1461506 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

再任用楽天生活

再任用楽天生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月10日
XML
テーマ:自転車(12739)
カテゴリ:自転車
8月17日(水)のポタリング日記です。
もう古い話になってしまうけど、私の自転車日記ですので、一応アップしておきます。


8月17日(水)晴れ
この日、かねてより考えていたマイバイク「GIANT ATX840S」のファインチューニングを断行しました。
この「GIANT ATX840S」は、
2000年5月に、今はもう店をたたんでしまった札幌市中央区「プロショップ セキネ」において、53,800円で購入したものです。
その後2008年2月に「札幌じてんしゃ本舗」において28,000円でオーバーホールしてもらい、
以来そのままの状態で乗り続けており、チェーンもかなり伸びているはず。

ということで、この日、意を決して改造の旅に出発。
我が家から最寄りのサイクルショップということで、札幌市北区太平「北都イワキ商会」へ自走で出発。

12:30 改造作業の前に腹ごしらえ。

20111010雅龍
イワキ商会のすぐ並びにある「麺屋 雅龍」へ。

20111010しおラーメン
しおラーメン(700円)+大盛り(100円)+もやし増し(100円)

13:00 そしていよいよ「北都イワキ商会」へピットイン。
前後ホイール、スプロケット、チューブ、タイヤ(オフロード用)、チェーン、クランクセット、BB、フロントディレーラー、スペアホイール用スプロケットを交換。
合計42,809円

これで足回り駆動系のパーツはほぼ新品に入れ替わりました。

15:00 自宅
慣らし運転をしながら一旦帰宅。
新品のハブやホイールは軽くて快適。
ブロックパターンのタイヤを履いているのに、走行抵抗があまり苦になりません。
11年ぶりに新車のフィーリングです。

まだ日が高いので、市内をポタリング。

15:40 石狩湾新港樽川埠頭に到着
我が家からここまでの距離8.4km。

15:55 同港西埠頭へ移動。

20111010西埠頭から
西埠頭から。
雲はもう秋の気配。
向こう岸、というか遠くに花畔埠頭の紅白のガントリークレーンが見えています。

16:07 樽川埠頭の先端に移動

20111010樽川埠頭のオブジェ
樽川埠頭のオブジェ前にて。
向こう岸に北海道ガスのタンクや、建造中のLNGタンクが見えます。

20111010LNGタンク
建造中のLNGタンク。
これは北海道ガス株式会社が建造中の「石狩LNG基地」のメインガスタンクです。

新車気分のMTBに再び跨り家路へ。

16:45 帰宅

18:00 自家用車で再度イワキ商会へ。
スプロケットを交換したスペアホイールを受け取り。
このスペアホイール(つまり購入当時の古いホイール)には、細いタイヤを常時装着しておいて、街乗り用として使います。
今回新たに買ったホイールにはオフロード用のブロックタイヤが着けられています。
これでオン&オフいつでも即座に切り替え可能となりました。

■8月17日(水)の走行データ
【使用車両】GIANT ATX840S
【走行距離】37.26km
【平均速度】17.1km/h
【最高速度】27.9km/h
【ATX840Sの2011年累計走行距離】151.65km
【自分自身の2011年累計走行距離】2,426.86km





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月10日 13時08分23秒
[自転車] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

MUJI-FX

MUJI-FX

サイド自由欄

カテゴリ

お気に入りブログ

✨5月の胆振管内のイ… New! machiraku_hokkaidoさん

初春の紅葉山公園(4… えりすテレビさん

いしかり Let … namazutoraさん
若葉通り商店街 若葉通り商店街さん
石狩市・札幌市 測… R.Nakajimaさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.