1937687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

My Secret Room

My Secret Room

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年04月14日
XML
テーマ:Jazz(1961)
カテゴリ:JAZZ( A Paris !)


夜中には風が吹き荒れたかと思うと、暖かかった空気がいきなり冷たくなったり。。
なんだか、ネコの目のようにくるくるとお天気がが変わります。
ぼんやりしてたくても、風邪ひいて鼻水でちゃったら、、ぼんやりもできないッス。
あぁ。。寒っ。

ジャズの世界に兄弟で演奏している人達は沢山います。
ジャズって音楽は家庭環境なんかもかなり影響したりするので、兄弟で演奏家になってしまうのもありですネ。
でもって、嫌でも持ってる血からくる阿吽の呼吸。
しかーーも、フランスのムタン兄弟は、双子なんですよ。
お腹の中から一緒の環境なわけです。その阿吽たるや半端じゃない。ハイ。
しかーも、リズムのキーポイント、ドラムとベースって、考えただけでもおそろしいでしょ?
現在は、そこに、プリズムのベスマン、フロントにがっつりとマギッツアでMoutin Reunion Quartet!

兄フランソワが5曲、弟ルイが2曲、兄弟仲良く1曲、そして、今回の兄弟デュオはモンクメドレーでっす。
いけッ!
噂には聞いていたんだけど(爆)、Sold Answersが始まってびっくり。ベースのワランソはウッドベースなのですが、サウンドは非常にウェザーリポートを意識したもの。弟の繊細なスティック使い、兄のかっこいいベース、そして、ベスマンのキーボードが頭を痺れさせる。Depths Lightは兄弟名義。ちょっと切ないメロディラインを持つメロウなバラード。雰囲気的にはA Remark You Made調、冒頭の遠く夢からのそっと近づいてくる感じはDream Clockに似てる。でも、なんとなく、マギッツアのバラードの歌心はブレッカーぽく感じてしまうわたしだったりして。Momentumは、変拍子好きなムタンご兄弟らしいリズムチェンジ?も入ったトリッキーな曲なのですが、後半、短いヴォーカルが入って(たぶん、ベスマン)って、ヤッパリウェザーかな。(爆)

このバンドのお決まり、双子の威力を見せつけるお時間です。ベースとドラムのデュオ。一見、地味そうに聞こえる組み合わせなのですが、それはこの兄弟ですからホント息もぴったりな楽しいお時間です。互いの演奏を聴いて反応する、って、感じを遙かに超えた関係で何がでるのかわかっていて演奏してるくらいな感じ。

Mr N.R.も複雑な拍子使いなのですが、そういうことに関係ないようにたんたんと吹き上げるマギッツア。ベスマンのエレピが無機質に響いてかっこいいナ。と、ここから兄フランソワの曲が4曲続きます。フランソワの高速パッセージのベースソロとベスマンのピアノが美しく響くバラードBlessed And Cursed。マギッツアの歌心あるソロとベスマンの躍動感あるピアノが堪能できるClinton Parkview。この人達、テンポとかリズムとか本当に自在に操って楽しそう。Forgotten Feelingsは現代感覚あふれた演奏。Quiet Forceのモーダルでスィンギーな感じ。気がつけば終了。

前半のウェザーモードはなんだったんでしょう。
なんか、、その感じが強烈に残ってるせいか、ポップな感じのアルバムみたいな気がするんだけど。。
でも、後半結構しまっていた気がします。すげぇ人達はなにやって、すごいけど、余裕。。って、感じ大。


1. Sold Answers
2. Depths Light
3. Momentum
4. Monk’s Medley
5. Mr N.R.
6. Blessed And Cursed
7. Clinton Parkview
8. Forgotten Feelings
9. Quiet Force

Francois Moutin (b)
Louis Moutin (ds)
Pierre de Bethmann (p, key,vo)
Rick Margitza (ts)

今日は、古町にお出かけしました。
と、スワンさんによった。
もうすぐ、ジャズストのタイムスケジュール上がりますよ、楽しみにしてね!って、言われちゃった!
う~~ん、それはねぇ。。街中駆けめぐりたいけど。。。。。。。

その足で、A7も行ってみたけど、開店前だったよーです。
風が強くて、こまったこまった。。
んじゃ、退散♪

追記 とりあえず、情報として。
   何故に、前半3曲、ウェザーリポートにソックリなんだ、って、話題があって、、
   ザビヌルへの追悼か?って話が出たんだけど、、彼が亡くなったのは2007なんです。
   間があき過ぎなんだけど、、前回のMoutin Reunion Quartet、「Sharp Turns」は2007年リリース。
   ただし、ザビヌルが亡くなる前の録音だったのです。そして、Moutin Reunion Quartetととしては、、
   去年このアルバム録音したんだな。。とりあえず、なんとなく納得。(爆)
   追悼、、っていうか、、敬意を表したのかもです。ハイ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月15日 17時48分33秒
[JAZZ( A Paris !)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.