472261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むっちーのままごと日記??

むっちーのままごと日記??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

P1100609.JPG

チリコンカン風ドライ豆カレー

豆を茹でて置いてあるのが、まだたくさんありました

(冷凍保存にしてあります)

チリコンカンが美味しかったので、同じように作ろうかなと思ったのですが

お気に入りのデルモンテの基本のトマトソースを探し買い求めることが出来ず

デルモンテのケチャップを使って、カレー味に作りました

デルモンテ ファンサイトファンサイト参加中

P1100611.JPG

合びきひき肉たっぷり入れてよく炒めて作ってみたら

お豆のほっこり感が美味しくて、ご飯をお代わりしたくらいです

材料と分量(6人分)

・合びきひき肉・・・・・400g

・加熱済みの豆・・・・・400g

(金時豆・150g ひよこ豆・250g)

・インゲン・・・・・・100g(1cm幅の輪切り)

・たまねぎ・・・・・150g(粗みじん切り)

・スパイス・・・・・・各小さじ1

カルダモン・チリペッパー・クミンパウダー・コリアンダー

・カレー粉・・・・・・・大さじ3

・コンソメキューブ・・・・・2個(マギーブイヨン)

・水・・・・・・200cc

・デルモンテケチャップ・・・・・大さじ3

・ウースターソース・・・・・・大さじ1

・砂糖・・・・・・小さじ1

・サラダ油・・・・・大さじ1

・塩コショウ・・・・・・適量

作り方

たまねぎは、粗くみじん切りしたら600w1分半加熱する

フライパンにサラダ油を入れて合いひき肉を入れて炒める

肉の色が変わったら、塩コショウを振り、加熱したたまねぎを加え

 スパイス各種、カレー粉を入れて炒めます(香りが立つまで、約3分くらい)

水を入れて、コンソメキューブをいれ、豆とインゲンを入れて煮ます

ケチャップウースターソースを加え煮汁が半分になるまで、中火で煮詰める

味を見て、砂糖を足し、塩コショウでととのえます

煮ている時間は約10分間ぐらいかな~

なんだかんだと・・・・・30分~40分間、調理時間がかかりました

基本のトマトソースがあったら、半分の時間で作れそうです

基本のトマトソースにカレー粉を入れたしたら、トマト味豆カレーの味かもしれません

今回は、ケチャップを少なめにしたのが、ちょっと残念

もう少し多く入れてもよさそうです

スパイスが効いた、豆たっぷりドライカレーでした

 

P1100614.JPG

先週の金曜日は、13日の日は^^

私の誕生日でした

おっとさんが、ショートケーキとブランデーケーキを買ってきてくれました

ごちそう様~

息子は、帰宅が遅くなって、ケーキは食べないと・・・・

で、2個食べてしまいました

ダークチェリーのとレモンケーキです

おっとさんは、フルーツタルトでした

 

ごーごーさいになりました

はぁ~~、齢を重ねるとともに、確実に体の老化があちこち出てきています

歩くのが遅くなったり・・・・・

何かをしようと、あちこち手を掛けて、途中で忘れてしまったりと・・・・・

なんだか、ボケ症状?中途半端に終わることが多くなり・・・・・

自分でもスッキリしないままの過ごし方をしています

あれもこれも・・・・と、思わないように気をつけているんですが・・・・・

気持ちだけが、体についていかない・・・・・・・

これも、やる気を失せてしまう原因もあるのかもね~

仕事も、楽なほうへと・・・・・・

面倒なことは、目をつぶるようになってきてしまいます

(こまったぁ~~、仕事が、いやになってきた~)

愚痴めいてしまいましたが~~~

60歳定年まであと5年・・・・・・・

もうちょっと、辛抱しよう~~

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.07.16 22:26:08



© Rakuten Group, Inc.