6983304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

映画DVDランキング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/22
XML
カテゴリ:映画レビュー
映画『北の零年』を観ました

監督: 行定勲
出演者: 吉永小百合、豊川悦司、柳葉敏郎、石原さとみ、石田ゆり子、阿部サダヲ、香川照之、渡辺謙



時は明治初期。四国で暮らしていた稲田家は、明治新政府より、北海道への移住を命じられた。苦労を重ねながらも、希望を見出していく移民団リーダーの小松原夫妻(吉永小百合、渡辺謙)。やがて夫の英明は、酷寒の地でも育つ稲を求めて札幌へと旅立ったが・・・・・。

北の零年 【通常版】




明治初期、まだ未開拓だった北海道に移住した人々。山林を切り開いて土地を耕す・・そして作物の種や稲を植える。北海道の歴史を感じさせます。札幌に旅立った渡辺謙さん。ひたすら夫の帰り待つ妻は、あの『幸福の黄色いハンカチ』に似てます。ただ帰って来たケンさんは別人?

ラストで謙さんではない新政府に立ち向かうラストサムライが登場するのだがカッコいい!函館戦争や戊辰戦争で新撰組、会津藩側に思い入れがある方なら『名を名乗った場面』では感動しますよ。

行定勲監督は『世界の中心で愛を叫ぶ』(出演:大沢たかお、柴咲コウ、森山未來、長澤まさみ)を監督した名監督で『春の雪』(出演:妻夫木聡、竹内結子)が10月に公開します。行定勲監督は撮影時に他の監督と比べて1シーンで撮り直りが20以上は当たり前と10倍以上のフィルムを使うらしいですが、それだけ演出、映像に凝っているって事ですね。

かってに採点☆☆☆☆★ 80点



北の零年のDVDが2000円でリリース!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/10/21 12:29:29 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.