405404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
June 1, 2006
XML
カテゴリ:よしなしごと
5月。
GWは美術館めぐりに、茨城-千葉旅行。
(この旅行記の一覧はこちら。)

先輩の結婚式に、紺洲堂主人さんとの美術館めぐり、つとむ君が2日連続で遊びに来たり、「初夏を感じる夕食会」を開いたりと、なかなかに充実した月でした。

それにしても雨が多かった気が…。
さて、では、5月の記憶と参りましょうか。

=====
まずは、映画から。
といっても、今月映画は1本。

友人と『陽気なギャング…』を鑑賞。
原作とはストーリーが違うのに雰囲気を共有したスタイリッシュな映画でした。

-----
クール&スタイリッシュ!   『陽気なギャングが地球を回す』 (05/14)

=====
美術展では、なんと言っても、水戸芸術館『ダークサイドからの逃走』が圧巻でした。
世界の理不尽と、それに対する芸術からの闘争。

芸術は世界を変えられるのか?
世界を変えられない芸術に意味があるのか?

フジタの美術展も、別な視点から同じ問いを考えさせられました。

スパイラルのデザインフェスは、その楽しさもさることながら、師匠のぱくぱくさんとお会いできたことで、いろいろ刺激を受けましたし、紺洲堂主人さんとの美術館訪問も大変勉強になりました。

五浦で岡倉天心を遊び、ワタリウムで南方熊楠を学ぶ

いやはや、収穫の多い5月だったなぁ、と。

-----
松岡美術館の収蔵品を見る   『エコール・ド・パリ展』 (05/03)

有名写真家たちの競艶   『夢の中からみつけた街』 (05/03)

デザインの卵に出会える喜び 『SICF』 (05/03)

畠山記念館の閑寂な雰囲気に触れる  『蒔絵の美』 (05/04)

美人画の巨匠をじっくり鑑賞  『伊東深水展』 (05/05)

現代美術の軌跡を描いた作家  『山口勝弘』 (05/06)

絶望を希望に変えるための模索  『人間の未来へ - ダークサイドからの逃走』 (05/06)

虚実の境界を曖昧にする奇跡の写真術  『クリテリオム67』 (05/06)

学問の最先端からみた日本の神々  『日本の神々と祭り』 (05/07)

世界と切り結んだ巨匠  『藤田嗣治展』 (05/21)

川崎にこんな施設があったとは…日本民家園 (05/28)

芸術が描く未来と現実  『四次元との対話』展 (05/28)

-----

ワタリウムさんで南方熊楠のお話を聞いてきたのは、環境カテゴリにいれていますけど。(05/27)

=====
お芝居は今月もお休み。

あ。2月に観に行った『三日月バビロン』さんの姉妹劇団『Jules』さんが、公式サイトをオープンされてましたので紹介しておきましょうか。
こちらです。
7月の2日(日)と3日(月)に、小公演を行われるようですよ。

そういえば妹のお芝居の話は、どの程度進んだのかな?


=====
5月は連休の旅行から始まり、非常に充実した月でした。
さて、6月は…。

≪「4月の記憶」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 16, 2006 08:41:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[よしなしごと] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.