6834740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅人てつきちのトーク&トーク

旅人てつきちのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tabitotetsukiti

Tabitotetsukiti

カレンダー

お気に入りブログ

タマスダレ・アサガ… New! ★spoon★さん

源氏物語〔5帖若紫 2… New! Photo USMさん

新 緑仙の日々是好日… New! R.咲くや姫さん

ハクサイ種まき&畝… New! 根岸農園さん

さくらちゃんがお星… New! マルリッキーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2008.03.22
XML

皆様、おはようございます。今日の東京はいい天気晴れです。今日は土曜日。大好きなオセロの二人が出ている「知っとこ!」で目が覚めました。中島知子さんの元気さには、本当に癒されます。

海外旅行の楽しみの一つといえば、飛行機飛行機内で出される機内食。その機内食を私は先月、成田で食べてきましたぺろり。え、何で飛行機飛行機に乗ってないのに機内食?と思われた方も多いのではと思います。これは成田空港内にあります「成田エアポートレストハウス」というホテルが期間限定で実施していた企画で知人の集まりで行ってまいりました。

まずトレイが出されます。今回は「エコノミークラス」という事でワントレイ形式でした。やがてメインのステーキが運ばれてきて、いよいよ試食開始です。私は機内の雰囲気を、という事で赤ワインワイングラスを追加オーダー。メインのステーキも肉が柔らかく、本当に美味しいです。また日本線の機内食ではおなじみの「茶そば」も、ちゃんと付いています。また、付け合わせのスモークサーモンやチーズもワインワイングラスにはよく合いますし、稲荷寿司と太巻きが付いているのも日本線らしいです。

1996年に乗ったニュージーランド航空の機内食も、こんな感じでした。往路の成田~クライストチャーチ間では2回、復路のオークランド~ナンディ~成田間では3回出ました。その時は、キウイワインが美味しかったのを覚えています。もちろん「茶そば」も、成田到着前の最後の機内食で出ました。

さて機内食にも「特殊な機内食」があるのを皆様はご存知でしょうか。

代表的なものは「ベジタリアンミール」です。日本で言うところの「精進料理」ですね。最近ではヘルシー指向から、若い女性のオーダーも多いといいます。またその中でも特に厳しい「ストリクト・ベジタリアンミール」というのもあります。これは、魚肉貝類は勿論の事、乳製品、卵、蜂蜜、野菜の中でもニンジン、ゴボウ、ニンニクなど大地の中からとれる「根菜」を使わないものです。そのため、パンにつけるマーガリンも植物性のものが使われています。

その他には、宗教上の理由で食材に制約が設けられているもの、アレルギーや成人病対応のもの、お子様向けのもの、離乳食など色々あります。某米国の航空会社では、子供向けに「マクドナルドミール」なんていうのもあります。(マクドナルドのチーズバーガーハンバーガーをメインとしたランチボックスです。)

これらの特殊な機内食は、調製の関係がありますので必ずチケット購入の際に予約しましょう。(搭乗の24時間前までが目安です)具体的な内容等については、各航空会社のホームページをご参照下さい。

最後に今回、この様な素晴らしい企画を実施してくださいました「Wひかり」様と「アッパークラス」様にあつく御礼を申し上げます。


たそがれの成田空港です。


[今回の会場となったホテルです]

◎成田エアポートレストハウス
成田空港敷地内にある唯一のホテル。利便性に優れています。


日本の旅ドットコム

季節はいよいよ春へ。お出かけする予定のある人も、時間やお金がなくて予定がない人も、日本全国の観光情報なら、国内旅行情報サイト「日本の旅ドットコム」を是非、ご活用下さい!「ガイドブックにない旅」へご案内致します。

ネバーギブアップかしてつバナー

当ブログも「旧・鉾田駅鉄道公園」計画に協賛します。皆様のご協力をお願い致します。


「楽天広場会員」以外の方で、御意見・御感想・コメントのございます方も、どしどしメール下さい。ご参加、お待ち致しております。

全国各地の宿泊施設の検索は、こちらでどうぞ。



伝統の器・織部焼

日本の心・和の心。織部は、そんな和の心を大切にする美濃焼を窯元から直接提供している和洋陶器の専門店です。
本店は、大きな店舗面積を生かした圧倒的な品揃えが魅力。うつわ邸は古商家屋を店舗として利用し、美濃の人気作家の器が並びます。様々の表情を持つ器たちとの出会いを、心ゆくまでお楽しみくださいませ。

[これからの旅におすすめな宿です]

◎伊豆長岡温泉「南山荘」
古き浪漫漂う、数奇屋造りの宿。源泉掛け流しの露天風呂など3つのお風呂が自慢です!


◎白馬風の子
365日、一人旅大歓迎!白馬の楽しい旅を、風の子が応援します。


[鉄道博物館探訪に便利な宿です]

◎大宮大成鉄道村
鉄道博物館まで徒歩5分。楽しかった余韻を、寝台列車風の宿泊施設で夢見てください。


最近ブームになっている「油そば」。私もすっかり、ハマっています。ここのショップのは格別に美味しいですよ!


にほんブログ村 旅行ブログへ


夢×挑戦ブログ参加中





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.18 20:05:39
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X