1476885 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

再任用楽天生活

再任用楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月08日
XML
カテゴリ:食べ物
ヤツメウナギ漁は今が旬です。
石狩川の河口付近で、氷の張った川に船を出し、今や稀少資源となったヤツメウナギを、今もとり続けているのは、石狩本町在住の漁師、其田さん。
その其田さんが捕ったヤツメは市場には卸していないそうです。
其田さんと古くから付き合いのある特約店にだけ卸しているそうです。
ということで、石狩川河口で捕れるヤツメウナギは極めて貴重な高級品なのです。

その超レアな逸品を食べることが出来るお店が、この「やまたま」さんです。
「やまたま」は、其田さんのお宅の隣にあります。
お隣さんだから、手に入るのです。

上の写真は「八ツ目丼」1,300円
ヤツメの蒲焼きがご飯の上にトッピングされています。
私もこのたび約20年ぶりに食べました。
懐かしい。
このプリプリ感。
石狩本町地区の住民にとっては、蒲焼きと言えばウナギではなく「ヤツメ」でしょう。
私も昭和40年代後半から石狩人ですから、ウナギよりもヤツメの蒲焼きの方を沢山食べています。

20080207ヤツメアップ


「やまたま」には、この他にも「八ツ目鍋柳川風(1,000円)」というメニューもあります。

石狩本町にお越しの際は、お店を覗いてみてはいかがでしょう。
場所は、石狩観光センターや「来い来い番屋の生鮮広場」に隣接した交差点にあります。

■お店のデータ
【店名】やまたま
【所在】石狩市親船町109番地
【電話番号】0133-62-3326
【営業時間】11:00~14:00 ※14時以降は要予約
【定休日】不定休

20080207やまたま店内





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月08日 19時33分47秒
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

MUJI-FX

MUJI-FX

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

【再掲】「ほっかい… New! machiraku_hokkaidoさん

コエゾゼミとウミネ… えりすテレビさん

近況報告 TOLEDO817さん

いしかり Let … namazutoraさん
若葉通り商店街 若葉通り商店街さん

バックナンバー

2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X