291695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コンサルタントの1口メモ

コンサルタントの1口メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年04月25日
XML


今週の月曜朝礼で話した内容について、
書きたいなって思ってます。



『機会損失を意識する』

普段ならブログなどに書いてから話すことが多いのですが、
ん、そーでもないかな。。
今日は話した内容を文章化しますw(短めに


先週の土曜日に、ある外部セミナーがありました。
会社の先輩から「こんなのがあるから参加したい人はぜひ」
というお誘いがあったのですが、私は予定があったので
断念しました。

出版からライティング、ブランディングについての
内容で、書籍を出版したいと考えている私はぜひ参加した
かったのですが、予定があり参加できませんでした。
これって大きな「機会損失」だなって感じました。

ただ、同じ時間に、関東だけでも多くのセミナーや交流会が
開かれていたわけで、それらに参加できなかったというのも
機会損失です。もっと、この「機会損失」に目を向けたいな
と感じました。


ただ、あれもできなかった、これもできなかったと言っても
何も生まれません。
考え方の基本はこうだと思います。

そのとき、何十、何百という選択肢の中から1つを選んだわけで、
他の多くの選択肢は捨てているわけです。

つまり、ほとんどは「捨てている」わけです。
そう考えると気が多少楽だと思います。


ただ、これは考え方の話。
機会損失という問題が解決していません。

この解決方法は幾つか考えたのですが、やはり
「優先順位を付けること」
が重要です。終わらせるべきことは何なのか。


5つくらい朝考えて書き出し、その日に2・3個出来れば
上出来だそうです。

私はそれを手帳で行っています。
ただ、優先順位を付けることを考えて作られた「セルマネ」
(セルフマネジメントノート)というのがあるので、紹介と。

→ http://www.keieikeikaku.com/publication/


これを使っているのですが、
1時間に1度は必ず見ますw

特に、営業など外出先で出したり、お客様の前でアポを記入する
ような方にはお勧めです。”見た目”も重要ですよ。

写真(中身見えないようにw)↓
手帳(セルフマネジメントノート)


人気ランキングバナー(グリーン) ←1クリック応援よろしくお願いします。
去年の今頃:『帰れないプレッシャー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月27日 13時28分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[6、気付き(事例研究会)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

♪くぼっち

♪くぼっち

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

日記/記事の投稿

フリーページ

コメント新着

グッチ 財布@ Gucci Bags & handbags ensure the quality and became one of the world's most succ Gucci Bags & handbags ensure the qu…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.