690458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

会長☆マサオくんのブログ

会長☆マサオくんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

masa-boss

masa-boss

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
masa-boss@ Re:薪で検索して(08/03) >Bombooさんへ コメントありがとうござ…
Bomboo@ 薪で検索して きました~以前にもお邪魔したことがあり…
東海人@ 第3の選択が必要かも 名古屋からお邪魔いたします。しな鉄問題…
ひでわくさん@ 銀山温泉…  好い所ですよね…毎年夏に泊まって…東北…
2023年10月05日
XML
カテゴリ:生活
これはウイスキーメーカーのS社さんの看板商品の一方の銘柄です。もう一方は山崎12年もので有名ですね。私はウイスキーも好物ですので、旅の途中にこの山梨県の工場にも、京都府の工場にも見学に訪れたことがあります。白州は山梨県の南アルプス甲斐駒ヶ岳のふもとで、豊かな森に囲まれた静かな所にあります。南アルプスの花崗岩に磨かれた天然水を利用して仕込まれたお酒ということです。この白州蒸溜所は開設されてすでに50年を経過しているとのことで、まだ私が大学生の頃に創設された工場ということになります。私達の若かりし頃は、ウイスキーといえば、ダルマと言われた「オールド」、少し安価になって「角」、「トリス」などの銘柄があって、それらに親しんでいました。その後になって、一つ上格の「リザーブ」が造られて、これを「やっぱり、いい酒はうんめえなー!!」と言いながら友人達と飲んだものです。「山崎」・「白州」はその後に生産されたより上級銘柄で、40歳、50歳の頃にバーなどでストックしながら飲ませていただきましたワイングラス

 世界のグローバル化とともに、日本産のウイスキーが高評価されて海外、中国などで人気となり、国内では品薄となっています。市内のスーパー酒屋さんでは、12年ものは25,000円、26,000円との値札が付いています。今日はロータリー先輩の洋酒屋さんで、白州12年を12,000円にて購入させていただきました。ここのお店では、他にも人気のイチローズモルトがありましたし、ブランデーレミーマルタン1738ものも入荷します。先輩の奥様がガンバッて商売をされていました。ありがとうございます。やっぱり老舗さんですね。



白州12年ものです。



ウイスキー蒸溜100年記念ラベルだそうです。


1998年に樽仕込みされたカスクウイスキーです。



こちらのお店の今は亡きご主人様が樽ごと購入して、善光寺ご開帳記念に売り出しました。今は80万円もするそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月05日 17時19分11秒
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.