798909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY HIDEOUT ~私の隠れ家~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 31, 2006
XML
カテゴリ:映画鑑賞記録
"KING KONG"
監督・・・ピーター・ジャクソン
出演・・・ナオミ・ワッツ、ジャック・ブラック、エイドリアン・ブロディ、トーマス・クレッチマン、コリン・ハンクス、ジェイミー・ベル、エヴァン・パーク、カイル・チャンドラー、アンディ・サーキス、他。

・物語序盤・
1930年代初頭のニューヨーク。
経済状態は悪化する一方で、街には失業者達が溢れていた。
舞台でショーを演じている女優アン・ダロウも、劇場の閉鎖によって、職を失った。
一方、映画監督のカール・デナムは、冒険映画を製作中だが、出資者達は撮影を中止させる意向だった。
これを聞いたカールは、降板した主演女優の代役にアンを抜擢し、慌てて機材一式を船に積み込んで、脚本家のジャック・ドリスコルと共に、逃げるように出航した。
目指すは海図にすら載っていない幻の島・髑髏島。
そこは古代文明が栄えたという伝説の島だったが…。

film_l
1933年のオリジナルは未見です。
私が観たのは1976年のジェフ・ブリッジスとジェシカ・ラングが出演していたもの。
当時、映画館で観ましたが、一番印象に残っているのは、キングコングの大きさが、その場に応じて伸縮していた事。
最初はあんなに大きかったのになぁ…と、子供心にツッコミ入れていました。
さて、今回は再々リメイクという事ですが、監督は「指輪」で大成功したピーター・ジャクソン氏。
「キングコング」を観て映画監督になろうと決意したらしいので、今回のリメイクには力が入った事でしょう。

全体的には、面白かったと思います。
視覚に楽しい映画というか、CGも滑らかで動きも良く、観ていてわくわくしてくるような画面作りに徹していましたね。
未踏の島、髑髏島は一体どういう進化を辿ったのでしょうかね?
恐竜は居るわ、得体の知れない巨大昆虫は居るわ、全く以て途轍もない島でした(笑)。
映画は約3時間ですが、この島での攻防にかなりの時間を割いています。
ここだけ見ると「ジュラシック・パーク」かな、と思えてしまいます。
取り敢えず、観ていて楽しいので、特に文句はありませんが。
ところで、トレーラーで何度も流れていた、島で映画を撮影するシーンは、本編にはありませんでしたね。
先に撮影して、結局カットになってしまった模様です。

今回のキングコングは体長が凡そ6~7mという事で、1976年版のゴジラみたいなキングコングとは違います。
巨大なゴリラという感じでした。
ナオミ・ワッツとの心の交流みたいなシーンは、可愛らしく描かれていましたね。
ナオミ・ワッツがとてもチャーミングで、こんなに綺麗な女優さんだったかなと、少し驚いたほど。
しかしあの原生林の中を裸足で逃げ回り、転げ落ち、それでも無傷な不死身ぶりには流石にツッコミです。(^^ゞ

都会に連れて来られてからラスト迄の展開は、個人的には1976年版の方が切なくて好きでした。
途中、ヒロインとコングが氷の上をスケートして楽しむシーンは必要だったのでしょうか?
私には流れを遮るだけで、蛇足のように感じられたのですが。
今回は時代設定を1930年代初頭にしているので、コングを攻撃する武器も、結構レトロです。
クライマックスのエンパイアーステイトビルでは、何がコングを攻撃してくるのかと思っていたら複葉機ですか。
撃たれるシーンにリアリティーが無くて、コングの苦痛が伝わってこなかったのは残念でした。
あのシーンは、ヒロインとコングの切ない別れのシーンなので、もっと悲哀に満ちていても良かったと思うのですが。
ラストは泣きたかったのに、あれでは泣けないですよ。

でも無難な娯楽作品としては及第点ではないかと思います。

blog_ranking
↑ぷちっとクリックして下さると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 5, 2006 01:19:34 AM
[映画鑑賞記録] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

GATECRASHER

GATECRASHER

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

BLUE ROSE BLUE ROSEさん
KIROMERU’s Web MOVI… kiromeruさん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
ひでちゃんの映画の… ひでちゃん77さん
旧い映画を楽しむ。… なでしこ3779さん

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.