033072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NAMO Chiang Mai ナモ・チェンマイ タイ古式マッサージ&ヨガスクール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

プロフィール

nomiyamaiko

nomiyamaiko

2009.12.27
XML
カテゴリ:おしらせ
ケン・ハラクマ先生に学ぶ!わたしらしく生きるための7つの秘密
IMG_1416.jpg

2010年2月15日(月)~17日(水)2泊3日@チェンマイドイカムリゾート

今回のワークショップは、森の中です。小さなリゾートですので、少人数で質問ができる環境になると思います。ですからそれぞれケン先生に聞きたいことを用意してきてくださいね。

テーマにしました「わたしらしく生きるためにできること」というと、一見あれ?ヨガと何が関係あるんだろう?と思う方もいるかもしれませんし、なんとなくピンと来た方もいるかもしれません。わたしのスタジオの先生がヴァガヴァット・ギタについて話してくれていたときのことです、彼は何気なく「Yoga means asking question “who am I?” ヨガって自分が何者なのか問いかける作業のことなんだよ。」と言いました。それを聞いたとき、体に雷が落ちるような感じがしました。たいていの場合、「ヨガってどういう意味ですか?」という質問をすると、「Yoga とはyujiという言葉に由来していて、繋ぐという意味です。ですから心と体を繋ぐという意味ですよ。」という答えがよく帰ってきます。ですが彼はこう答えました。

To re-unite ourselves with our bright qualities.
わたしたちの中にもともとある、光輝くものとの繋がりを取り戻すこと。
To re-establish our connection with ocean of unlimited pleasure.
わたしたちの中にもともとある、限りの無い喜びという海原との繋がりを確信すること。
To re-establish our natural incarnation as reciprocation to be loved and share love with Ishvara and all Jivas.
わたしたちの自然な姿形は宇宙の表現であり、宇宙と愛を分かち合うことを再び確認すること。

彼はお坊さんでしたから、ちょっと言葉が難しくなってしまいましたが、噛み砕いて言うと、すべての人の中に才能があり、その才能を理解して自分らしく生きることがこの世に生まれてきた役割であり、またそうすることがしあわせに輝いて生きる術だということです。しいては運をつかむことと言いかえることができるかもしれません。

はじめてケン先生とお会いしたときに、「ものごとに向かっていくんじゃなくて、向こうからやってくるのを自然と受け入れるんだよ。」ということが会話の端々に出てきたことがとても印象的でした。ふいに運を掴むというのは女性的なもので、やわらかい握り方を知ってるかどうかが大事だと、心理学者のジョングレイ氏が言っていたことを思い出しました。でもケン先生はもっとクリアで心に届くような表現だな、スゴイ!と感激したのを覚えています。今回のワークショップでは3日間かけてケン先生とアサナとしてのヨガクラスだけではなく、質疑応答の時間をたくさんとってほんとうのヨガー繋がりをみなさんと一緒に探していけたらいいな、と期待しています。

NAMOチェンマイ代表
野見山 麻衣子



日時;2010年2月15日(月)・16日(火)・17日(水)2泊3日
場所;ドイカムリゾート(チェンマイ)
費用;59,000円(定員10名)
*航空運賃は含まれておりません。
*空港からの出迎えは含まれております。

スケジュール
1日目(15日)
12時~ドイカムリゾートへチェックイン
17時~オリエンテーションと自己紹介など。
18時~ケン先生と夕食&質問の会
19時~自由時間

2日目(16日)
6時~起床
6時30分~ケン先生とメディテーション&スリヤナマスカール
8時30分~休憩&朝食
10時~ケン先生と山歩き、山上のお寺へ散策
12時~休憩&昼食
自由時間
16時~わたしらしく生きるためのヨガって?
18時~ケン先生と夕食&質問の会
19時~自由時間

3日目
6時~起床
6時30分~ケン先生とメディテーション&スリヤナマスカール
8時~休憩&朝食
10時~ケン先生お話の会
12時チェックアウト、チェンマイ市内へ移動


お支払い方法
お申し込みの際、郵便局にての振込先をお知らせいたします。
またタイにお住まいの方はタイ国内の銀行のお振込先をお知らせいたします。
お申し込みはinfo@namochiangmai.com

日本語でどうぞ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.30 01:13:22


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.