092789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

森のRIKA+お”7

森のRIKA+お”7

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

納古山再び・・・満… kiki2406さん

晴れたらいいなぁ~ HAMAちゃん(^^♪さん
おかんの手作り日記 おかん★0127さん
残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん

コメント新着

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/4penwui/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
2009年08月07日
XML
カテゴリ:北アルプス
二泊三日で行ってきました。

   一日目 室堂から一ノ越

曇り空の中、7時に立山駅に着いた。

河原の臨時駐車場に車を停めて、ケーブルに乗る。
押し込められて7分間。
バスは荷物を預けてユックリ座れた。

室堂に近づくにつれ、窓の外は真っ白になってきた。。。
バスを降りるとザザ振りの雨。。。
風も強い。。。
景色もヘッタクレも、何も見えない。。。

予定では五色ヶ原まで行くつもりだったが、、、
こんな大雨の中 歩き出す気力が涌かない。。。
『ちょっと雨宿りしよか~』

ターミナル駅は観光客と登山者でゴッタ返し。
雨風が強くて・・・
駅の中を皆、ウロチョロしている様子。
カッパを着て駅から出る人も居るが・・・

ウ~ン(==)

私らも駅内をウロウロウロウロ。。。
雷鳥センターで15分間の雷鳥のドキュメント映画を見た。。。

ココにも人が溢れていた。
学校の集団登山の子供達も2組3組。。。

雨の中、歩いてきた人達が室堂駅に帰ってきたり・・・
いすに座れないで階段のアチコチでお昼ご飯を食べている人達。

なんだか頭痛もする・・・
結局、室堂に5時間以上も雨宿りしてしまった。

風が収まって小雨となったし、午後二時すぎ
いつまでもボーっとしていられないと室堂を後にしました。
雷鳥沢で雨の中テントを張るか、一ノ越山荘で素泊まりするか~

ウ~ン(==)

明日の歩く距離の事を考えると、やっぱり

一ノ越へ・・・

一ノ越やな

雄山方面

少しガスが晴れてきた。。。

一ノ越より

歩くこと1時間。
降ったり止んだりの小雨の中、一ノ越山荘着。
今日はココに泊まることにした。

夕方

束の間の晴れ間。

浄土山?

天候回復は望めそう(??)

焼き鳥だ~~

一ノ越山荘は空いていた♪
ただ、今時、予約されずに来られるなんて。。。と少しなじられた感・・・
それでも個室で綺麗な小屋で素晴らしい☆

小屋の食堂の片隅をお借りして~
晩ご飯は焼き鳥!インスタント豚汁と海草サラダ♪

明日は、今日の分も、歩かなければならない。8時に寝た。
( ー(エ)ー)zzz

夜中も雨だった

   二日目 一ノ越からスゴへ

獅子岳へ・・・

朝、起きても雨だった。。。
暗いうちからヘッデンを着けて歩き始めた。
五色ヶ原へ向かって。。。

ガスガスの中。。。
岩のマーキングを見ながら登っていく、
歩いたことの無い道だから、時々間違える。
「丸 コッチやで~」

観測所の様な所を通過。
立山カルデラの当たりも通過。だけども何も見えなかった。

夜が明け始めると風が吹き始めた~~
強い雨風にはならないだろう・・・だって今日の天気予報は曇りかガスだもの・・・

ガスの中。。。

ガスの中、鬼岳を下る道は判り易かった。
でも岩場はチョッピリ怖かった。。。

はまったら大変~

岩と雪との間に地面が出ている。
雪渓の下部には空洞が~

道がある~

唯一の雪渓だったけれど、カナリ泥色・・・
雪渓の終わりで、片足がボコッと踏み抜いてしまった。オソロシヤ。。。

獅子岳山頂

あまり楽しくなかった。。。

ザラ峠への下り~

ザレザレ下っていきます~~
晴れてたら、壮大なお花畑が見れるんだろな。。。

ザラ峠

ゆるやかな綺麗な三角の山から下ってきた気がする。。。
ザラ峠に着いた。
ここからは登りだ。。。
。。。すると

五色ヶ原

緩やかな木道が出てきた

コバイケイソウ群落

どこまでも続くコバイケイソウ群落。。。
見渡す限りドコマデモ~お花畑な気がする。。。


ハクサンイチゲイワイチョウ

コバイケイソウの花の間には、ハクサンイチゲとイワイチョウが。。。

五色ヶ原山荘

五色ヶ原山荘に着いた・・・
本当は、昨日ココでテントを張る予定だったのだ・・・
今日中にスゴ乗越のテン場まで行かなければならない。
ここから6時間くらいだろうか。。。
時間はあまり無いけれど、軒下をお借りしてお昼ご飯とする。
ガーリックトーストをあぶって、スープとソーセージと卵を焼いて食べた。

五色ヶ原

見渡す限り続くお花畑の中を歩いていく。。。
そして、登った。
雨も止んで、カッパを脱げた^^

鳶山

登って登って~
何も無いけれどここが鳶山。。。
登ったら~

下ります~~

振り返って鳶山

鳶山ってエライ尖がった山だった。。。
鞍部までグングン下ってます~

最低鞍部から

凄い下った鞍部から。。。凄い登ります

越中沢岳

越中沢岳は・・・デッーーカイ山です。

黒部湖

黒部湖に針ノ木かなぁ~

越中沢岳山頂

この。。。緩やかな山頂なのに。。。とてもキツカッタ。

間もなく山頂付近~

ダラダラと歩いてます。。。やっと越中沢岳に着きました。
ノベ~っとした山頂でした。

越中沢岳からの激下り

そして越中沢岳からの下りが怖い~~~( ゚(エ)゚)ヒョエー

ぅぅぅ足が届かん・・・

下る~

膝がガクガクする~コケソウ~~

下る~~

落ちたら谷底です~

下る~~~

スゴへの登り。。。

スゴの頭の手前の鞍部までドンだけ下るねん~~って感じで下ったら
スゴの頭へ登ります。。。

コースからちょいと寄り道して・・・

スゴの頭にて

岩だらけのスゴの頭の山頂に寄ってみました^^山名板とかアリマセン。
コースに戻って~
下ります~~どんどん下ると

スゴ乗越

やっとスゴ乗越です^^
ぜんぜん草臥れない人です。
ココからテン場まではもうちょっとです。
40分程、登りだそうです・・・

ニッコウキスゲ

登って登って~~ニッコウキスゲの咲く道を登って~
やっとこさ~スゴ乗越のテン場に到着です

スゴのテン場

やっとテン場に着いたと。。。思った途端、パラパラ大粒の雨が降ってきました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||

疲れ果てて。。。先にテントを設営して、ご飯を仕掛けます。
雨も落ち着いたしカッパを着て~小屋までチョット歩いてった。
水を貰ってきて、着替えて、、、

今夜はチキンカレーだ

8時就寝
( ゚(エ)゚)zzz

夜中、雷雨だった。
怖かった。近くに来たらどうしようか・・・

そして何時の間にか眠っていた。
つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月20日 21時37分40秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.