131109 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

may day の 独り言

may day の 独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

プロフィール

may day

may day

カレンダー

お気に入りブログ

Day by Day(その日 … 今津三十八さん
旅~四季菜味紀行~ sobandoさん
40KARA tupichiさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
Sabaai dii mai… narumin7さん

コメント新着

 今津三十八@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) 謹賀新年 本当に久し振りですね。 機種変…
 今津三十八@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) こんにちは。 ・テスト書き込みです・・…
 横浜のおにいちゃん@ Re:(344) ガーデン便り-1(06/14) こんにちは、 ご無沙汰してます。 いつも…
 may day@ Re[1]:(344) ガーデン便り-1(06/14) naruminさん >シュガーホワイトは若いこ…
 may day@ Re[1]:(343)お誕生月(05/26) naruminさん >もう8月…。 >申し訳ありま…

フリーページ

ニューストピックス

2010.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

       当地は二日も熱帯夜で寝苦しい夜が続いています。

 

       前回のスモールワールドの続きですが、生垣にしているアイビーの枝に

       尺取虫-2   分かります?

      そうです、尺取虫なんです。頭を高くして枝の真似?しばらくしてから見ると

       尺取虫  ね、擬態(枝の振り?)が終って

       移動中です。

       夜になってまだ居るかな~?と再び見ると

       DSCN8076.JPG-2.jpg  食事中でした。

      これはシャクガの幼虫で、いわゆるいもむしの類です。

      胸部に3対の歩脚、腹部は5対あるのが普通ですが、この虫は後方の2対を

      残してあとは退化してありません。

      それゆえ進む時は先ず胸部の歩脚を離し、体をまっすぐに伸ばしその足で

      基物に掴まると今度は後ろ足(疣足)を離し、体の後端部を前に引きつけます。

      この時、体はU型になり再び同じ動作を繰り返して前進するのですが、この姿が

      全身を使って長さを計っているように見えるところから、「尺取虫」の名前があります。

      因みにこの尺取虫は長さ3センチ弱でした。

 

       さて、スモールワールドから次はビッグへ。  

          ?

          ?

          ?

 

      4/14 東京スカイツリー   

 

      そうです。東京スカイツリーですね。

      上は3/29 の338m、東京タワーを越えた時です。

      そして下が6/24 現在398mです。

      6/16  東京スカイツリー  

      今は展望台の工事中で高さは5/29 以来伸びていません。

      実はこの写真、我が家の屋上からのものです。

      東京タワーを越えたという日、お洗濯物を干しながら何気なく遠方を見ると

      「??? あれ?ひょっとしてスカイツリー?」

      なんと奇跡的に我が家からタワーまでの間に高い建物が無くて、今のところ

      このように見えているという訳です。(コンデジで3倍ズーム)

      最終的に634mになるそうですからまだ236m高くなります。

      すごい高さですねぇ~

      実は我が家からタワーまでは山手線のほぼ反対側になる位置関係ですので、

      見えているのが不思議なくらいですが、少なくとも完成までは邪魔物?は入らない

      ようなので無事に完成を見届けることが出来そうです。

      毎日の楽しみが増えました。スマイル

 

      ワールドカップの試合、終りました!

      日本はよく頑張りましたが残念でしたね。

      選手のみなさん、応援のみなさん、お疲れ様でした(*^_^*)

 

       ご来訪頂きまして有難うございました。

 

  

      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.30 02:28:51
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X