6523643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トドのつまりは・・・

トドのつまりは・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月18日
XML
カテゴリ:家電
さて、壊れたMFC-410CNに代わり、新たな複合機を探し始めた。
MFC-410CNについては、電話なしを選んだことは失敗だった。一応、FAXと電話の自動切換えはしてくれるものの、原理的に切り換えに時間が掛かり、電話を掛けた人を待たせるため、掛けた人にも不評だったので、買うなら是非ともコードレスフォン内蔵と思っていた。
しかし、FAXフォン内蔵LAN接続複合機というと、今もそうだが、ブラザーとシャープしか選択肢がなかった。
その当時、家を引っ越したこともあり、コードレス子機が2台付いた機種が欲しかったのだが、
ブラザーだと、MyMio MFC-630CDW
MFC-630CD
シャープだと、見楽るUX-MF50CW
UX-MF50CW
あたりが、ターゲットになった。
機能的にも、それぞれいいところ悪いところがあり、価格もほぼ同じ。なかなか決め難かったのだが、結果的にシャープに軍配が上がった。
家族にとっては、本体の電話帳が、ブラザーがカナしか使えなかったのに対し、シャープは漢字対応で、携帯電話やPCのアドレス帳がそのまま移行できることが、意外にも決定的な判断基準になってしまった。
ブラザーも、設置面積が小さくで済んだり、LANからスキャナが利用できたりする、いい点もあったのだが、いずれも我が家のニーズでは、重要なメリットではなかったため、落選となった。
もっとも、UX-MF50CWの子機は、親機と違って電話帳がカナしか使えないため、せっかくの親機の漢字電話帳が生かせない。
ただ、オプションで、JD-KS21という漢字が使え、親機から電話帳がそのまま転送できる子機が別売されていることが分かった。
そこで、親機は、UX-MF50CLという子機1台の機種に変更し、漢字対応子機JD-KS21を買い足すことにし、JD-KS21は本体のそばの居間に、カナ対応子機はあまり使わない2階に置くことにした。
現在も、この機種を使用中である。
感想としては、

・相変わらず、常時通電でLAN接続のメリットは大きく、写真以外の印刷は、UX-MF50CLしか使わない。文書印刷やコピーは、速度に不満もないし、黒が顔料インクなので、綺麗だ。写真印刷は、Webの評を見てもあまり評判がよくないため、全く使っていない。
・インクカートリッジは、HPのものを使うのだが、インクヘッド一体型のせいか、値段が割高。しかも、プロテクトが厳しいのか互換品が存在しない。インクの詰め替えも不可能ではないが、仕組み上詰め替えてもUX-MF50CLのインク切れ表示が解消せず、そのために、UX-MF50CLが低消費電力のスタンバイ状態にならなくて、待ち受け時の消費電力が大きくなってしまう難点(通常の使い方なので、文句は言えないのだが)がある。
・コードレスフォンとしては、やや通話のノイズが多めで、ブラザーより音質が悪い気がする。漢字の電話帳は、操作も携帯電話と似ていて、家族の評判がよい。
・LAN経由でスキャナは利用できないが、全く気にならない。スキャンtoメールという、スキャンしたデータを添付メールとして指定宛先に送信する機能があり、これが大変便利なので、こちらを使っている。
・本体の漢字電話帳の登録が、シャープの携帯電話からは簡単なようだが、シャープの携帯電話は持っていないため、PCから登録することになった。ただ、このときの登録作業が、UX-MF50CLが表示するWebフォームで、一つ一つ手入力しないといけないため、大変面倒だったのが、一番の不満。ここは、Outlookの住所録と簡単に同期が取れるようにして欲しかった。なお、いったん親機に登録できたら、子機との同期はワンタッチで簡単た。
・自動給紙の紙詰まりは、ブラザーよりやや多い。ブラザーは、裏紙でもほとんど紙詰まりしなかったので、給紙機構はブラザーの方が優れているように思えた。
・ブラザーは、受信したFAXをRAMに置いていたので、ブレーカーが落ちて電源が切れたりすると、すべてデータが消えてしまっていたのが、物凄く不評だった。シャープは、FAXをフラッシュメモリに置いているようなので、電源が落ちても消えないのがいい。ただ、メモリ容量が限られているので、すぐに満杯になってしまう。
それを避ける手段として、FAXを内蔵メモリでなく、SDカードに書き込む設定が可能であり、今はその設定にして使用している。1GBのSDカードを使用しているが、交換後1年以上、受信FAXを消さずに使い続けられている。

といったところで、写真印刷は別のプリンタを使うという前提で、トータルでは満足して使っている。

さて、シャープのFAX複合機だが、最新機種はUX-MF70CL/CW(ドキュメントフィーダなし)か、UX-MF80CL/CW(ドキュメントフィーダあり)となる。
正直、まだ入手可能なUX-MF50CLに比べて、ピンと来る新機能もないが、細部の完成度は高まっているようだ。安く手に入るなら、旧製品のUX-MF50CLでも普通には十分だと思うが。

UX-MF70CLを購入する

UX-MF80CLを購入する





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月18日 07時32分19秒
[家電] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

サイド自由欄

コメント新着

naniwa48@ Re[1]:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) もにもにさん、コメントありがとうござい…
もにもに@ Re:家庭で水耕栽培が楽しめる「グリーンファーム」(03/09) 検索からこちらにきました。 この商品、追…
通りすがり@ Re:au「Smart TV Stick」のソフト更新・・・そして終了(08/14) 私も最近SMART TV STICKを購入してau mark…
naniwa48@ Re[1]:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) RC9500愛好家さん、アドバイスありがとう…
RC9500愛好家@ Re:学習リモコン「RC9500」の感想(08/20) こんにちは!RC9500の記事を検索してお邪…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

楽天ラッキーくじ更… じゃっかすさん

フリーページ

カテゴリ

プロフィール

naniwa48

naniwa48


© Rakuten Group, Inc.