1937680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月31日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ
AX


さて、お疲れのメンバーでございますが、、
私は、さっさと、、DVDを取り合えて、今度は満席状態のジョイアミーア!
夜も更けてきて、お客さまも適度にお祭りモード。
Moment's Noticeのでかいほうの音を聴いたとき、なんだか、やけにのびやかナ印象。
順番にソロを回して、まずはオープナーにふさわしい。。
いや、こやぎ小、この曲なれているだけ合って、気合い入ったやりたい放題のかっこいいソロでした。
ジョイアは、広い空間で、きちんとシタPAが入ってるのだそうです。
ウ~~ン、これも初っぱなからテンション高い演奏でした。このバンドも期待しちゃうな。

続くStar Eyesは、スタンダードですが、変拍子のヘンチクリンなイントロのついたクリポタヴァージョン。
まずハ、小さいほうから、アグレッシヴに攻めながらこなれた感じ。
で、こういう曲でめちゃ元気なのが、でかいの。がんがん来ます。あい。
元ヴァージョンはワンホーンなんだけど、2管は三倍楽しいよぉ。
で、、途中、、でかい方々3人で、ピアノくみちゃんを見つめるまなざしが。。優しい。。ぃ!
そして、小さいこやぎが抜けて、でかいこやぎとピアノをフィチャーしたLuce Di Fulvia。
ポップでメロウなメロディラインなので、かわいく美しく仕上げる事も可能と思われる。。
グルーブ感あるバックの演奏にのって、メロウにトーンに変化も加えながら、早いパッセージ加えて一丸となって盛り上がった演奏でした。いや、テクニシャン。

Compensationはピアノケニーワーナーのオリジナル。
こどもが嬉しくて飛び跳ねているようなテーマが印象的。
この辺になってくると、大小こやぎは疲れも何処やら、、絶好調。
凶悪な兄弟の息も合った、演奏が楽しめます。
でも、やっぱり、、くみちゃんの綺麗で上品ナピアノが一番素敵ヨン。
最後は、ランディブレッカーのThere is Mingus a Monk us。
タイトルそのまんま、、ミンガスとモンクが亡霊の様に浮かび上がる曲。
一度聴いたら忘れられない変な曲。
これ好きで選曲するだけ合って、こやぎ小の凶悪な感じ良いです。ランディみたいィ。はい。
兄は、いつもの様に凶悪。当然、西尾さんの煽りも入り、くみちゃんの降下フレーズもパーカッシブなソロも入り、一弾となった演奏。
全体にまとまり具合も良く(笑)、冬に聴いたときより、不気味にかわいくアヴァンギャルドがましてたかな。
客席からのかけ声も宜しく、1セット終了。

直ぐにはじまる二セットめ。(爆)
I Hear a Music。
ソプラノに持ち替えた、こやぎの流暢なソロ、かなり強い押し出しだけど歌心あるこやぎ小のソロ。
このソロいけてたよねぇ。。
そして、お馴染み、フロント二人とのドラムのバース交換もちょっと入って、2セットめも大盛り上がりの様相。
2セットめは、2曲のトムハレル曲があり、その内の一曲めBuffalo Wings。
ハレルの美学がつまった感じの男ッポイ曲なんだけど、毎回、くみちゃんのピアノかっこいいのですねぇ。
兄弟が絶好調なのは、言うまでもないです。はい。
西尾さんが煽るまでもなく、立派にそれぞれ独りで勝手に盛り上がって、、長尺ソロの連続。
なんか、小粋なフレーズ連発なこやぎ小。時折早いパッセージ混ぜて妙にかっこ良いです。好きなんだね。はい。

で、このバンドのエリントン縛りは、エリントンの片腕ビリーストレイホーンのハイソな雰囲気な曲UMMG。
ジョイアのPAは、なんかお洒落な感じなので、ぴったりな選曲かも。
実は、私、ビリーさまの隠れファン。彼のハイセンスで繊細、粋なメロディが好き☆
なんか、スゲェかっこいいこやぎの演奏からスタート。メロディ吹いたあとも、歌心ある演奏に徹して何時になくダンディ。(いや、いつもダンディでっす)でかいこやぎは、その雰囲気を感じつつ、それならば。。って、演奏。(笑)ほんと、信じられないヤツ。そういうところが大好き☆
アッパーな雰囲気は一瞬だったかな。(爆)

再び、トムハレル曲、Sail Away。
何度聞いても良い曲ですぅ。ストレートにテーマを吹くこやぎ小のバックで、宝石のように綺麗なピアノが煌めいてました。
軽いボッサのリズムに合わせるように、ソプラノを操るこやぎ大。
前回の二人ヴァージョンSail Awayより良かったよねぇ。。
この曲に感じられる、まだ見ぬ世界への憧れ、、未来に対する期待と高揚、、が、つまった素敵な演奏でした。
最後は、スウェーデンのラーシュヤンソンのSuccess Failure。
ジョイアでは、去年、ヤンソン本人がここで演奏しています。
また、彼が出してるボディ&ソウルのライブアルバムでは、この曲をオーベをメンバーにいれてやってます。
テーマメロディ聴くだけで、小躍りしたくなるような躍動感ある明るい元気曲。
1日、メンバーの皆さんご苦労様、、観客の皆さまありがとう、そんな、気持ちになる暖かな演奏でした。
くみちゃんの明るいピアノにお客様からのかけ声もばっちり、曲想をしっかり、バッチリつかんだこやぎ小のソロ、ゴーイングマイウエイのこやぎ大の外へ外へとアウトするソロ、、ドラム
奇跡的にテーマに戻って、、、、どうやら、、着地成功。。。
ヤンソンサウンドに戻って、終了。
大拍手!でしたぁ。

こうして、熱い新潟の夜には、終わりはないのです。
このあと、、古町の飲み屋へと場所を変えて盛り上がっていくのでしたァ。。

八木ブラザーズ Ver.4.0
セットリスト&メンバー(クリック出来るものは、ユーチューブに飛びます)
と、、思ったら、私のパソコンから音が出ない。
どれがどの曲かわからないので、今日はアドレスだけ貼ります。
http://jp.youtube.com/watch?v=3rON7WbAUzs&feature=user
http://jp.youtube.com/watch?v=r_ADJxsBY38&feature=user
何やってるんだろう?

八木敬之(sax) 八木義之(vtb) 細木久美(p) 阿部国男(b) 西尾研一(ds)
-1st-
Moment's Notice
Star Eyes
Luce Di Fulvia 小さいこやぎ休み
Compensation
There is Mingus a Monk us

-2nd-
I Hear a Music
Buffalo Wings
UMMG
Sail Away  
Success Failure


今回、二日目のスワンの八木ブラザーズは、今回は聴けなかったのね。
そのうちに、、郵便受けに来るかなぁ。。(期待満々)

しかし、、こうやって聴いていると、、やっぱり、生で聴きたい!
どうにかするんだァ。。こやぎ達。。!

最後に、関係者のミクシィ日記です。

・でかいほうのこやぎ(サックス)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=882075265&owner_id=7238953
・小さいほうのこやぎ(バルブトロンボーン)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=883000680&owner_id=11379285
・にしょおさん (ドラム~~♪)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=878114606&owner_id=5753492
・ゆうやサン(サックス)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=878014740&owner_id=74194
・mickyさん (トロンボーン)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=876285714&owner_id=1419224






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月31日 18時12分25秒



© Rakuten Group, Inc.