15625594 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.23
XML
カテゴリ:PC改造
DSC08258_R.JPG


XPネットブックとして4年にわたり使用してきた「ASUS EeePC 1001HA」、この度その役目を終え、永遠の眠りに就くこととなりました。

思えば、Emobile契約時のキャンペーンかなんかで、おまけでもらったPCでした。
今から考えれば、なんでネットブックなんて流行ったんだろう? てな感じですけど、よく今まで使ってたよなあ?
あ、使用者は私ではありません、ちなみに(^-^;


このPC、以前このブログでも紹介しましたが、一年ほど前にSSD換装とメモリの交換を行っています。
ASUS EeePC 1001HA の改造 - SSD換装とメモリの交換
そして別のPCを組むにあたり、SSDだけ再利用することにしました。

使用していたのは SAMSUNGの830シリーズ MZ-7PC128B/IT
購入は1年半ほど前になりますが、実使用年数は1年あまり。このままPCと一緒に眠らせてしまうのは勿体ないです。
まあ、このネットブックに入れた時点から、ゆくゆくはこうするつもりでしたが・・・。


このPCは、換装のための分解難易度はかなり高い方で、以前も相当苦労した覚えがあります。
  • DSC08261_R.JPG

もう使わないと思いますけど、一応は丁寧に。
  • DSC08262_R.JPG

取り出し成功! 一年ぶりのご対面です(^o^)
  • DSC08265_R.JPG

今の840より、こっちのデザインのほうが好みでしたw


この時ふと思ってしまいました。もしかしたらこのPCまだ何かに使えるかも・・・
たまたま先日「DELL Inspiron mini 10v」のリカバリ・SSD換装を行ったばかりで元のHDDが余っていたので、そいつに全部データを移すことにしました。

いつものように「EaseUS Todo Backup」でディスクのクローンを作成。
HDDを戻し、無事に起動も確認しました。
  • DSC08264_R.JPG


そして 830 の方は別のデスクトップに乗せ換えです。これも例によって、有り合わせパーツのとりあえずPCです。
そっちのマシンの方はまた後日レポートします。






関連記事

ASUS EeePC 1001HA の改造 - 分解とHDD取り外し

SSD換装後の EeePC 1001HA















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.23 21:51:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.