409048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

祈りと幸福と文学と

祈りと幸福と文学と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もず0017

もず0017

Recent Posts

Favorite Blog

読了・23/3 New! jiqさん

万病の徴を得て万病… New! タオ5433さん

31日の日記 象さん123さん

ありがたい obasan2010さん

歌とピアノを友として cecilia6147さん

Comments

もず0017@ Re[1]:福山文学合評会に出席(05/16) 象先生 コメントありがとうございます。 …
象さん123@ Re:福山文学合評会に出席(05/16) 私もそういう文学の合評会に出席してみた…
もず0017@ Re[1]:「盆トンボ」表彰される(03/11) obasan2010さんへ ありがとうござ…
obasan2010@ Re:「盆トンボ」表彰される(03/11) 「盆トンボ」の表彰おめでとうございます!…
もず0017@ Re[1]:「狼の女房」 「ふくやま文学」第36号に掲載(03/02) 象先生 メアドは変わってないのですが、…

Free Space

Category

2011.02.04
XML
カテゴリ:うちの本棚




NHKのテレビ番組「おかあさんといっしょ」で、
「こんげつのうた」として流れていた「リンゴントウ」。今日が最後でした。

この歌、マヒワが大好きで、一緒に保育所へ行く道すがら、めちゃくちゃな歌詞ながら大きな口をあけて、一所懸命うたってました。
来週から聴けなくなると知ったら、がっかりするかなあ。

動画はこちら

作詞は、おーなり由子さん。作曲が栗原正己さん。

後日、マヒワが正しい歌詞を知りたくなるかもしれないので、歌詞をメモしておこうかな。著作権に抵触するけど(ごめんなさい)。


 
  どこにあるのか だれもしらない
  ふしぎなおかしよ リンゴントウ

  いつか いつかね たべてみたいな
  うわさのおかしよ リンゴントウ

  コンペイトウみたいに いろとりどりで 
  リンゴみたいに あまずっぱい
  ほしくずみたいに きらきらひかる

  くちにいれると たちまち リンゴーン
  かねがなり
  ふくれっつらも とけてゆく
  うれしいおんがく あふれだす

  いつか いつかね たべてみたいな
  すてきなおかしよ リンゴントウ

  リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
  リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ

  どこにあるのか だれかおしえて
  たべてみたいな リンゴントウ
 
  コンペイトウみたいに さくさくかりん 
  リンゴみたいに いいにおい
  おひさまみたいに きらきらひかる

  くちにいれると たちまち リンゴーン
  かねがなり
  かなしいなみだも とけてゆく
  くもりぞらだって はれてゆく

  たべたことない おいしさだよ
  まほうのおかしさ リンゴントウ

  リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
  リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ

  リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン
  リンゴ リンゴン リンゴン リンゴントウ リンゴントウ

  だれもしらない ひみつのおかしさ
  みんなしってる すてきなおかしさ


おーなり由子さんのホームページを観ると、この歌についてのノートがありまして、
リンゴントウとは、もちろん架空のお菓子なのですが、以下こう書いてありました。

「この歌、じつは、裏テーマが「恋」。
子どもたちが、いつか食べる恋の実、リンゴ(アダムとイブの!?)の不思議なお菓子。空から降ってくる、リンゴントウ。こっそり、そんなのも設定しつつ、アニメの絵コンテを作ってみました。
アニメーションは、空の上のリンゴントウ工場で働くリンゴ達と、おとこのことおんなのこ。」

恋の歌だったのか!!
とても意外でした。なるほど、それで「リンゴみたいにあまずっぱい~♪」なんですね。

歌が流れている間のアニメーションも、おーなり由子さん。これがとてもかわいくて、
何度観ても見飽きませんでした。
YouTubeに誰か投稿してないかと探したのですが、残念ながら今日まで見当たりませんでした。





そうそう。
おーなり由子さんのホームページに「豆アニメ」というのがあって、これがまた、とてもかわいいんです(個人的には「しゃぼんだま馬」が気に入りました)。
小さな童話の世界へどうぞ。

豆アニメ http://www10.plala.or.jp/Blanco/flame.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.04 13:05:31
コメント(6) | コメントを書く
[うちの本棚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.