3548694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ときめき旅日記

ときめき旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナカ375

ナカ375

Free Space

「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。
鉄道旅行の参考になれば幸いです^^


※当ブログを「にほんブログ村」に登録しました。ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

Favorite Blog

--< のどかな線路沿… New! いわどん0193さん

ダイヤ改正後に散歩… New! こたつねこ01さん

# JR常磐線 E233系20… New! 鉄人騎士。さん

必要な人に奉仕する… New! Beloved-mariaさん

小湊鉄道 上市場線… 鉄乗り復活さん

Category

Archives

Calendar

Rakuten Card

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.18
XML
カテゴリ:青森の旅
寝台特急あけぼのを東能代で降り、五能線に乗り換え。

ご存知日本海沿いを走るローカル線として有名だが、リゾートしらかみ以外の普通列車で全線走破するのは意外に難しく、この東能代7時53分発弘前行きが丁度良い。

途中の十二湖駅で下車しバスにて念願の青池を目指す。

十二湖駅
青池の玄関口「十二湖」駅。


15分ほどで十二湖の入口まで到着しここから歩いて5分ほどの所に青池がある。
よく「青いインクを流したような青さ」と表現する人がいるが、まさにピッタリの表現で、これほど青く見えてすごく感激だった!!
この日はあいにくの雨だったがそれでも青く、より神秘的な雰囲気だった。
どういう風に青くなったかなぞであるが自然の摩訶不思議を実感した。

青池

青池
十二湖の代表的な湖「青池」。実際に見てみるとその青さを実感する。


ブナ自然林
青池の先にはブナの自然林がある。


再びバスで十二湖の駅に戻る。
このバスの運転士は、路線バスにもかかわらずガイドをし、途中の日本キャニオン(日暮橋)では少し停車して写真撮影が出来る時間をとってくれるなど、サービス精神旺盛だった。

日本キャニオン
帰りのバスで立ち寄った日本キャニオン


青池方面のバス
十二湖駅方面~十二湖を結ぶ弘南バスの路線バス


十二湖駅からは「リゾートしらかみ」で東能代に戻り、今度は鷹ノ巣へ出て秋田内陸縦貫鉄道を目指します。

リゾートしらかみ「青池編成」「ブナ編成」
東能代駅で対面したリゾートしらかみ「青池編成」(右)と「ブナ編成」(左)


東能代駅待合室
東能代駅のリゾートしらかみ「くまげら編成」型の待合室



あきた白神温泉ホテル


深浦町 ウェスパ椿山


ペンション深浦





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.16 22:14:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.