる。




すごい4歳5ヶ月。




盛り上がるポイントも感覚もすごい。




驚けるっていう感性が素晴らしい。




自分の作った作品に感動しているね、いいね。




このあと、母とガスレンジの前で


きんぴら作りに挑戦するはるな。




4歳5ヶ月、きんぴら作り


渋いような気もするけど


はるなの嬉しそうな充実した顔をみていると


一緒に料理ができてよかったって思える。




ありがとう。


塀にぶつかって塀にも表情があることを知りました。2010.12.28代々木
塀にぶつかって塀にも表情があることを知りました。2010.12.28代々木 posted by (C)あっこ森


今年もあと残りわずか。




皆様には大変お世話になりました。




また来年もどうぞよろしくお願いいたします。


締めくるり2010.12.28代々木
締めくるり2010.12.28代々木 posted by (C)あっこ森

 

写真は12月28日に代々木にて撮影しました。


 


東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。



おかげさまで
今日は5
位からスタート!!


ややランキングがダウン下向き矢印気味ショック
暮れのお忙しいなか恐縮ですが
応援どうぞよろしくお願いいたしますウィンク


ランキングのポイント、毎日の励みになっています。
ありがとうございます。





お手数ですが、どうぞポチっと応援をお願いいたします。ダブルハート


ポチッ!

人気ブログランキングへ
↑ポチッ!


ここをクリックしていただくとinポイント
さらに戻って入ってきていただけるとoutポイントになります 。


 

コメント拝見しています目がハートいつもありがとうございますハート(手書き)

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 31, 2010 12:37:30 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

マスク人@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) おはようございます。 無事に陽気に収まる…
masatosdj@ Re:【初・梅干し】天日干し~1日目(08/13) こんばんは。 梅干し作り 楽しいでしょう…
ロゼff@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは ご無沙汰しております。 川の…
マスク人@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) おはようございます。 お元気で安心しまし…
masatosdj@ Re:【小鳥商会】さささサービス善行メニューのあれこれ(08/10) こんばんは。 暫くぶりでお元気なご様子 …

Favorite Blog

いろいろ収穫しに三… New! K爺さん

公園で カタツムリ New! マスク人さん

一日雨でした New! masatosdjさん

優しい毎日…ちょっと… kaede0914さん
MECHANICS FOR DOGS (犬)さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.