405513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MORITA in Cyberland

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mrtk@jp

mrtk@jp

Category

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
July 9, 2006
XML
カテゴリ:バトン
とうに昔の事なれど、nilさんから、こんなバトンが…。

日頃こういう話は避けてますからねぇ。
たまには素直に答えてみますか…と思ったら難しいよ、これ。
まだ「好きなタイプは?」とかの方が答えやすいなぁ。

-----
■1. 『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は?

ほら。いきなり。
「好意」との差を書けば良いのでしょうけど…難しいなぁ。

あ。
その人と会える機会がある時に、他の友達からの誘いを断ろうと思うかどうか、は基準になるか。

うーん、でも「基準」にはなっても「定義」にはならない、ですね。うーん。



■2. 異性を意識し始めるきっかけは?

正直、「向こうも自分に好意以上のものを持ってくれているかも」って思った時、という受身な部分もないではないです。

でも、今まで好きになった人、そのきっかけで言うならば、自分が「負けた」って思った時、かな?

自分より素晴らしいものを持っている(人なんていっぱいいるのですけど)、そのことに「ああ、やられたな」と思った時。

素敵だなぁ、という憧れは、男性であれ、女性であれ、その人に興味を持つきっかけですから。

「異性として意識」はその延長線上ですけど、ここの線引きは…難しいなぁ。



■3. 恋愛許容範囲は何歳から何歳まで?

これは、相手によりけり、でしょう。
歳が離れている場合、むしろ、自分が相手の許容範囲に入っているかどうかの方が気になります。



■4. 告白はする派?それともされる派?

「男から告白するのが礼儀」って人には言っているんだけど、相手に迷惑かもなぁ、と思うと、自分から積極的に、というのはないですね。
だからといって、告白されるわけもない、と。

…つきあえないじゃん

え? じゃあ、つきあった時はどうだったのかって?
それは、今回の質問に関係ないので、内緒です。



■5. 周囲に大勢の人がいるところで告白されました!どう思う?

OK以外の選択肢はないね。
と冷たいことを、ココロのどこかで思いつつ、
そこまでしてもらえることに、素直に感動・感謝。

いや、ま、実際そういうことがあれば、きっと、車のライトを浴びたタヌキみたいに、動転して固まって、顔色を七変化させること請け合い。



■6. あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか?

どちらもそれなり。
そうね。相手も自分に「好意以上のもの」を抱いてくれてる、って確信できた、その瞬間が一番幸せかも。



■7. 気になる異性ができてしまいました。あなたならどう行動する?

え?

普通に振舞おうとして、逆に行動が不審になります。
話がよく滑るようになります。

ただし、日頃から行動が不審で、話も滑っているので、周りから違いは分からないかも知れません。

あ。逆か。

行動が不審で、話が滑るのは、気になっている異性がいるから、なんです。ええ。実はそうだったんです。



■8. 友達だと思っていた人に告白されました。 あなたはどう思いますか?

素直に嬉しい
(ここらへん、告白される派だなぁ。)



■9. あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか?

恋愛映画も恋愛小説も、近づかないようにしているからなぁ。
気恥ずかしいんですよね。なんだか。



■10. 最後に、『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら教えてください!

私が今まで読んだ中で、素直に良いなぁ、と思ったのは、カズオ・イシグロさんの『日の名残』。
あとは、良寛さんと貞心尼のエピソードとか好き。
一休さんと森女のエピソードも良いなぁ。

…問題は、どれもイメージ的には「老いらくの恋」だってことだな。
そういうことではないのですが。


日の名残り
『日の名残り』



■11. バトン!誰に回したいですか?仲の良いお友達6人に回してくださいね。

そうですねぇ。
shn-per先生、まなか先生、石橋先生、お願いできますか?

いはさんやタハティさんはROMだしなぁ…。

まるまるさん、暇で、まだやっていなければ。
代わりと言っちゃなんだけど、O型バトン引き受けるよ。

って、6人ともmixiか。
ま、mixiからのもらいものだし。

-----
女性に回すのは、なんか悔しいから「恋愛観を聞いてみたい同世代男性」に回してみました。

今更聞けないだけに、好きなタイプとかも改めて聞いてみたい気がするけど、やぶへびになりそうだからなぁ。

-----
それにしても、ここまで答えて何ですが、恋愛とは縁遠いですねぇ(溜息)。
そんなに悪いカードじゃないと、自分では思っているのですけど…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2006 08:37:12 AM
コメント(5) | コメントを書く


Calendar

Comments

mrtk@jp@ Re[1]:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) >そらねこさん コメントありがとうござ…
そらねこ@ Re:本と共に~「ぼくらはそれでも肉を食う」(06/19) はじめまして。本の題名につられてお邪魔…
浅葱斑@ 心のハレっていいですよね? こんにちは。 誕生日の暦から今の自分、未…
I read your post and wished I'd wrtietn it@ I read your post and I read your post and wished I'd wr…
mrtk@jp@ Re:★芝居★ 劇団ここから 『春の遭難者』 (10/13) こちらこそ、素晴らしい時間を過ごさせて…

Favorite Blog

ロシア生活2004-2012 koshka0467さん
 eco-blog 環境エン… 拓也@エコブログさん
Chobi's Garden chobi-rinさん
紺洲堂の文化的生活 紺洲堂主人さん
mypo MihO in Berlinさん

© Rakuten Group, Inc.